NNN ストレイトニュース 2017年4月15日放送回

放送日 2017年4月15日(土) 11:25~11:35
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像と豊田順子の挨拶。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:25~

今日の午前10時頃に故金日成主席の生誕105周年記念パレードが始まった。金委員長は黒塗りの車で登場し演台へ上がった。金日成主席の誕生日は北朝鮮の最大の祝日で105回目の節目の今日は国を挙げての祝賀行事が行われ、国の発展や態勢の結束がアピールされる一方、新たな核実験などの挑発が警戒されている。また演説では経済制裁に屈さずさらなる最新兵器を開発する姿勢が強調されアメリカからの圧力について「全面戦争には全面戦争で核戦争には核攻撃で対抗する」と対極姿勢を強めている。

平壌からの中継で軍事パレードの様子が伝えられた。銃を持った兵士が掛け声を挙げながら行進し、これまでミサイルなどといった大型兵器は確認されていない。海外メディアも多く招かれており金正恩氏はまだ演説を行っていないが崔竜海副委員長がアメリカを非難するスピーチを行っている。

今朝東京新宿御苑で安倍総理主催の桜を見る会が開かれた。安倍総理はやや風が強い天気を国会での森友学園の野党の追求になぞらえた俳句を「風雪に耐えて5年の八重桜」と披露した。安倍総理は朝鮮半島の情勢に言及せず賃上げ実現や働き方改革に取り組む姿勢を強調した。また今日は森友学園の問題で野党が説明責任を追求している昭恵夫人も参加したが昨夜都内で行われた後援会の会合で挨拶した際には涙を見せたという。

千葉県我孫子市で9歳の女の子の遺体を遺棄したとして小学校の保護者会の会長の男が逮捕された事件で容疑者の普段使っている軽乗用車のほかにキャンピングカーが押収されていたことがわかった。容疑者は先程我孫子警察署から送検された。この後千葉地検に身柄を送られる。警察は先程から容疑者の自宅の捜索も始めている。警察は通学中の女の子をキャンピングカーに連れ込んだ可能性もあるとみて捜査している。

容疑者が以前小中学生が出演するイメージDVDを収集していたことが元アルバイトさきの同僚の話で明らかになった。警察は家宅捜索で押収したものの分析を進めるなどして動機の解明を進めるとしている。

キーワード
故金日成主席
金委員長
崔竜海副委員長
平壌(北朝鮮)
安倍首相
森友学園
昭恵夫人
我孫子警察署
千葉地検
我孫子市(千葉)

Weather (ニュース)
11:31~

関東地方の天気予報を伝えた。大気の急な変化、雷雨やひょう、突風に注意。

そらジローもフェイスブックやってるヨ!

キーワード
facebook

告知 (その他)
11:31~

日テレNEWS24の告知映像が流れた。

キーワード
日テレNEWS24

エンディング (その他)
11:33~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送