NNN ストレイトニュース 2018年7月26日放送回

放送日 2018年7月26日(木) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

経済情報を伝えた。

オウム真理教幹部ら6人の死刑執行。50歳男性死刑囚は、地下鉄サリン事件で車内でサリンをまいた実行犯として殺人罪など4事件に関与し死刑判決が確定。51歳男性死刑囚は坂本弁護士一家殺害事件や松本サリン事件など3事件に関与し、殺人罪などで死刑判決が確定。60歳男性死刑囚は地下鉄サリン事件や松本サリン事件など3事件に関与し死刑判決が確定。57歳男性死刑囚は坂本弁護士一家殺害事件など2事件に関与し死刑確定。54歳男性死刑囚は地下鉄サリン事件など2事件に関与し死刑確定。もうひとりは地下鉄サリン事件での殺人罪など2事件に関与し死刑確定。今月6日教祖を含む7人の死刑が執行され、今回で13人全員の執行終了。

上川法相の会見は法務省で11時5分から行なわれている。上川法相は、「6名は教団の教祖のもと、他の教団幹部らと共謀するなどして犯行に及んだ。」などと話した。過去に例を見ない凶悪なものであり、社会を震撼させたと執行の理由を話した。地下鉄サリン事件の遺族が、「刑事司法としては終わったことになるが、後遺症を抱えている人もいる。辛い。」などと話した。公安調査庁は死刑執行の影響を調査するためアレフに立入検査を行う方針。

宮城県から中継。今日午前、死刑囚の死刑執行がなされた。死刑囚は1987年にオウム真理教に入信し、地下鉄サリン事件では3袋のサリンを日比谷線車内に散布。5路線の中で最多8人の死者を出した。死刑囚は3事件に関与し2008年に死刑判決が確定。今年3月東京拘置所から仙台拘置支所へ。警備の強化などはなし。

名古屋拘置所から中継。死刑囚らは坂本弁護士一家殺害事件や地下鉄サリン事件に関与したとしてそれぞれ死刑確定。死刑囚は支援者への手紙で「全ての真相を話していきたい」と記していた。名古屋拘置所には大きな動きなし。

JAXA元理事を収賄容疑で逮捕。東京地検特捜部はコンサルタント会社役員の容疑者から業務の便宜を図るなどした見返りに、2015年から複数回にわたり、計140万円相当の飲食などの接待をけた疑い。同容疑者は文科省前局長の受託収賄事件でも逮捕・起訴されている。

トランプ大統領が発動した鉄鋼などの輸入制限を機に。貿易摩擦が深刻化。ユンケル委員長が譲歩策を提示し、貿易摩擦解消の協議を開始で合意。トランプ大統領は、自由で公平な貿易にとって大きな日等と話し、ユンケル委員長は、合意を目指していて実現できたなどと話した。EUがアメリカ産大豆の輸入拡大を踏み切る他、双方が自動車以外の工業製品の関税撤廃などに取り組むことで合意。鉄鋼などの輸入制限と報復関税を解決したいとしている。ヨーロッパ車の追加関税については合意に至らず。

送電トラブルで通勤客らに影響。

キーワード
東京証券取引所
東京株式市場
日経平均株価
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
オウム真理教
地下鉄サリン事件
殺人罪
坂本弁護士一家殺害事件
松本サリン事件
上川法相
法務省
公安調査庁
アレフ
サリン
日比谷線
東京拘置所
若林区(宮城)
名古屋拘置所
愛知県
JAXA
文科省
収賄
東京地検特捜部
受託収賄
贈賄
東京医科大学
千代田区(東京)
EU
トランプ大統領
ユンケル委員長
貿易摩擦
関税
ワシントン(アメリカ)
大豆

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:40~

中国が台湾について、米国などの44航空会社に”1つの中国”を原則に反する表記変更を要求。25日までに「アメリカン航空」らはHPから「台湾」表記を削除。台湾外交部は、台湾が存在していることは客観的な事実と反発している。

午前8時頃練馬区の変電所が故障し、西武池袋線などが全線で運転を見合わせた。利用者は、遅れそうなので困るなどとコメント。西武池袋線は午前10時9分頃に全線で運転再開。西武鉄道は送電トラブルの原因を調べている。

キーワード
アメリカン航空
ユナイテッド航空
デルタ航空
台湾(中国)
西武池袋線
西武有楽町線
西武豊島線
練馬区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:43~

東京・汐留のLive映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

BGM:「I’ll be there」/大和田慧

キーワード
台風12号
I’ll be there
大和田慧
汐留(東京)

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送