NNN ストレイトニュース 2018年12月25日放送回

放送日 2018年12月25日(火) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
11:30~

東京株式市場で株価が大幅に値下がりし、1年三ヶ月ぶりの日経平均二万円われとなった。 東京証券取引所から中継。売りが売りを呼ぶ展開となり、株価は千円異常下落した。理由として、前日のNY市場でダウ平均が650ドル以上下がった。アメリカ議会で新たな予算を可決できず、22日から政府機関の一部閉鎖等が原因と見られる。円相場が1ドル110円前半と円高に傾いていることから、輸出関連株が軒並み下落した。市場関係者は「好転する材料が見当たらない」等としている。

日産自動車前会長は資産管理会社と新生銀行の取引での損失約18億円を日産につけかえ、その後権利を自分に戻す際に銀行への信用保証として約30億円を負担した知人のサウジアラビア人実業家の会社に日産子会社から約16億円流出させた疑いが持たれている。特捜部は実業家側に振り込まれた16億円は信用保証の謝礼だったと見ているが、容疑者は「謝礼ではなくサウジアラビアの販売店であったトラブル処理の業務委託料」などと説明している。一方、前会長の側近については今日にも裁判所が保釈の判断をする見通し。

政府は改正入管法に基づく外国人労働者受け入れの基本方針を決定した。建設など14業種で来年4月からの5年間に約34万5000人を上限として受け入れる。「特定技能」の取得に必要な日本語試験は当面、ベトナムなど9か国で実施。人手不足が深刻な地方に配慮し、大都市圏に集中しないよう必要な措置を講じるとしている。共生を図るための対応策として、相談窓口を全国約100カ所に設置するなどの措置に総額224億円の予算を投じる。

海上自衛隊の哨戒機が韓国軍の駆逐艦からレーダーを照射された問題について、菅官房長官は改めて韓国に再発防止を求めた。韓国側は射撃用レーダーは使用しておらず威嚇行為は一切なかったとしているが、防衛省は火器管制レーダー特有の電波を一定時間継続して複数回照射された事を確認したと改めて反論。また自衛隊機が低空で韓国艦に接近したと指摘した事についても、防衛省は事実関係を否定した。

行政機関などでは障害者雇用割合が法律で定められており、国の機関では今年2.5%の雇用率が義務付けられている。厚生労働省が今年6月1日時点の雇用状況を調査、34の中央省庁で約3900人が不足し、雇用率は1.24%にとどまっていた事が分かった。最も人数が不足していたのは国税庁、ついで国交省、法務省の順となった。障害者雇用を巡っては水増しが問題となり、国は来年中に新たに障害者4000人を雇用する方針。

来月13日から始まる大相撲初場所の新番付が発表。稀勢の里が初場所出場への意欲を語った。復活を目指した先月の九州場所では右膝を負傷し5日目から途中休場、横綱昇進以来9場所目の休場となった。右膝の状態については相撲をとっていないのでまだわからないとしながらも、いい調整が出来ていると語り、進退を賭けた場所での復活を目指す。一方、九州場所で初優勝した貴景勝は新番付で小結から関脇に昇進した。

今日午前1時半頃、茨城県つくば市自由が丘で自動車が燃えていると近所の人から通報があった。自動車は空き家のガレージ前に駐車されており、火は約40分後に消し止められたが車1台が全焼、ガレージの一部も燃えた。けが人はなし。市内では先週土曜日にも午前1時すぎに自動車などの火災が2件発生しており、警察は連続放火の疑いもあるとみて調べていた。警察はこれらの火災との関連も含め、今日未明の火事の詳しい原因を調べている。

東京証券取引所の映像を背景に為替と株の値動きを伝えた。

湾岸線でトレーラーから出火

キーワード
日経平均
NYダウ
ニューヨーク証券取引所
FRB
トランプ大統領
中央区(東京)
外為どっとコム
日産自動車
東京株式市場
新生銀行
特捜部
入管法
安倍首相
首相官邸
ベトナム
中国
海上自衛隊
韓国軍
菅官房長官
P1哨戒機
厚生労働省
国税庁
国交省
法務省
大相撲初場所
稀勢の里
田子ノ浦部屋
大相撲九州場所
千賀ノ浦部屋
貴景勝
自由が丘(茨城)
日経平均株価
湾岸線

ニュース (ニュース)
11:40~

「平成ニッポンの瞬間映像30」の番組宣伝。

神奈川県横浜市の首都高速湾岸線の鶴見つばさ橋の下り線で、トレーラーから出火。現在も消火活動を行っている。けが人や逃げ遅れの情報はない。運転手は「運転中に黒煙が出たので停車した」と話している。この影響で首都高速湾岸線は下り線の東扇島ICから大黒JCTまでが通行止めとなっている。

一昨日、東京・台東区の簡易宿泊所のトイレで宿泊客の男性をカッターナイフで切りつけ殺害しようとした疑いで無職の男が逮捕された。男性は腕などに全治2週間のケガをした。容疑者と被害者は隣り合った部屋に宿泊しており、騒音を巡って口論になった。容疑者は「向こうがやってきたからやった」と話している。

キーワード
首都高速湾岸線
扇島
東扇島IC
横浜市(神奈川)
警視庁
台東区(東京)

ニュース (ニュース)
11:43~

東京・汐留の中継映像とともに関東地方の天気予報を伝えた。

BGM:MY LIFE IS BEAUTIFUL ~1パイントの勇気~/Rihwa

キーワード
MY LIFE IS BEAUTIFUL
Rihwa
汐留(東京)

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送