NNN ストレイトニュース 2018年1月16日放送回

放送日 2018年1月16日(火) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像のあと、森富美らの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

今日は3月ごろの暖かさになることから雪崩などに注意が必要となっている。東京都心は14土が予想されていて、仙台などでも10度、大阪なども14度となっている。だが低気圧の影響で今夜から日本海では雨が予想され、東北、北陸など雪の多い地域は落雪などの事故に注意が必要となっている。

政府は朝鮮半島有事を想定し対馬に一時退避できる宿泊可能人数など調べている。韓国にいる邦人だが対馬は釜山から約50キロの地点でもあることから一時退避させそこから九州へと輸送させることを検討しているという。こうしたことを小野寺防衛相が午前に会見していて、こうしたときの対応について平素から様々な準備、検討を行っていると述べていた。そして邦人だけでなくアメリカ人の退避も想定しているといい両国での協議をしているとしていた。

北朝鮮船とみられる金沢市に漂着した木造船内から7人の遺体が確認された。10日に海岸で発見されたこの船だがこのとき1人の遺体が付近で発見されていて、警察の調査で昨日さらに発見されたという。船には故・金日成主席、故・金正日総書記の肖像画のバッジもあり、警察では北朝鮮船の可能性もあるとみて捜査している。

あすの南北次官級協議で平昌五輪めぐり応援団派遣などで調整が行われている。協議では北朝鮮の選手などのことについて行われるとみられ、韓国は女子アイスホッケーで合同チームを提案したということで調整となっている。そして注目されるのは北朝鮮の美女応援団だが昨日の南北実務協議では「三池淵管弦楽団」がソウル公演することも決定している。だが牡丹峰楽団についてはなかったといしていた。

広島で男性2人が刺され死亡した事件で男が逮捕され男は「何人か殺し自分も死のうと」としている。33歳の男だが安佐北区の現場で犯行を行い、男子学生と75歳男性がバス停に並んでいたが男は背後から近寄り刃物などで刺し75歳男性は死亡した。

キーワード
雪崩
落雪
低気圧
東京都
仙台(宮城)
大阪府
小野寺防衛相
対馬
金沢市(石川)
金正日総書記
金日成主席
平昌オリンピック
南北次官級協議
南北実務協議
三池淵管弦楽団
牡丹峰楽団
ソウル(韓国)

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送