NNN ストレイトニュース 2018年12月24日放送回

放送日 2018年12月24日(月) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

インドネシアでおととい発生した津波で、軍による救助活動が本格化。被害の全容解明はすすんでおらず、死者数はさらに増えるとみられる。ジャワ島西部からの報告では、原型をとどめないほど壊れた家、転覆した漁船が多くみられると紹介した。

日産自動車の元会長が特別背任の疑いで再逮捕。本社への調査で、CEOリザーブと呼ばれる取締役の監視の届かない予備費が用意され、会社から知人の会社への支払いなどに充てられていたことがわかった。予備費は元会長が会社再建計画を始めた頃にはプロジェクト立ち上げなどで多く使われていたという。

大阪府の松井一郎知事、大阪市の吉村洋文市長が、大阪都構想に関する公明党との協議が決裂したことを受け、近く辞職して選挙で都構想の信を問う意向を固めたことがわかった。知事と市長が午後に公務で訪れるという市内の施設前から中継し、知事は取材に対し裏切られたとこぼしていたなどと紹介した。

トランプ大統領は、マティス国防長官が年明けの辞職を表明し、辞表の中で大統領の外交政策を批判したことを受け、辞職をこれを年内に前倒しすると表明。来年1月から国防副長官のシャナハン氏を代行に据えるとツイッターで表明したもので、マティス氏に対する事実上の更迭とみられる。

自衛隊機が韓国軍から攻撃用レーダーの照射を受けたとして抗議したことをめぐり、韓国国防省がそのような事実はないと反論する会見を行った。韓国を訪れている金杉アジア大洋州局長は、きょう午後の日韓局長級協議で意見交換を行う考え。

クリスマスイブのきょう、草津温泉スキー場にサンタクロースやトナカイに扮したスキーヤーが登場。子どもたちにクリスマスプレゼントを配って回った。

インドネシアでおととい発生した津波で、軍による救助活動が本格化。被害の全容解明はすすんでおらず、死者数はさらに増えるとみられる。これまでに発表された死者は280人、負傷者は890人。

長屋焼け1人の遺体

キーワード
インドネシア
ジャワ島
津波
日産自動車
松井一郎
吉村洋文
大阪都構想
大阪維新の会
トランプ大統領
マティス国防長官
シャナハン国防副長官
韓国国防省
自衛隊
金杉アジア大洋州局長
草津温泉スキー場

ニュース (ニュース)
11:40~

「平成ニッポンの瞬間映像30」の番組宣伝。

大阪府大東市でけさ、長屋などが焼ける火事があり、住人とみられる1人の遺体が発見された。ほかに83歳女性、29歳男性の2人が病院に搬送された。警察は、遺体は連絡の取れていない26歳男性とみて調べている。

茨城・常陸大宮市の農道で、燃えた車の中から遺体が見つかった。車は白の軽自動車で、遺体は骨だけになっていた。警察は事故と事件の両面で調べている。

キーワード
大東市(大阪)
常陸大宮市(茨城)

ニュース (ニュース)
11:43~

草津温泉スキー場の映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

BGM:「MY LIFE IS BEAUTIFUL ~1パイントの勇気~」/Rihwa

キーワード
MY LIFE IS BEAUTIFUL ~1パイントの勇気~
Rihwa
草津(群馬)

番組宣伝 (その他)
11:43~

このあとの「ヒルナンデス!」の予告。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送