NNN ストレイトニュース 2019年2月9日放送回

放送日 2019年2月9日(土) 11:25~11:35
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:25~

「日テレ 気象・防災 そらジロー」の紹介。

強い寒気の影響で北海道は放射冷却の影響も加わり、けさの最低気温は陸別で-31.8度など、この冬初めて-30度以下となった。北海道では今後一週間程度厳しい寒さが続く見込みで水道管の凍結など注意が必要。一方関東地方は、上空の寒気と低気圧の影響で、南部の平野部を中心に未明から雪となった。午前11時の積雪は千葉で2センチ。東京都心も今シーズン初積雪となった。このあと、夜にかけて広い範囲で雪が降りやすく、大雪になるところもあるとのこと。明日朝までの予想積雪量は関東平野部で8センチ、山沿いは10センチとなって、東京23区でも5センチが降る予想。大雪による路面凍結による交通障害に警戒が必要。

JR千葉駅前からの中継映像。駐輪されている自転車に積もる雪や生け垣、乗用車の上に積もる雪をうつした。また歩道は滑りやすくなっているため、ゴム底などの靴をと警戒を促した。今のところ関東地方の交通機関に影響はないが気象庁によると、午後もさらに降るとみられ、注意が必要とのこと。

トランプ大統領はツイッターで、2回目の米朝首脳会談を27、28日にベトナムのハノイで開催することで合意したと発表。 更に過去、金正恩委員長をロケットマンと揶揄したことを念頭に「北朝鮮は別の意味でロケット、つまり経済ロケットになる」表現し、核を手放せば経済大国になれると呼びかけた。米朝首脳会談の開催地をめぐっては、アメリカ側はダナンを主張、北朝鮮側はハノイでの開催を求めていたが、アメリカ側が折れる形となった。

アメリカのビーガン北朝鮮担当特別代表は、今日午前韓国の康京和外相と会談し、きのうまで平壌で行われた米朝実務者協議について「生産的だった」と評価した。協議では「米朝関係の転換」などが話し合われたほか、首脳会談までに再び協議を行うことが決まった。ビーガン特別代表はこのあと、外務省の金杉アジア大洋州局長と会談する。

警視庁によると、去年12月ホテルでタイ国籍の当寺19歳の女性を殺害した疑いがあるとして医学部の学生が逮捕。容疑者は事件後、ホテルから飛び降りて重傷を負い入院していた。容疑者は女性と会う直前に秋葉原の雑貨店で凶器となったトルクレンチを購入していたとのこと。事件当日初対面とみられ、殺害の経緯を調べている。容疑者は「殺すつもりはなかった」と話している。

関東地方の雪により、空の便に影響。羽田と成田空港を発着する便を中心に日本航空が50便、全日空が55便、ジェットスターが34便の欠航を決めている。今後の雪により、さらに欠航が増える可能性があるとのこと。鉄道では、JR東日本とJR東海によると、運休を決めた路線はない。夕方にかけて雪が強まる可能性があり、鉄道や航空各社は最新情報を確認してほしいと呼びかけている。

現在の関東の気象予報を伝えた。連休中は雪の情報に注意するよう呼びかけた。

BGM「Weekend/Neighbors Complain」

キーワード
日テレ 気象・防災 そらジロー
札幌テレビ
放射冷却
陸別町(北海道)
弟子屈町川湯(北海道)
千葉県
千葉駅
気象庁
トランプ大統領
米朝首脳会談
トランプ大統領のツイッター
金正恩委員長
ビーガン特別代表
康京和外相
ハノイ(ベトナム)
平壌(北朝鮮)
金杉アジア大洋州局長
ソウル(韓国)
下谷署
警視庁
鶯谷(東京)
秋葉原(東京)
日本航空
全日空
ジェットスター
JR東日本
JR東海
渋谷(東京)
Weekend
Neighbors Complain

エンディング (その他)
11:33~

エンディング映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送