全国高校野球選手権大会 第97回

放送日 2015年8月17日(月) 13:05~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

仙台育英×秋田商(中継1) (スポーツ)
13:05~

試合前の模様を中継で伝えた。

仙台育英 0-0 秋田商

仙台育英のスタンドから澤田彩香アナが中継。応援のドラムを担当する3年・千葉圭裕(けいすけ)さん、3年・浅井滉平さんを紹介した。2人とも野球部では投手をしており、応援では手にまめができるが試合中は気にならないそう。

仙台育英 0-0 秋田商

仙台育英 1-0 秋田商

仙台育英 4-0 秋田商

仙台育英 1-0 秋田商

秋田商のスタンドから佐竹祐人アナが中継。吹奏楽部では濡らしてはいけないサックスなどの楽器にタオルを巻いて演奏し、雨が降ると楽器にタオルを巻いて雨をしのぐと紹介した。実況の田中崇裕が、ベスト4進出なら秋田経法大附属(現・明桜)以来秋田勢では26年ぶりと紹介した。

仙台育英 1-0 秋田商

キーワード
秋田経法大附属

ニュース (ニュース)
14:07~

長崎県平戸市の漁港で開いていた花火大会で2発の花火が暴発し、打ち上げ作業のアルバイトの男性1人が両腕切断の重傷、他の2人がけがをした。花火大会は事故をうけて途中で中止された。

愛知・大府市の駐車場で23歳・会社員の男性が倒れているのが見つかり、その後死亡した。警察は、勤務先の女の社長が「勤務態度を注意していて腹を蹴ったら意識がなくなった」と話したことから、傷害の疑いで逮捕状を請求した。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
平戸市(長崎)
大府市(愛知)
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
為替

仙台育英×秋田商(中継2) (スポーツ)
14:10~

仙台育英 5-1 秋田商

ここまでのハイライト映像。

仙台育英 5-1 秋田商

田中崇裕が仙台育英への応援メッセージを紹介した。高校野球ホームページおよびデータ放送を案内した。

仙台育英 5-1 秋田商

田中崇裕が秋田商への応援メッセージを紹介した。高校野球ホームページおよびデータ放送を案内した。

仙台育英 5-1 秋田商

仙台育英 6-1 秋田商

仙台育英 6-3 秋田商

「仙台育英高 校歌」が演奏された。

試合を振り返ってトーク。宮城勢のベスト4はダルビッシュ投手の東北高校以来、仙台育英のベスト4は平成元年以来と紹介した。

キーワード
高校野球ホームページ
ダルビッシュ投手

ニュース (ニュース)
15:02~

横浜地方気象台が午後2時48分、神奈川県に竜巻などの突風が発生したとみられ、今後も発生のおそれがあるとして竜巻注意情報を発表した。江の島などの映像を伝えた。藤沢市で物置が倒れたほか、木が倒れたなどの通報が多く寄せられている。藤沢市消防本部は、風で板が飛んできて当たり動けなくなった人がいるとの通報があったと発表した。市内の日本大学が倒木などの発生を発表した。

前線の影響で広い範囲で大気の状態が不安定となり、局地的に激しい雨のおそれ。気象庁が警戒を呼びかけている。現在までの雨量と今後の予測、鳥取市や和歌山・白浜町などの映像を伝えた。

気象情報。全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
竜巻
竜巻注意情報
横浜地方気象台
日本大学
神奈川県
藤沢市(神奈川)
江の島
鳥取市(鳥取)
白浜町(和歌山)
新居浜市(愛媛)
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
為替

仙台育英×秋田商(中継3) (スポーツ)
15:06~

試合を終えた両校選手らの映像に続き、仙台育英・佐々木順一朗監督へのインタビュー。練習試合をしている間柄だったのでやりにくかったが勝てて良かった、互いに東北勢として上を目指していたなどと語った。先発の佐藤世那投手の好投については、最後の瞬間まで安心せず投げきるよう指導したいと答えた。相手の成田投手の攻略については、打線には一度完敗したと言い聞かせて気持ちを切り替えさせたと答えた。次の早稲田実業との対戦については、投手の投球に集中したいと答えた。佐藤世那投手の談話を紹介、気持ちの勝負だったなどと話したという。

敗れた秋田商の太田直監督の談話を紹介。先発の成田投手については、本人も力負けを感じたと思う、粘り強いピッチングをしてくれたなどと答えた。

試合のハイライト映像が流れた。

両校の試合を振り返ってトーク。解説の坂口裕之が、秋田商の粘りを感じた、勝った仙台育英は佐藤世那投手の投球が見事だった、打線が1巡抑えられてからの修正も功を奏したなどと話した。仙台育英が次に対戦する早稲田実業については、清宮選手など強力な打線への対応が期待されるなどと答えた。

キーワード
佐藤世那投手
成田投手
早稲田実業
秋田商
太田直監督
清宮選手

今大会の好プレー (スポーツ)
15:18~

今大会の好プレーをまとめて紹介した。

大会関連情報 (バラエティ/情報)
15:20~

甲子園球場の模様を中継。興南×関東第一の試合が、悪天候のため開始を見合わせている。

きょうこれまでの試合結果、解説者、両チームのこれまでの戦績などを紹介した。

キーワード
興南
関東第一

高校野球100年 (バラエティ/情報)
15:20~

沖縄水産の栽監督は2年連続夏の甲子園準優勝の快挙を成し遂げた。栽監督の教え子の金城孝夫さんによると、栽監督は指導法を学ぶために、全国の強豪校に足を運んでいたという。また、栽監督の娘の志織さんは、栽監督は野球だけをしている人生を幸せに感じていた、と話した。

