NNN ストレイトニュース 2019年1月13日放送回

放送日 2019年1月13日(日) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

積水ハウスをめぐる巨額詐欺事件の主犯格の男は今日身柄を検察庁に送られた。容疑者は、フィリピンへ出国直前に数千万円の逃亡資金を用意し、約1500万円のユーロ紙幣両替を知人に依頼していたことから、ヨーロッパへの逃亡も計画していたとみられる。

イタリアで行われたスキージャンプ・ワールドカップの男子個人第12戦で、小林陵侑選手は今シーズン9勝目を果たし、W杯連勝記録男子最多タイで6連勝となった。

ポーランド当局は、ファーウェイ現地法人の中国人幹部らをスパイ活動容疑で拘束した。ファーウェイは、「中国人幹部の解雇を決定した」と発表している。早期の幕引きをはかり、イメージ悪化を避ける狙いもあるとみられる。

フランス・パリ中心部の6階建ての建物でガス爆発があり、フランス内務省によると3人が死亡、50人近くがけがしているという。現地メディアは「ガス漏れが原因か」と伝えている。

台湾出身の43歳男が、上海の警察関係者などを装い中国人女性に「強制送還を免れるためには警察関係者に現金を渡す必要がある」などウソの電話をし、現金1500万円をだまし取った疑いで逮捕された。容疑者は容疑を否認している。日本にいる中国人を狙う同様の事件が複数確認されていて、警視庁は被害総額は約1億円に上るとみて調べている。

キーワード
積水ハウス
新宿署
警視庁
マニラ(フィリピン)
リトアニア
羽田空港
イタリア
小林陵侑選手
スキージャンプ・ワールドカップ
ポーランド
深セン(中国)
ファーウェイ
パリ(フランス)
フランス内務省
台湾
上海(中国)

ニュース (ニュース)
11:36~

住宅6棟が火事

昨日よる神奈川県・相模原市で住宅6棟が焼ける火事がり、焼け跡から1人の遺体が見つかった。火元とみられる家に住む80代の夫婦と連絡が取れず、警察と消防は2人の安否確認を急ぐとともに出火原因を調べている。

キーワード
相模原市(神奈川)
火事

ニュース (ニュース)
11:40~

福岡県の太宰府天満宮で伝統の火まつり「鬼すべ」が行われた。300人が繰り広げた「鬼警固」と「すべ手」による一進一退の攻防は約30分続き、炎と煙で鬼を追い出し厄を追い払った。約15年間すべ手を務めた谷口善紀さんの長男も初めて参加し、伝統は次の世代へ受け継がれていく。

キーワード
太宰府市(福岡)
太宰府天満宮
鬼すべ
福岡放送

気象情報 (ニュース)
11:42~

関東地方の天気予報を伝えた。

「日テレ【気象・防災】そらジロー」の紹介。

キーワード
汐留(東京)
日テレ【気象・防災】そらジロー
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送