NNN ストレイトニュース 2019年3月20日放送回

放送日 2019年3月20日(水) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

エチオピアで墜落したボーイング737MAX8は去年10月にも墜落しており、2つの事故には「明らかな類似点がある」と指摘されている。事故原因としてソフトウェアの不具合や操縦士の訓練不足などが浮上している。ボーイング社CEOは「懸念に対処するためソフトウェアを更新し新たな操縦士の訓練方法を導入する」とした。ソフトウェアや操縦士の訓練について、FAAが安全認証の手続きを行っており、運輸省が安全認証に問題がなかったか調査にのりだしたことが分かった。FAAは操縦士訓練で飛行シミュレータを使わず、電子端末を用いた簡単な方法で行うことを認めていた。

1995年3月20日に起きた地下鉄サリン事件では13人が死亡し5800人以上が負傷した。去年、オウム真理教の幹部ら13人の死刑が執行された。事件現場となった霞ケ関駅では事件発生時刻とほぼ同じ時刻の午前8時に駅員らが黙祷を捧げた。また、事件で夫を亡くした女性も献花に訪れた。

地下鉄サリン事件でサリンを製造したなどとして死刑が確定した元死刑囚は、去年7月に死刑が執行された。元死刑囚の遺骨はオウム真理教の後継団体主流派「アレフ」の施設に火葬後に運ばれたが、同じ日に死刑執行された別の死刑囚の写真に囲まれて保管されていたという。保管場所にはモニターやスピーカーが置かれ、同じ日に死刑執行された元死刑囚の説法などが流されていたとみられている。元死刑囚の遺骨は施設で49日間保管された後、北海道小樽市で海に散骨された。公安調査庁は「アレフ」が同じ日に死刑執行された元死刑囚への帰依を捨てていないと分析し、去年に100人近くの信者を増やす「アレフ」に警戒を続けている。

秋篠宮ご夫妻は今年6月下旬から約10日間に渡りポーランドとフィンランドの訪問を検討している。5月の皇位継承後、皇族として初の外国訪問となる。眞子さまは7月中旬に南米ペルーとボリビアの訪問を検討しており、佳子さまは9月中旬にオーストリアとハンガリーの訪問を検討しており、佳子さまの初の外国公式訪問となるとみられている。

NTTドコモが終了する方針のプランは、特定の端末の購入を条件に通信料金を毎月1500円割引となり利用者約500万人の「docomo with」や、購入端末に応じて最大2年間通信料金を割り引く「月々サポート」である。新たな契約は終了するが、これまでの利用者は継続できるとのことである。一方でドコモでは端末と通信料金を分離し、通信料金を2割~4割下げたプランを来月にも発表する方針となっている。携帯料金を巡っては、料金体系が複雑との批判からKDDIやソフトバンクも分離プランを導入している。

北朝鮮の高官は核・ミサイル実験の中断を続けるか金正恩委員長が近いうちに決断すると指摘している。ボルトン大統領補佐官は19日、「北朝鮮が実験再開を決断すればトランプ大統領に大きな影響」と述べ牽制した。また、北朝鮮が非核化に応じれば経済発展の可能性があるとし、選ぶのは「北朝鮮次第」と強調した。一方、アメリカの研究機関CSISは北朝鮮のミサイル発射施設では「大きな動きなし」と分析した。

ニュージーランドの銃乱射事件の容疑者が配信したとみられる犯行動画は世界中で複製され、フェイスブックやユーチューブなどで拡散されている。フェイスブックは投稿から24時間以内に削除した動画は150万件にのぼるとのことで、アメリカメディアなどはソーシャルメディア各社の対策が不十分だったことが拡散を招いたと批判している。また、豪・モリソン首相は安倍首相にソーシャルメディアの規制強化をG20大阪サミットで取り上げるよう要請した。

経済情報を伝えた。

”サクラ”使い現金詐取か

キーワード
ボーイング737MAX8
ボーイング社HP
ボーイング
FAA
運輸省
エチオピア
地下鉄サリン事件
オウム真理教
東京都
サリン
公安調査庁
埼玉県
小樽市(北海道)
眞子さま
佳子さま
宮内庁
秋篠宮
ポーランド
フィンランド
ハワイ(アメリカ)
ブラジル
ペルー
ボリビア
ハンガリー
オーストリア
NTTドコモ
docomo with
月々サポート
KDDI
ソフトバンク
ボルトン大統領補佐官
米朝首脳会談
金正恩委員長
トランプ大統領
CSIS
平壌(北朝鮮)
東倉里(北朝鮮)
ユーチューブ
フェイスブック
モリソン首相
安倍首相
G20大阪サミット
クライストチャーチ(ニュージーランド)
アデレード(オーストラリア)

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:40~

出会い系サイト運営会社の30歳の社長と従業員ら29人が詐欺容疑で逮捕された。容疑者らは今月、「サクラ」の女性と電話番号を交換する費用などの名目で41歳の男性から約7万円をだまし取った疑いである。男性は現金を払うも実際に女性と電話番号は交換できず、社長の容疑者は調べに対し黙秘している。

法人税法違反の疑いでダンススタジオ「EN」と36歳の社長が刑事告発された。社長はイベント参加費などを自分の口座に振り込ませ売り上げを少なく見せるなどの手口で3年間で約1億800万円の所得を隠し、法人税約2600万円脱税の疑いである。脱税で得たカネは預金や自宅購入に使っていたという。社長は既に修正申告と納税を済ませ、「深く反省しおわび申し上げます」とコメントした。

キーワード
詐欺
警視庁
千代田区(東京)
脱税
法人税法違反
EN
太田市(群馬)

気象情報 (ニュース)
11:42~

気象情報を伝えた。きょうは昨日以上に気温が高くなり、東京ではことし一番の天気となる。

NEIGHBORS COMPLAIN「Weekend」が流れた。

キーワード
NEIGHBORS COMPLAIN
Weekend
上野(東京)
不忍池

番組宣伝 (その他)
11:43~

「ヒルナンデス!」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送