1980年代にやまびこ打線として親しまれた池田高校。全国屈指の強豪を作り上げたのが蔦文也さん。原点には「山あいのまちの子どもたちに一度でいいから大海(甲子園)をみせてやりたかった」という想いがあった。当時のコーチだった高橋由彦さんは、自分の子供のように愛情を注ぐ人々の優しさについて語った。池田高校は去年春には22年ぶりの甲子園出場を決めた。

2004年8月22日、駒大苫小牧が優勝し北海道全体が歓喜に包まれた。北海道では長い雪の時期があり、北海道勢の夏の甲子園の戦績は、49勝124敗1分(2003年まで)だったが、雪上ノックを始めるなどした。佐々木孝介さんは諦めない姿勢の大切さを伝え続けている。

悪天候のため試合開始が遅れている甲子園球場の様子を中継。紹介した映像を振り返り、沖縄の高校野球界について触れた。

高校野球は様々な形で社会に力を与えてきたが、その象徴的なのが終戦の翌年に行われた甲子園である。GHQに接収されていた甲子園球場に変わって西宮球場で行われた。この大会に参加した黒田脩さんは夢にも昇る気持ちだったとした。下神洋造さんは13歳の時にこの大会を見た気持ちを忘れられないと話した。

2012年春大会、石巻工が甲子園に初出場した。東日本大震災により、選手宣誓をした主将・阿部翔人選手の家も大きな被害を受け、当時は普段の生活もままならない状態だったが、阿部選手復興のまっただ中にいる被災地の人達の思いを選手宣誓に込めた。現在は日本体育大学に通い教師を目指している。夢は母校の監督になること。

阪神淡路大震災2ヶ月後のセンバツには、兵庫から3校が出場。そのうちの1校である神港学園には、”神港が勝てば支援が増えるか””地元が心から喜んでくれるのか”との不安を抱えていたが、ひたむきにプレーする選手とアルプススタンドは一つとなり、当時のエースだった杉本さんは「あの感動は忘れられない、野球の力はすごい」と話した。追悼式典の前日の準備作業には、毎年神港学園の生徒たちが参加している。

悪天候のため試合開始が遅れている甲子園球場の様子を中継。雨足が弱くなってきたため、内野のグラウンドシートが取り外された。今後の試合予定や、現在勝ち進んでいるチームなどを紹介。

甲子園球場の模様を中継。興南×関東第一の試合が、悪天候のため開始を見合わせている。

きょうこれまでの試合結果、解説者、両チームのこれまでの戦績などを紹介した。

キーワード
栽監督
高橋由彦コーチ
蔦文也さん
GHQ
石巻工
阿部翔人選手
石巻(宮城)
東日本大震災
日本体育大学
阪神淡路大震災
興南

ニュース (ニュース)
16:00~

神奈川県東部に竜巻などの突風が発生したとみられ、気象庁は竜巻注意情報を発表した。藤沢市より中継、日本大学の敷地内にて根本から倒れた道路沿いの桜の木の撤去作業の様子を伝えた。また横浜青葉区のマンションから視聴者により撮影された映像を紹介、藤沢市では物置や木が倒れるなどの被害のほか、風で板が飛んできてケガをしたとの被害も。東京電力によると、藤沢市内で1200世帯が停電している。

キーワード
竜巻
竜巻注意情報
藤沢市(神奈川)
東京電力
青葉区(神奈川)
江の島(神奈川)
日本大学

関東第一×興南(中継1) (スポーツ)
16:04~

きょうこれまでの試合結果、解説者、両チームのこれまでの戦績などを紹介した。

関東第一 0-0 興南

関東第一 1-0 興南

関東第一 1-2 興南

関東第一 2-2 興南

キーワード
興南

ニュース (ニュース)
17:04~

神奈川県東部に竜巻などの突風が発生したとみられ、気象庁は一時竜巻注意情報を発表した。藤沢市より中継、日本大学敷地内にて根本から倒れた道路沿いの桜の木の撤去作業の様子を伝えた。また横浜青葉区のマンションから視聴者により撮影された映像を紹介、午後2時過ぎ、藤沢市と横浜市泉区で局地的に雨雲が発達した。藤沢市では物置や木が倒れるなどの被害のほか、風で板が飛んできてケガをしたといった被害も。大気不安定の状態は西日本から東北の広範囲にかけて続いており、注意を呼びかけた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
竜巻
竜巻注意情報
藤沢市(神奈川)
東京電力
青葉区(神奈川)
江の島(神奈川)
日本大学
泉区(神奈川)
都筑区(神奈川)
中央区(大阪)
中央区(熊本)

関東第一×興南(中継2) (スポーツ)
17:09~

関東第一 2-2 興南

関東第一側のアルプススタンドを角谷直也がレポート。関東第一の前身である、関東商業時代の卒業生たちも応援に駆けつけている。

関東第一 3-2 興南

興南側のアルプスを中村信博がレポート。34年前から、尼崎で音楽教師をしている沖縄出身の男性が、地元高校の吹奏楽部を引き連れて応援している。

関東第一 3-2 興南

キーワード
興南
関東第一

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送