NNN ストレイトニュース 2018年3月1日放送回

放送日 2018年3月1日(木) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

大相撲 元横綱・日馬富士から暴行をうけ2場所連続で休場した貴ノ岩が現在の心境について「まだまだしっくりきていないです、もう少し時間がかかりそう」と語った。今月11日からの春場所には傷害事件の被害者であることが考慮され、救済措置として春場所は十両にとどまる。

働き方改革関連法案から裁量労働制の拡大を切り離すことをうけ、政府は裁量労働について新たに本格的な実態調査を行う方針であることがわかった。安倍首相はきちんとした実態把握がなければ、裁量労働制の拡大に国民の理解を得られないとみている。実態調査には一定の時間がかかるため、裁量労働制の対象拡大は通常国会での断念のみならず、年内の実現も難しくなる可能性がある。一方、政府な残りの部分の働き方改革については、今月中旬にも閣議決定し、今国会での成立を図る方針。野党側は高収入の一部の専門職を労働時間の規制から外す「高度プロフェッショナル制度」も断念するよう求めた。

文在寅韓国大統領は演説を行い「加害者である日本が慰安婦問題が終わった」と言ってはならないと述べた。先月の日韓首脳会談で安倍総理は日韓合意は最終的かつ不可逆的と改めて伝達していた。竹島についても韓国固有の領土とし、日本が占領した事実を否定するのは侵略への反省を拒否することと変わりないとした。

日本政府は文在寅大統領の演説に強く反発している。菅官房長官は「演説の内容は日韓合意に反するものであり、全く受け入れられず極めて遺憾である。韓国側に対して我が方の立場を伝え、強く抗議した」と話している。

兵庫県の女性会社員の遺体を遺棄したなどとして逮捕された米国籍の男が、女性に何度も「会いたい」と連絡していたとみられる事がわかった。2人はスマートフォンアプリで知り合ったとみられるが、捜査関係者の取材で容疑者が執拗に誘っていたとみられる。警察は詳しい経緯を調べている。

容疑者の義理の父親だった男性が取材に応じた。義理の父親は10年前まで容疑者と一緒に生活、「事件を聞いてショックでした。私の近くにいる時はとても静かでシャイだった。私の知る限り問題はなく、動物や他人に優しかった」と話している。

北海道はあすにかけ、最大瞬間風速が陸上で35メートルと予想されている。雪はあす朝までに太平洋側で70cm、日本海側とオホーツク海側で50cmふるとみられる。気象台は屋外での行動は危険な状況になるため外出は控えて欲しいとしている。

キーワード
貴ノ岩
大塚代表
安倍首相
裁量労働制
働き方改革関連法案
高度プロフェッショナル制度
文在寅大統領
慰安婦問題
菅官房長官
日韓合意
日馬富士
春場所
貴乃花
室蘭市(北海道)
札幌市(北海道)
気象台
ソウル(韓国)
竹島
東成区(大阪)
兵庫県

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:40~

19歳の女性をアダルトビデオ製作会社に紹介したとして、スカウトの男ら4人が逮捕された。容疑者らはモデルのオーディション会場で女性を勧誘、女性が出演を拒否すると「アダルトビデオに出演せずにモデルになる方法はない」と強引に応じさせた。

来年3月卒業予定の大学生を対象とした会社説明会が解禁となった。きょう開かれた合同説明会には約700社が参加、約2万人の学生の来場を見込んでいる。建設は流通業界を中心に今年も人手不足を背景に売り手市場になる見込み。企業はワークライフバランスなどの取り組みをアピール、優秀な人材獲得を狙う。

キーワード
原宿警察署
ワークライフバランス
就職活動

天気予報 (ニュース)
11:43~

♪I’m in love/清水翔太

浅草の現在の様子を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
I’m in love
清水翔太
浅草(東京)
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送