NNN ストレイトニュース 2017年9月20日放送回

放送日 2017年9月20日(水) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

北朝鮮問題への対応が焦点となる国連総会で、アメリカのトランプ大統領が初めて演説し、「北朝鮮を完全に破壊する」との表現で強く警告した上で、拉致被害者にも言及した。トランプ大統領は演説で世界の首脳らを前に北朝鮮への軍事行動の可能性を宣言した。国際社会の場での強行発言にアメリカの北朝鮮専門家からは「北朝鮮の国民向けの宣伝に利用される」との見方も出ている。北朝鮮側の反発は確実で、北朝鮮の国連大使は反発を示し演説直前に退席した。一方、トランプ大統領は拉致被害者の横田めぐみさんについても言及し、「北朝鮮が日本人の13歳の少女を誘拐し、スパイの日本語教師として奴隷にしたとわかっている」と述べ、北朝鮮の非道さを強調した。オバマ前大統領は国連総会で拉致問題にふれたことはなく、今回アメリカの大統領として言及したことに日本政府からは歓迎の声があがっている。今後、アメリカと日本がさらなる圧力強化に向けどれだけ国際社会の協力を取りつけられるかが焦点だ。

一方、トランプ大統領が、北朝鮮による横田めぐみさんの拉致に言及したことについて、母の横田早紀江さん(81)は「本当ですか?っていう感じですね。思ってもみなかったので。初めて大きな世界的な、皆さんがいらっしゃる中で、この問題を取り上げて言葉にして下さったことは本当にびっくりもしましたし、良かったし、ありがたいなと思いますね」と述べた。また早紀江さんは「ものすごく大きなチャンスになると思うが、北朝鮮が理解するかどうかはわからない。北朝鮮に対し拉致問題解決の重要性を訴えたい」との考えを示した。

メキシコ中部で日本時間のきょう未明、マグニチュード7.1の地震があり、少なくとも139人が死亡した。アメリカ地質調査所によると、日本時間きょう午前3時すぎ、首都メキシコシティー近郊でM7.1の大きな地震があった。周辺では多くの建物が倒壊し、少なくとも139人が死亡した。地震発生当時は昼間で、メキシコシティーでは3階建ての小学校が倒壊し、14人の児童と教師が閉じ込められているとのことで救出活動が続いている。ペニャニエト大統領は緊急会議を開き、医療体制を強化するよう関係機関に指示を出し対応に当たっている。これまでに日本人の被害情報は入っていない。

総菜店「でりしゃす」の商品を食べた客が相次ぎO157に感染した問題で「でりしゃす」の運営会社は全店舗を閉店すると発表した。この問題は埼玉県や群馬県の総菜店「でりしゃす」で購入したポテトサラダなどを食べた客22人がO157に感染し、このうち女児(3)1人が死亡したもの。群馬県前橋市の店では包丁を使い回したり期限切れの消毒液を使用していたことがわかっている。運営会社のフレッシュコーポレーションは「保健所の検査で重大な指摘はなかった」とした上で、食中毒問題の影響や客の利用状況などをふまえ、きのうの営業を最後に17店舗全ての閉店を発表した。パートを含めた従業員は他のスーパーなどで雇用を続けるとしている。

神奈川県大磯町の中学校の給食に髪の毛などが相次いで混入していた問題で、同じ給食業者が納入していた相模原市の中学校でも昨年度28件の異物混入が報告されていたことがわかった。この問題は、大磯町の2つの中学校の給食に、髪の毛やプラスチック片などの混入が1年半で84件報告されていたもの。大磯町によると、このうち15件は給食を製造した業者の神奈川県内の工場で混入したことがわかったという。また、同じ業者は相模原市の中学校にも給食を納めているが、相模原市教育委員会によると、髪の毛などの混入は昨年度は28件、今年度も9件報告されていたことがわかった。相次ぐ混入をうけて、神奈川県はきのう、工場の1つに立ち入り検査をしたが、衛生上の大きな問題はなかったという。  

