NNN ストレイトニュース 2017年11月23日放送回

放送日 2017年11月23日(木) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

先月、鳥取市の飲食店で日馬富士が貴ノ岩を殴ってケガをさせた事件で、警察とは別に、日本相撲協会の危機管理委員会が聞き取り調査を行っている。既に日馬富士からの聴取は終え、同席していた鶴竜などからも近く聴取予定だが、貴ノ岩への聴取は、昨日貴乃花親方が八角理事長に「お断りします。」と拒否した。調査の内容は、来週月曜日の横綱審議委員会で報告され、その場で日馬富士の進退について話し合うが、メンバーの1人は、「当日、日馬富士の進退に関する結論は出ないのでは。」と話している。また、モンゴル出身の元力士の旭鷲山は、今月12日以降に、「親方にバレたから大変なことになりそう。」という電話が貴ノ岩からあった、と証言している。その電話以降、貴ノ岩とは連絡が取れなくなったという。

中国系の市民団体が今年9月に設置しサンフランシスコ市に寄贈を申し出ていた慰安婦像を、今月14日、市議会は受け入れる決議を採択した。サンフランシスコのリー市長は、22日に受け入れを承認し、慰安婦像は市の所有となった。サンフランシスコと60年前から姉妹都市関係にある大阪市は、受け入れないよう求めていたが、今回の承認を受け、サンフランシスコとの姉妹都市関係を解消する見通し。

初滑り!群馬でスキー場オープン。

今日韓国で、日本の大学入試センター試験に相当する試験が実施され、約59万3500人が受験した。日本以上に厳しい学歴社会の韓国では、英語の聞き取り試験の時間帯には飛行機の離着陸を禁止するなどしている。今年の入試は先週行われる予定だったが、韓国・浦項で発生した地震の影響で試験日が1週間延期となっていた。浦項では、大きな余震などに備え、受験生を移動させるバスを用意している。

今月20日、沖縄本島の南の約2200kmの太平上でマグロ漁船の第一漁徳丸が遭難信号を発し、翌朝転覆しているのが見つかり、日本人2人含む乗組員7人が行方不明となっていた。第十一管区海上保安本部によると、第一漁徳丸は別の船と衝突後、衝突した船によって全員が救助され、きのうフィリピンの港に到着したという。乗組員7人にケガはなかった。漁船所属の漁協組合長は、「みなさんが助かり、うれしい気持ちでいっぱい。」と話している。

自宅で同居していた68歳の父の顔や腹を蹴るなどしてケガをさせたとして傷害の疑いで横浜市保土ヶ谷区の34歳の男が逮捕された。父親は暴行後、トラブルを避けるために母の家に避難していたが、4日後に倒れているのが見つかり、死亡が確認された。父親の母親は、父親が暴行されたことに気づかなかったという。容疑者は、「トラブルがあってケガをさせた。」と供述しており、警察は、傷害致死の疑いも視野に入れて捜査している。

アメリカの年末商戦のスタートにあたる、ブラックフライデーが日本でも広がり、イオンでは、きょう1日前倒ししてセールを行っている。イオンの一部店舗では、一部の衣料品が半額となったり、野菜が詰め放題となった。GAPは先着100人にセーター100円で販売したり、期間限定で50%オフの割引カードを配った。各社とも節約志向で消費が伸び悩む中、新たな需要を喚起したい考え。

今月22日、パリのシャンゼリゼ通りで、イルミネーションの点灯式が行われ、ジョニー・デップの娘でモデルのリリー=ローズ・デップが一般招待の子どもたちと点灯のボタンを押した。100万個以上の電飾が観光客やカップルを魅了した。イルミネーションは来年1月7日まで行われる。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
サンフランシスコ(アメリカ)
群馬県
横綱審議委員会
日本相撲協会
危機管理委員会
鶴竜
貴乃花親方
八角理事長
九州場所
日本テレビ
旭鷲山
鳥取市(鳥取)
モンゴル
リー市長
大阪市(大阪)
ソウル(韓国)
日本
浦項(韓国)
第一漁徳丸
第11管区海上保安本部
那覇市(沖縄)
フィリピン
傷害
傷害致死
保土ヶ谷区(神奈川)
ブラックフライデー
イオン
GAP
アメリカ
シャンゼリゼ通り
ジョニー・デップさん
リリー=ローズ・デップさん
パリ(フランス)
表参道(東京)
クリスマス

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:40~

「日テレNEWS24」の宣伝。

午前2時半頃、北海道旭川市東鷹栖で、道路脇の木に自動車が衝突した状態で炎上している、と通報があった。消防が駆けつけると、運転席にいた人が死亡した状態で見つかった。現場は見通しが良い場所で、事故当時は雨が降っていたが路面の凍結はなかった。警察によると、遺体の損傷が激しく、性別の判別ができないということで、警察は、死亡した人の身元と車が炎上した原因を調べている。

群馬県沼田市の「たんばらスキーパーク」が今日オープンした。スキー場によると、今週降った天然の雪や人工降雪機などでゲレンデを整備したという。今日は朝から約1000人の客が訪れた。

キーワード
日テレNEWS24
国道40号
東鷹栖(北海道)
たんばらスキーパーク
沼田市(群馬)
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送