NNN ストレイトニュース 2018年10月12日放送回

放送日 2018年10月12日(金) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

きょうの東京市場について、東京証券取引所から中継。世界同時株安の発端となったニューヨーク株式市場で、11日、米中貿易摩擦など世界経済の先行きへの不安から、ダウ平均株価は540ドル安と2日連続で大幅下落となった。今朝の東京市場は取引開始直後こそ200円以上値を下げたが、その後徐々に買い戻しも入っている。一方、麻生財務相はG20で世界経済は好調だと強調。しかし、市場関係者は「たとえ一旦落ち着いたとしても、アメリカ次第で状況は一変する可能性がある」と警戒感を示している。

政府はきょう、来年の天皇陛下の退位などに伴う一連の儀式を検討する「式典委員会」を立ち上げた。この中で安倍首相は、来年に限り5月1日と10月22日を祝日とする方針を明らかにした。4月30日と5月2日についても休日扱いにする方針で、来年のゴールデンウイークは、土日を含め10連休になる見通し。また、外国の元首などが出席して新天皇の即位を祝う「饗宴の儀」については、立食形式での開催が検討されているという。

東京医科大学の不正入試問題を受け、文部科学省が行っている調査で、他の大学の医学部でも不適切な入試が疑われるケースがあったことが分かった。文科省では、これらの大学に自主的に公表することを促す他、今後、他の大学に対しても訪問調査を行うという。

今年3月に自殺した愛媛のご当地アイドルの遺族が、所属事務所によるパワハラなどが自殺の原因だとして事務所などを相手取り、9200万円余りの損害賠償を求める訴えを松山地裁に起こした。一方、きのう当時の所属事務所の社長は、長時間労働やスタッフの言葉遣いに問題があったことは認めたが、遺族の主張の一部は否定している。

キーワード
麻生財務相
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
G20
インドネシア
天皇陛下
皇太子さま
安倍総理
即位礼正殿の儀
饗宴の儀
GW
柴山昌彦文科相
文科省
大本萌景さん
愛の葉Girls
松山地裁
パワハラ
東京医科大学

お知らせ (その他)
11:40~

「日テレ【気象・防災】そらジロー」のツイッターの宣伝。

キーワード
日テレ【気象・防災】そらジロー
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送