横浜市の病院で男性患者2人が中毒死した事件から1年が経ち、遺族が「家族の状況は何も変わっていない」などと現在の心境を述べた。去年9月、横浜市の大口病院で入院していた男性患者2人が相次いで中毒死し、警察は何者かが2人の点滴袋に異物を混入する手口で殺害した可能性が高いとみて捜査している。男性患者の1人が死亡し、事件が発覚した日からきょうで1年が経ち、男性患者の長男がコメントを発表し「私たち家族の状況は何も変わっておらず特別に言いたいことはありません」と現在の心境を述べた。警察は内部犯行の可能性が高いとみて捜査しているが、当時病院内には防犯カメラがなかったことなどから、犯人の検挙に至っていない。また、大口病院は事件の後、外来患者のみを受け入れていたが、年内にも病院名を変更し、入院患者の受け入れを再開する意向を示している。

東京電力福島第一原発の使用済み核燃料について政府は2020年の取り出し開始を断念し、数年遅らせる方針を固めたことがわかった。使用済み核燃料は原子炉と同じ建物内の大きなプールの中で冷やして保管されている。福島第一原発ではこの核燃料が残っていることが最大のリスクの1つで、廃炉のためにはこれを取り出す作業が必須と考えられている。こうした中、1号機と2号機は破損状況などから廃炉作業員の被ばくリスクが高いことが判明し、政府は2020年の取り出し開始を断念し、数年遅らせる方針を固めたとのこと。今月中を目処に正式決定される方針。取り出しが遅れれば、30~40年で終えるとしている廃炉作業全体の日程に影響する可能性がある。

為替と株の値動きを伝えた。

神戸山口組「山健組」を家宅捜索。

キーワード
トランプ大統領
北朝鮮問題
ニューヨーク(アメリカ)
国連本部
横田めぐみさん
オバマ前大統領
河野外相
横田早紀江さん
メキシコシティー(メキシコ)
アメリカ地質調査所
ペニャニエト大統領
でりしゃす
O157
熊谷市(埼玉)
でりしゃす籠原店
前橋市(群馬)
でりしゃす六供店
フレッシュコーポレーション
でりしゃす大友店
大磯町(神奈川)
相模原市(神奈川)
大磯中学校
大磯町
相模原市教育委員会
神奈川県
横浜市(神奈川)
大口病院
福島第一原発
東京電力
東京証券取引所
日経
円相場
神戸山口組
山健組

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:40~

神戸市の暴力団関係者射殺事件で警察は、山健組や神戸山口組の拠点事務所などを家宅捜索した。今月12日長田区で任侠山口組の関係者が殺害され、山健組傘下の組員が指名手配されている。警察はこれまでに現場近くで犯行グループが使ったとみられるバイクや拳銃2丁と容疑者の免許証を発見し、押収、捜査している。

15歳の女子高校生にたばこの火を押し付けるなど執拗に暴行を加えて重傷を負わせたとして18歳と17歳の少女2人が逮捕された。逮捕された2人の少女は今年7月、東京小金井市で都立高校1年生の女子生徒にたばこの火を押し付けたり、首を絞めるなどして全治3か月の重傷を負わせた疑いが持たれている。2人は女子生徒を呼び出し、「タイマンかフルボッコプラス土下座の写真流出どっちにする?」などと言って暴行に及んだとのこと。18歳の少女は自分の元交際相手と女子生徒が交際していることを知り、「女子生徒がうそをついたことなどに腹が立った」などと話し容疑を認めているとのこと。

キーワード
神戸山口組
山健組
家宅捜索
任侠山口組
殺人
神戸市(兵庫)
中央区(兵庫)
長田区(兵庫)
淡路市(兵庫)
警視庁
暴行
小金井市(東京)

天気予報 (ニュース)
11:43~

BGM:「ボクはここに」/渡辺美里

浅草からの中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
ボクはここに
渡辺美里
東京都
浅草(東京)
秋晴れ
低気圧

ヒルナンデス!このあと11時55分 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!はこのあと11時55分から。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送