NNN ストレイトニュース 2018年11月11日放送回

放送日 2018年11月11日(日) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

今日未明、神奈川県横浜市で、34歳の女性が見知らぬ男に刃物のようなもので腹を刺され重傷を負った。警察は通り魔事件と見て、殺人未遂の疑いで捜査している。午前3時半頃、大口通商店街で新聞配達員の男性から「血だらけで路上に倒れている女性がいる」と通報があった。女性は近所に住む会社員で、病院に搬送されたが命に別状はない。通報した男性は「痛い、助けてくださいと言っていた。私に駆け寄ってきて、知らない男に背中を刺されたと言っていた。」などと話している。男は現在も逃走中。

JAXAは、国際宇宙ステーションから地球に実験資料を持ち帰る日本初の小型回収カプセルが今朝地球に無事帰還し、回収にも成功したと発表した。小型回収カプセルは日本の無人補給機、こうのとり7号から切り離されたもの。カプセル内部の断熱容器の中には実験資料が入っていて、今後データの解析や試料の状態確認が進められる。日本がISSから独自に実験試料を持ち帰るのは初めて。

今日11月11日は、中国で毎年ネットショッピングの大型商戦が行われている。中国では1が4つ並ぶ11月11日は、当初「独身の日」と呼ばれ、ネットショッピング大手「アリババ」が2009年から大型セールを開始。この日は各社販売サイトで商品が格安で購入可能で、中国で社会現象になっている。今年は開始2分で取引総額1600億円を超えた。習近平国家主席は今月、今後15年間で4500兆円以上の商品などを輸入する見通しを示しており、「アリババ」も今後5年で約22兆6000億円の商品を輸入すると発表。また中国政府が先月から個人の所得税を減税したこともセールへの追い風となると見られ、中国メディアは1日の取引総額が今年過去最高となり3兆円超と予想している。

サウジアラビア人の記者がトルコのサウジ総領事館で殺害された事件で、トルコのエルドアン大統領は10日、殺害の様子を録音した音声をサウジなど各国に提供したと述べた。 アメリカのメディアなどがこうした音声の存在を指摘していたが、音声の存在をトルコ政府が公式に認めるのは初めて。記者の遺体は見つかっていないが、トルコの新聞は「遺体は薬品で溶かされ下水に流された」と伝え、総領事公邸の下水サンプルから痕跡が見つかったとしている。

キーワード
大口通商店街
殺人未遂
横浜市(神奈川)
国際宇宙ステーション
こうのとり7号
習近平国家主席
アリババ
ジャック・マー会長
中国
上海(中国)
独身の日
エルドアン大統領
サウジ総領事館
サバハ
トルコ
サウジアラビア
イスタンブール(トルコ)
アンカラ(トルコ)

ニュース (ニュース)
11:36~

鹿島アントラーズ、初のアジア制覇。

サッカーJ1の鹿島アントラーズが、クラブ初のアジア制覇を果たした。アジアチャンピオンズリーグ決勝、初戦を2対0で勝った鹿島はアウェイでの第2戦に臨んだ。鹿島は安定した守備で相手に得点を与えず、この試合は0対0。2試合合計を2対0で制した鹿島は初のアジア王者となり、クラブ史上20個目のタイトルを獲得した。昌子源選手は「20冠目にアジアチャンピオンズリーグを取れるのも、鹿島にとっても縁だと思いますし、優勝できてよかった」などと述べた。鹿島は来月UAEで行われるFIFAクラブワールドカップに出場する。

キーワード
鹿島アントラーズ
アジアチャンピオンズリーグ
ペルセポリス
昌子源選手
FIFAクラブワールドカップ
UAE

ニュース (ニュース)
11:40~

かつて駅弁で人気だった、北海道遠軽駅の「かにめし」を地元のホテルのレストランが3年ぶりに復活させた。 ホテル支配人は「遠軽のかにめしをまた食べたいとの町民のを聞いて、復活できないかと」と語った。遠軽のかにめしは、地元の弁当屋がユニークなものを出したいと考え60年前に始め、遠軽駅で発売されていたが、石北線の利用客減少のため3年前に姿を消していた。その後、駅の100周年記念イベントでの復活時は客が殺到。田村亨アナは「一口でカニの美味しさが口いっぱいに広がる」などとコメントした。レストランには多くの人達が訪れる。

丸の内の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
ホテルサンシャイン
石北線
かにめし
北海道

お知らせ (その他)
11:43~

日テレ気象・防災そらジローのTwitterのお知らせをした。

キーワード
そらジロー
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送