NNN ストレイトニュース 2019年3月28日放送回

放送日 2019年3月28日(木) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

ニュース映像の一部が流れ、藤田大介らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
11:30~

この事件は、1985年、宇城市松橋町で知人の男性を刃物で刺して殺害したとして、男性が懲役13年の判決を受け服役したもの。男性は出所後に、自白は強要されたものだとして再審請求をし、去年10月に最高裁で再審開始が決定していた。午前10時に始まった再審公判で熊本地裁は、自白の信用性が大きく揺らいだ、犯人と示す証拠がない、などとして男性に殺人罪について無罪を言い渡した。男性は現在介護施設で暮らしていて出廷しなかった。このあと昼過ぎに弁護団が施設を訪れて、直接男性に無罪判決を報告する予定とのこと。

おととい、杉並区自宅のアパートで女性が背中を包丁で刺され殺害された事件。その後の警視庁の取材で、凶器の包丁はもともと室内にあったものだったことが新たにわかった。警視庁は、ベランダから侵入した犯人が帰宅した女性と鉢合わせになり騒がれるなどしたため、室内にあった包丁を使用してとっさに犯行に及んだ可能性もあるとみて調べている。また、女性の首に圧迫されたような痕があった他、見つかっていなかった携帯電話が倒れていた場所の近くから発見された。

メイ首相は27日、保守党議員との会合で、離脱協定案が可決すれば離脱交渉が次の段階に入る前に辞任する、との考えを伝えた。自らの進退と引き換えに支持をとりつけ、3回目の採決での協定案可決を狙ったもの。離脱協定案が可決すれば、5月22日までのEU離脱が決定するが、保守党の議席数は単独では過半数に達していないことなどから、狙い通り可決するかは不透明。同じ日、メイ首相の離脱案以外の離脱の方法を探る審議がイギリス議会で行われたが、採決された8案とも賛成が過半数に達しなかった。当面はメイ首相の離脱案の採決の行方が焦点となる。

ボーイングのシネット副社長は、今月10日のエチオピア航空墜落事故の後初めて会見し、再発防止と信頼回復に向けあらゆる対策をとっている、とアピールした。墜落したボーイング737MAX機は、過去50年にわたる安全飛行の歴史の中で製造された安全な機体だ、と述べ安全性を強調した。ワシントン州にある同型機の工場を報道陣に公開したほか、各航空会社の操縦士らを招待し、事故原因として指摘されているソフトウエアの回収について説明するなど、信頼回復に向けたとりくみをアピールした。航空行政を監督するFAAの幹部が議会の公聴会に出席した。FAAを巡っては、ボーイング社との関係が近く737MAX8の安全認証に問題があったのではという指摘を否定した。エルウェル長官代行は、我々の認証プロセスは広範で確立されている、一貫して安全な航空機を生み出してきた、と発言。運輸省は、7月までにFAAの監督体制を大幅に変更する方針を明らかにした。

おととし12月、福岡県の博多から東京に向かって走行中のJR西日本の新幹線「のぞみ」で、台車に亀裂が見つかった事件。これまでの調査で製造段階で台車を削りすぎたなどが分かっていたが、博多駅を出発した直後から通常と異なる音・臭いが確認されていたにもかかわらず、3時間以上走行し続けたことが問題視されていた。報告書は、運行指令の担当者、車両保守の担当者が、列車をとめる必要があれば相手が言ってくるだろう、と判断を互いに依存していたと結論づけた。何が起きているかわからない事態は重大な事故につながる可能性があるという意識を持つよう、組織として取り組むことを求めている。

日本時間のあす行われる開幕戦に向け、記者会見に出席した田中投手。メジャー6年目のシーズンを迎える田中投手は、野茂英雄さんを超える日本人最多4度目の開幕投手を務める。2年ぶりの開幕マウンドに立つ田中投手は、自分が今やらなければいけないことに対して向き合ってやってきた、成長した姿を見せたい、とコメントした。

東京証券取引所の中継映像を背景に為替と株の値動きについて伝えた。

受け子などを勧誘”リクルーター役”逮捕

キーワード
松橋事件
熊本地裁
松橋町(熊本)
警視庁
杉並区(東京)
EUヨーロッパ連合
メイ首相
保守党
離脱協定案
イギリス議会
ボーイング
シネット副社長
エチオピア航空墜落事故
ボーイング737MAX
FAA
エルウェル長官代行
運輸省
ワシントン州(アメリカ)
JR西日本
のぞみ
運輸安全委員会
JR名古屋駅
博多(福岡)
東京
ヤンキース
田中将大選手
メジャーリーグ
開幕戦
野茂英雄さん
ニューヨーク(アメリカ)
東京株式市場
日経平均株価
NY市場
全面安
下井草(東京)

告知 (その他)
11:40~

「日テレ【気象・防災】そらジロー」の宣伝映像が流れた。

キーワード
日テレ【気象・防災】そらジロー

ニュース (ニュース)
11:40~

23歳の男性は去年11月、女性にウソの電話をかけ、100万円だまし取った疑いがもたれている。現金の受け取り役として逮捕された少年が男性と池袋の路上で知り合い、受け子に勧誘されたと供述したという。男性はリクルーター役として6人勧誘し、報酬15万円を得たと見られているが、調べに対し容疑を一部否認しているという。

警視庁によると、会社役員の男性ら2人は2016年、カリブ海にある企業が詐欺事件で騙し取られた現金約1億1000万円を口座から不正に引き出した疑いが持たれている。企業代表のメールが乗っ取られ、スイスの銀行から送金が指示されていたという。2人はこの企業が騙し取られた計2億5000万円の不正引き出しに関与したとみられ、調べに対し2人は容疑を認めているという。

キーワード
警視庁
特殊詐欺
警視庁 荻窪署
池袋(東京)
原宿署
組織犯罪処罰法違反
詐欺
セントクリストファー・ネイビス
スイス
カリブ海

気象情報 (ニュース)
11:43~

上野の不忍池の中継映像を映しながら関東の天気予報を伝えた。上野公園の桜は満開に近づいている。

キーワード
上野公園
上野(東京)
不忍池

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝をした。

  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送