NNN ストレイトニュース 2018年11月2日放送回

放送日 2018年11月2日(金) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

シリアで武装組織に拘束されていた安田純平さんが、先程から都内で帰国後初となる記者会見を行っている。安田さんは冒頭、謝罪と感謝の言葉を述べた。さらにシリア入国の目的として、「イスラム国」などの資料入手をし、表とは違う世界を見てみたいと思ったと話した。

全日空と日本航空でパイロットの飲酒によるトラブルが相次いだことについて、石井国交相は、航空会社を厳格に指導していくとのべた。

衆議院予算委員会では昨日に引き続き、野党議員が片山大臣に政治とお金をめぐる問題で追求した。片山大臣は改めて否定している。

アメリカを目指し指導している中米出身者の集団「キャラバン」への対応について、トランプ大統領は、1日、アメリカへの侵略との認識を示し、キャラバンからの投石は“火器による攻撃”とみなすを警告した。またトランプ大統領は来週、包括的不法移民対策の大統領令に署名する方針を明らかにした。

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた法案を閣議決定した。閣議決定されたのは、「出入国管理及び難民認定法」と「法務省設置法」を改正する法案。法務省設置法の改正案については、入国管理局を再編・格上げし、「出入国在留管理庁」を新設する予定である。

東京証券取引所の映像を背景に、今朝の株価と為替の値動きを伝えた。

Next、JR駅のコインロッカーに拳銃…。

政府は2020年に登録される世界遺産に、奄美大島・徳之島・沖縄島北部及び西表島を推薦することを決定した。年明けに推薦書を提出し、2020年夏の世界遺産委員会での登録を目指すとのこと。

キーワード
日本記者クラブ
千代田区(東京)
シリア
安田純平さん
石井国交相
全日空
日本航空
後藤健二さん
国交省
イギリス
片山さつき大臣
トランプ大統領
国会記者会館
キャラバン
南村博ニさん
国民民主党
後藤祐一議員
大統領令
ワシントン(アメリカ)
エルサルバドル
出入国管理及び難民認定法
法務省設置法
外国人労働者
東京証券取引所
日経平均株価
入国管理局
習近平国家主席
米中貿易摩擦
菅官房長官
西表島
徳之島
奄美大島
世界遺産委員会

ニュース (ニュース)
11:40~

銃刀法違反の疑いで逮捕されたのは、指定暴力団・稲川会系組員の45歳の容疑者と交際相手の無職の22歳の容疑者。警察によると2人は今年6月、JR川崎駅のコインロッカーに拳銃2丁と実弾21個を保管し、所持した疑いが持たれている。2人は預けた4日後に受け取りに来たが、1日分の料金しか入れていなかったため、ロッカーを管理する業者が回収し、警察に押収されていた。45歳の容疑者は調べに対し「弁護士に相談する」と話しており、22歳の容疑者は容疑を否認している。

警視庁によると、不動産ブローカーの36歳の容疑者はすでに逮捕・起訴された不動産会社社長の38歳の被告に依頼し、去年に横浜市のマンションの部屋を不正に契約したと見られている。部屋は特殊詐欺グループの拠点として使用され、全国でおよそ50件・3,000万円の被害が出たとのこと。容疑者は「箱屋」として少なくとも5つの部屋を詐欺グループに提供し、一部屋につき十数万円の報酬を得たとみられる。調べに対し、容疑者は容疑を否認している。

キーワード
銃刀法
稲川会
川崎署
神奈川県
警視庁
横浜市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
11:43~

♪MY LIFE IS BEAUTIFUL ~1パイントの勇気~/Rihwa

東京・浅草のlive映像を背景に、関東地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
MY LIFE IS BEAUTIFUL ~1パイントの勇気~
Rihwa
浅草(東京)

番組宣伝 (その他)
11:43~

「ヒルナンデス!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送