全国高校野球選手権大会 第99回 第11日

放送日 2017年8月19日(土) 8:15~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

第99回全国高校野球選手権大会 第11日 盛岡大付×済美(中継1) (スポーツ)
08:15~

第99回全国高校野球選手権大会の中継。盛岡大付 0-0 済美

第99回全国高校野球選手権大会の中継。盛岡大付 0-2 済美

第99回全国高校野球選手権大会の中継。盛岡大付 1-2 済美

盛岡大付アルプスの様子。保護者会の方がおそろいのユニフォームで応援している。3年前に甲子園で初勝利をしたときの選手の両親がユニフォームを着て応援していた。

第99回全国高校野球選手権大会の中継。盛岡大付 1-2 済美

済美アルプスの様子。応援を支える吹奏楽には、卒業生に加えて一般のボランティアの人も演奏している。

第99回全国高校野球選手権大会の中継。盛岡大付 1-2 済美

第99回全国高校野球選手権大会の中継。盛岡大付 6-2 済美

第99回全国高校野球選手権大会の中継。盛岡大付 6-6 済美

試合前半のハイライトを伝えた。

第99回全国高校野球選手権大会の中継。盛岡大付 6-6 済美

応援メッセージ募集中、甲子園ホームページのテロップ。

第99回全国高校野球選手権大会の中継。盛岡大付 6-6 済美

応援メッセージ募集中、甲子園ホームページのテロップ。

第99回全国高校野球選手権大会の中継。盛岡大付 6-7 済美

第99回全国高校野球選手権大会の中継。盛岡大付 7-7 済美

キーワード
第99回全国高校野球選手権大会
盛岡大付
済美
第99回全国高等学校野球選手権大会
甲子園ホームページ
高校野球ホームページ

ニュース (ニュース)
10:06~

旧山古志村の村長、長島忠美衆院議員が昨夜入院先の病院で亡くなった。長島忠美衆院議員は新潟県の旧山古志村の村長を2期務め、13年前の新潟県中越地震で非難や地震後の復旧・復興を指揮した。平成17年の衆院選で初当選し、計4期務め復興政務官・復興副大臣などを歴任した。長島氏は今月脳卒中と診断され入院したが、容態が悪化し昨夜遅くに亡くなった。66歳だった。長島氏の死去に伴い、衆院新潟5区の補欠選挙は10月10日に告示、10月22日に投開票の予定。

インターネットの普及に伴い増加するネット通販や著作権をめぐるトラブルに対処しようと、中国では当事者が裁判所に出廷しなくても裁判ができるインターネット裁判所を新たに開設した。ネット通販最大手のアリババなどが本社を置く浙江省杭州できのう新たに開設された。きのうは女性作家が小説が違法にネット上で公開されたとして大手IT企業を訴えた審議がテレビ電話で行われた。インターネット裁判所はネット上で手続き・審議を行うため、地元メディアは遠く離れた大企業を訴える場合も費用が安くすむと伝えている。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
長島忠美衆院議員
新潟県中越地震
自民党
山古志村(新潟)
脳卒中
東方衛視
アリババ
杭州(中国)
インターネット裁判所

第99回全国高校野球選手権大会 第11日 盛岡大付×済美(中継3) (スポーツ)
10:10~

第99回全国高校野球選手権大会の中継。盛岡大付 12-7 済美

盛岡大付の校歌斉唱。

盛岡大付と済美の試合を振り返った。ホームラン5本、満塁ホームラン2本は史上初めてで壮絶な打撃戦ととなった。盛岡大付の植田は2打席連続のホームラン。勝敗のカギは盛岡大付の投手がヒット数6本で抑えたことにあるのでは、と解説の川原崎哲也が話した。

済美に勝利した盛岡大付の関口清治監督のインタビュー。2人の投手陣がしっかり投げてくれた、終盤のホームランは大きかった、あまりベスト8という数字を考えないようにと選手には言っている、試合ができる喜びを感じるようにと選手たちには伝えている、と話した。

盛岡大付の植田拓選手の談話。相手も強力断線で苦しい試合になることは分かっていたが、こんなに苦しい試合になるとは思っていなかった。ホームラン2本については、チームが打たせてくれたホームランです、とのこと。

敗れた済美の中矢太監督の談話。最初に出た言葉は、3年生との2年4ヵ月が今終わったんだなと感じている、盛岡大付のバッターが素晴らしかったと話した。

盛岡大付×済美の試合ハイライトを伝えた。

盛岡大付と済美の試合を振り返ってトーク。満塁ホームランが2本などこれだけのホームランを見る試合はなかなかない、貴重なものを見せてもらったと解説陣が話した。次に戦うチームは打線に注意しなければならない。それぞれのチームに寄せられた応援メッセージを紹介した。

応援メッセージ募集中、甲子園ホームページのテロップ。

きょうの試合を紹介した。第2試合は前橋育英ー花咲徳栄、第3試合は聖光学院ー広陵、第4試合は大阪桐蔭ー仙台育英となっている。

キーワード
第99回全国高校野球選手権大会
盛岡大付
済美
盛岡大付属高等学校校歌
及川作松
千葉了道
植田
甲子園ホームページ
前橋育英
花咲徳栄
聖光学院
広陵
大阪桐蔭
仙台育英

第99回全国高校野球選手権大会 第11日 花咲徳栄×前橋育英(中継1) (スポーツ)
10:43~

前橋育英と花咲徳栄の試合前の様子。前橋育英は勝てば全国制覇以来の4年ぶりのベスト8、花咲徳栄は2年ぶり2回目のベスト8となる。

花咲徳栄のこれまでの試合を紹介。1回戦は開星、2回戦は日本航空石川との戦いだった。花咲徳栄は強力打線と投打にバランスがいいのが特徴。きょうのスターティングメンバーを紹介。

前橋育英のこれまでの試合を紹介。1回戦は山梨学院、2回戦は明徳義塾との戦いだった。前橋育英は4人の投手陣がいて、力のあるピッチャーがそろっている。きょうのスターティングメンバーを紹介。

第99回全国高校野球選手権大会の中継。花咲徳栄 4-0 前橋育英

第99回全国高校野球選手権大会の中継。花咲徳栄 4-1 前橋育英

第99回全国高校野球選手権大会の中継。花咲徳栄 4-2 前橋育英

第99回全国高校野球選手権大会の中継。花咲徳栄 5-2 前橋育英

花咲徳栄アルプスの様子を伝える。青いメガホンは揺れている。応援をリードしているのは野球部の皆さん。

第99回全国高校野球選手権大会の中継。花咲徳栄 7-2 前橋育英

キーワード
第99回全国高校野球選手権大会
前橋育英
花咲徳栄
開星
日本航空石川
明徳義塾

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送