NNN ストレイトニュース 2017年12月7日放送回

放送日 2017年12月7日(木) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

アメリカのトランプ大統領は6日、帰属を巡って争いのある中東のエルサレムをイスラエルの首都だと認め、アメリカ大使館も移転すると表明した。パレスチナやアラブ諸国から強い反発が起きている。来年1月の政権発足1年を前に、選挙公約の着実な実現を支持者にアピールする狙いがあるとみられる。

きょうは二十四節季のひとつ「大雪」。大雪が降り始める頃とされるが、強い寒気の影響で北海道陸別では氷点下23.8℃と厳しい冷え込みとなった。また、全国929地点中307地点で今季一番の冷え込みとなった。日中の気温は昨日より高いところが多いものの、全国的に平年を下回る寒さが続くとみられる。

来年2月の平昌オリンピックにロシア選手団としての出場が認められなかった問題で、ロシアのプーチン大統領は個人参加を認める方針を示した。ロシアとしてはオリンピックをボイコットしない考えを示した形となる。

昭和天皇が太平洋戦争に至る経緯などについて語った回想録「昭和天皇独白録 」の原本がニューヨークで競売にかけられ、美容外科医の高須克弥氏が落札した。高須氏は「なんとか日本に取り戻したいという志で」などと語り、原本が手元に届いた後、皇室に返すとしている。

2020年東京オリンピック・パラリンピックの顔となるマスコットの最終候補3点が発表された。最終審査は来週月曜から来年2月22日まで全国の小学校のクラス単位での投票で行われ、採用作品は来年2月28日に発表される。

経営不振で債務超過に陥り東証2部に降格していたシャープが、1年4ヶ月ぶりに東証1部に復帰した。シャープは、台湾のホンハイ精密工業のもとで経営再建を進めてきて、本年度の最終損益は4年ぶりに黒字の見込みだという。シャープは今後、信用力の高い東証1部で資金を調達しIoT事業などを柱に成長を目指す方針。

スーパーコンピューターを開発するベンチャー企業を巡る助成金詐欺事件で、逮捕された社長らが外注費を数億円水増しし助成金を申請していたとみられることがわかった。交付が決まっていた助成金は、2010年からこれまでに35億円に登るということで、東京地検特捜部は他にも不正な受給がなかったか調べている。

日経平均株価などの経済情報を伝えた。

東京駅丸の内駅舎の隣に…。

キーワード
アメリカ大使館
トランプ大統領
アッバス議長
アラブ連盟
国連
グテーレス事務総長
国連安保理
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
エルサレム(イスラエル)
パレスチナ
イスタンブール(トルコ)
陸別町(北海道)
札幌(北海道)
名古屋(愛知)
静岡県
鹿児島県
新橋(東京)
平昌オリンピック
プーチン大統領
ロシアオリンピック委員会
ローザンヌ(スイス)
高須克弥氏
昭和天皇独白録
寺崎英成氏
第二次世界大戦
東京オリンピック
東京パラリンピック
渋谷区(東京)
シャープ
ホンハイ
東証
戴正呉社長
PEZY Computing
スーパーコンピューター
東京地検特捜部
東京都
東京証券取引所
東京駅丸の内駅舎

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:40~

強盗致死の疑いで逮捕された男女5人は、男性に睡眠薬入りの酒を飲ませ現金約4万円を奪い死亡させた疑いが持たれている。5人のうち複数人が容疑を認める供述をしている。捜査本部は5人の身柄を長崎地検に送り厳しく追及する方針である。

東京駅丸の内駅前広場は復元工事を終えた「丸の内駅舎」に隣接する約1万9000平方メートルの広場で、2014年JR東日本と東京都が工事を進めてきた。また、行幸通りもデザインを整備した。

キーワード
長崎地検
諫早市(長崎)
東京駅
東京駅丸の内駅前広場
JR東日本
行幸通り

気象情報 (ニュース)
11:43~

BGM:「LA PA PARADISE」BRADIO

東京・浅草のライブ映像を背景に関東地方の天気予報、東京の週間予報を伝えた。

キーワード
LA PA PARADISE
BRADIO
浅草(東京)

ヒルナンデス!このあと11時55分! (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送