NNN ストレイトニュース 2019年4月14日放送回

放送日 2019年4月14日(日) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
11:30~

震度7の自身に2度襲われた熊本地震から3年経ち、熊本県内では各地で追悼行事が行われている。熊本県庁では追悼式が行われ、遺族代表の方が挨拶をした。遺族代表の方は悲しみは突きないが微力ながら復興の力になりたいと語っていた。熊本地震では関連死を含め273人が亡くなり最大18万人が避難した。去年12月壊れた建物3万5000棟余の公費解体が完了した一方、今も1万人以上の人が仮住まいをしている。

船橋市で踏切の棒をのこぎりで切断して男性が逮捕された事件で、男性の車に同乗していた妻がテレビの取材に応じた。妻は止めたけど言ってしまった、棒が切れるとは思わなかったなどと述べていた。また男性は仕事があるのに車が動かないので腹が立ってやってしまったなどと容疑を認めている。

岐阜県の高校教諭が信号無視の疑いで逮捕された。教諭は直前にあおり運転をしていたと見られている。警察によると昨日午後4時頃パーキングエリア付近であおり運転との通報があり容疑者の車を発見し追跡した所一般道に下りて信号無視をした疑い。容疑者は信号無視の容疑を認めていて、警察は煽り運転の疑いについても調べている。

王手ベビーベッドメーカーが死亡事故が起きているとして大規模リコールを発表した。フィッシャープライスが販売した「ロックン・プレイ・スリーパー」約470万台がリコールの対象になり、アメリカでは幼児が寝返りの後に窒息するなどの死亡事故が相次いで2009年以降30人以上の死亡が確認された。この商品はインターネットを通じて日本でも販売された可能性があり、注意が必要。フィッシャープライスは製品使用の中止と返金手続きを呼びかけている。

キーワード
熊本城
益城町(熊本)
船橋市(千葉)
岐阜県立大垣養老高校
桑名市(三重)
フィッシャープライス
ロックン・プレイ・スリーパー

ニュース (ニュース)
11:36~

NEXTひき逃げされ死亡。

昨日さいたま市で女性がひき逃げされる事件で警察は78歳の男性を逮捕した。警察によると、昨日午後2時頃軽トラックで自転車に乗った女性をはねて逃走した疑いがある。女性は搬送先の病院で死亡が確認された。目撃情報から容疑者が浮上し、免許がなくなると思い気が動転して逃げたなどと供述。

キーワード
大宮西署
さいたま市(埼玉)

ニュース (ニュース)
11:40~

西日本豪雨から9ヶ月経ち、岡山県で地元の人達が地域のつながりを大事にしようとイベントを催した。子どもたちのスイングジャズは被災地を元気づけるためスイスから来ていた。総社市の下原地区は西日本豪雨で大きな被害を受け、9ヶ月経っても被害住宅にはブルーシートが目立っている。下原地区は人と人がつながるような催しをこれからも開いていきたいとしている。

浅草の中継映像を背景に関東地方の天気を伝えた。

崎谷健次郎の「愛がくれるもの」が流れた。

そらジローが番組のツイッターアカウントを紹介した。

キーワード
小西安彦さん
総社市(岡山)
下原地区(岡山)
真備町(岡山)
崎谷健次郎
愛がくれるもの
浅草(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送