NNN ストレイトニュース 2018年7月9日放送回

放送日 2018年7月9日(月) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

タイ洞窟 残る9人の救出急ぐ

西日本を中心とした記録的な豪雨で11府県に一時大雨特別警報が出された。これまでに97人が死亡、59人が安否不明となっている。岡山県倉敷市真備町では救出活動が続けられている。まび記念病院では一時3m30cmほど水に浸かっていたが今では水が引いている。現地はきょうは真夏日だが停電や断水が続いている。

広島・熊野町より中継。先程救出活動で住宅のがれきの中から3人の姿が確認された。広島県ではこれまで41人が死亡、1人が心肺停止、43人が行方不明となっている。

愛媛県宇和島市より中継。吉田町では7日明け方から激しい雨が降り、土砂崩れや浸水が相次いだ。けさ9歳男児、64歳男性を心配停止の状態で発見し、その後2人の死亡が確認された。また土砂崩れの現場から67歳の女性も発見されたが心肺停止の模様。吉田町では71歳女性が行方不明となっており、警察・消防らが捜索活動を行っている。

気象庁は九州北部・中国・近畿・倒壊・北陸の梅雨明けを発表した。厳しい暑さが予想され、大雨の被災地では熱中症に警戒が必要である。

先週金曜日に東京拘置所で死刑が執行されたオウム真理教の元死刑囚2人の遺体は葬祭場で速やかに火葬された。元代表の元死刑囚は遺体を四女に引き渡すよう意思を示したとされるが、四女側が元死刑囚の遺骨を持つことに身の危険などを感じ拘置所での保管を申し出た。妻らの代理人弁護士は遺体を妻に引き渡すよう求めている。火葬には遺族全員が同意し、東京拘置所が主体となって行った。

大口病院の元看護師は88歳男性患者の点滴に消毒液を混入させ殺害した疑いできょう送検された。容疑者は事件直後は自らの関与を否定していたが、現在は調べに対し容疑を認めている。先月末からの任意の事情聴取では「死刑も覚悟している」といった趣旨の話をしていたとのこと。警察は点滴に消毒液を入れる手口で犯行を繰り返していたとみて調べている。

日経平均株価、円相場を伝えた。

キーワード
タイ
大雨特別警報
真備町(岡山)
熊野町(広島)
宇和島市(愛媛)
海田町(広島)
倉敷市(岡山)
熱中症
オウム真理教
東京拘置所
大口病院
東京証券取引所
日経平均株価
円相場

ニュース (ニュース)
11:40~

タイの洞窟に閉じ込められていた少年ら13人のうち4人が救出された。4人の健康状態は良好であるという。洞窟内に空気ボンベを搬送し、ダイバーが少年らの救出を行った。今週半ばにも再び大雨が予想されており、当局は残る9人の救出も急ぎたい考え。

消費税法違反などの疑いでブエナビスタジャパンホールディングスの実質的経営者の男が逮捕された。訪日外国人向けの免税制度を悪用し実態のない店舗で外国人旅行者に高級時計を販売しているように見せかけ、去年11月までの4カ月間で約1億300万円を脱税しようとした疑い。

キーワード
アヌポン内相
チェンライ(タイ)
ブエナビスタジャパンホールディングス
港区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:43~

関東の天気予報を伝えた。

大和田慧「I’ll be there」が流れる。

キーワード
I’ll be there
大和田慧
渋谷(東京)

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送