NNN ストレイトニュース 2018年4月21日放送回

放送日 2018年4月21日(土) 11:25~11:35
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:25~

群馬館林の中継映像を背景に関東地方の今日と明日の天気予報を伝えた。

BGM:Ryu Matsuyama「Take a Piece」

北朝鮮が核・大陸間弾道ミサイルの実験の停止、及び核実験場も廃棄すると発表。金正恩委員長とアメリカの極秘会談が伝えられる等、米朝の駆け引きが続く中、北朝鮮は非核化に向け踏み込んだアピール。北朝鮮の国営メディアは朝鮮労働党中央委員会の総会で核実験・ICBM発射実験を停止する決定書が採択されたと発表。北東部・豊渓里の核実験場も廃棄するとしている。韓国の大統領府は「朝鮮半島非核化のための意味ある進展とし、南北と米朝の首脳会談の成功に向けた肯定的な環境を整えることに寄与する。」と歓迎している。北朝鮮は「驚異や核の挑発が無ければ核兵器は使わない。」としている。ただ、アメリカの求める放棄ではなく、保有には変わりない。来週行われる韓国との首脳会談で、金委員長の口から更なる言及があるか注目される。

核とICBM実験の停止を受け、トランプ大統領はツイッターで「大きな進展だ。米朝首脳会談を楽しみにしている。」と高く評価し、期待感を示した。CIAのポンペオ長官が極秘に訪朝し、平壌で金正恩委員長と直接会談しており、その内容を捉え前向きな決定と捉えたと見られている。一方、今回は実験の停止の為、核開発の放棄ではないと言う声も多く、専門家は発言に惑わされず非核化への実際の行動を求めるべきと話す。

安倍総理は前向きな動きだと歓迎したい。ただ大切なのはこれが核や大量破壊兵器の完全放棄に繋がるかどうか。しっかり注視していきたい。」と語り、基本方針に変わりは無く、日米韓で対応するとの事。小野寺防衛相は「排気等に言及がないので不十分。圧力を緩める必要は無い。」としており、政府関係者も「核保有国として進む決意に見える。」と警戒の姿勢だ。

水難事故を装い妻を殺害したとして夫が逮捕された事件で、現場の和歌山県白浜町は2人が何度も訪れた思い出の場所と判明。事件は去年7月、和歌山県の海水浴場で起きた。2人は何度もシュノーケリングに訪れていたと言う。2人は容疑者の女性関係などを理由に事件前に別居中になっており、離婚協議中だった。警察は、容疑者が思い出の場所を利用して、被害者を誘い出し犯行に至ったと見ている。

女子サッカー日本代表、なでしこジャパンがアジアカップ連覇を達成。日本時間今日未明にオーストラリアとの決勝戦に挑んだ。試合が動いたのは後半39分。途中出場の横山選手が今大会4点目となるゴールをあげ、先制点。この1点を守りきり優勝し、2連覇。高倉麻子監督就任後、初のタイトルとなった。

キーワード
Take a Piece
Ryu Matsuyama
館林(群馬)
核実験
ICBM
朝鮮労働党中央委員会
労働新聞
ムン・ジェイン大統領
火星15号
金正恩委員長
南北と米朝の首脳会談
豊渓里(北朝鮮)
ソウル(韓国)
朝鮮半島
トランプ大統領
米朝首脳会談
ポンペオ長官
CIA
CNNテレビ
ワシントン(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
安倍総理
新宿区(東京)
シュノーケリング
白浜町(和歌山)
アジアカップ
なでしこジャパン
横山久美
高倉麻子監督

告知 (その他)
11:31~

日テレNEWS24アプリの告知。

キーワード
日テレNEWS24

エンディング (その他)
11:33~

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送