全国高校野球選手権大会 第99回 第6日

全国高等学校野球選手権大会(ぜんこくこうとうがっこうやきゅうせんしゅけんたいかい)とは、朝日新聞社と日本高等学校野球連盟の主催で、毎年8月に兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる日本の高校野球大会であり、学生スポーツ及び国内アマチュアスポーツ最大の大会である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月13日(日) 8:00~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

大垣日大×天理(中継1) (スポーツ)
08:00~

全国高校野球選手権大会の試合前の様子。

大垣日大0-0 天理

大垣日大高校の校歌が演奏された。

大垣日大0-0 天理

天理高校歌が演奏された。

大垣日大0-1天理

大垣日大の紹介。バッティングピッチャーの山口玲央は、今年のチームは投手陣を中心に最小失点で切り抜け、打撃では甘い球を逃さず思い切りのいいスイングが持ち味、優勝目指して頑張ります、と話した。

大垣日大0-1天理

天理の紹介。仲川理世マネージャーと蓮池理栄マネージャーは、部員が仲が良いのが特徴で、声掛けを中心に部員一人一人が高めあっている、全国制覇を目指します、と話した。

大垣日大0-1天理

大垣日大のふるさとを紹介した。岐阜県大垣市は21の一級河川が流れ、古くから水の都として栄えてきた。360年以上続く大垣まつりは去年、ユネスコの無形文化遺産に登録された。

大垣日大0-1天理

天理のふるさとを紹介した。奈良県天理市は文化財や史跡が残る歴史の街で、今も残る古墳の数は1600にものぼる。今年駅前には古墳をイメージした広場が出来、子供用の遊具もあり市民の憩いの場となっている。

大垣日大0-3天理

大垣日大0-5天理

ここまでのハイライト。

大垣日大0-5天理

大垣日大アルプススタンドから中継。女子応援部の部長がハチマキに寄せられた寄せ書きを紹介し、応援を寄せてくれるのはありがたいこと、自分も負けてられない、声を出していきたい、と話した。

大垣日大0-5天理

天理アルプススタンドから中継。女子マネージャー達が持っている唇マークのお守りは手作りのもの。よく食べて夏に負けない体力をつけること、よく喋って部員とコミュニケーションをとること、よく笑うこと、といった思いが込められている。

大垣日大0-5天理

応援メッセージ募集中。NHK甲子園ホームページの紹介。

大垣日大0-6天理

天理高校歌が斉唱された。

大垣日大×天理の試合後の様子を伝えた。

大垣日大×天理の試合をハイライトで伝えた。

大垣日大×天理の試合後の様子を伝えた。

勝利した天理の中村良二監督へのインタビュー。中村監督は、選手に感謝のひとこと、相手はベテラン監督なので2年目の私がどこまで挑めるかという思いだったが、思っていた以上にいい結果が出た、出来過ぎなぐらい選手たちは力を出してくれた、本当に彼らは凄いと思う、などと話した。最後に次の試合について、しっかり自分たちの野球をやれるように調整して頑張っていきたい、と話した。

天理の神野太樹選手の談話を伝えた。ホームラン2本について1本目はあんな深いところにいくとは思わなかった、自分はホームランを狙って打てないタイプなのでチャンスメイクをしようとしたらあの結果で思わず笑顔がでた、などと伝えた。

大垣日大の阪口慶三監督の談話を伝えた。阪口監督は、すべてがうまくいかなかった、ランナーは出たけれども併殺打があったりしてうまくいかなかった、相手投手のここ一番のコントロールがよかった、うちの打者に自分のスイングをさせてくれなかった、と振り返ったと伝えた。

キーワード
第99回全国高等学校野球選手権大会
大垣日大高
天理
大垣日大
甲子園
大垣日大 校歌
天理高校歌
大垣市(岐阜)
無形文化遺産
ユネスコ
天理市(奈良)
古墳
NHK 甲子園
神野太樹
阪口慶三監督

ニュース (ニュース)
10:08~

アメリカのバージニア州で白人至上主義などを首長するグループが集会を開こうとしていたところ、抗議するグループとの間で激しい衝突が起き、車が突っ込んだりなどして合わせて1人が死亡、30人あまりがけがをした。バージニア州は非常事態宣言を出して参加者たちを解散させた。トランプ大統領は演説でアメリカ社会の結束を呼びかけたが、人種差別などに言及しなかったことに批判もでている。

混乱が続く南米ベネズエラのマドゥーロ大統領に対し、アメリカのトランプ大統領が 軍事力をちらつかせて国民への抑圧をやめるよう強く迫ったことを受け、マドゥーロ政権に厳しい態度を取ってきた南米の各国からも批判が相次いでいる。南米の自由貿易圏「メルコスール」は民主主義を促進する唯一の手段は対話と外交だと声明を発表したほか、コロンビアやペルーも、平和的な解決を求める立場を強調した。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
バージニア州シャーロッツビル(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)
トランプ大統領
マドゥーロ大統領
メルコスール

大垣日大×天理(中継2) (スポーツ)
10:12~

大垣日大×天理の試合をハイライトで伝えた。

廣岡資生は試合を振り返って、天理は対戦相手がベテラン監督ということでかなりプレッシャーがあったなかで、見事なゲーム展開ができたということは本当に嬉しかったでしょうね、などとと話した。

きょうの試合予定を伝えた。

キーワード
第99回全国高等学校野球選手権大会
大垣日大
天理
甲子園

三本松×下関国際(中継1) (スポーツ)
10:18~

全国高校野球選手権大会の試合前の様子。

三本松のふるさと紹介。香川県東かがわ市はハマチの養殖の発祥の地とされている。また手袋の生産がさかんで、数々の有名スポーツ選手も愛用している。

下関国際のふるさと紹介。山口県下関市は壇ノ浦の合戦を模したまつりは多くの観光客で賑わう。おなじみのフグやサザエは絶品で、雄大な日本海など自然にも恵まれている。

全国高校野球選手権大会の試合前の様子。

三本松の紹介。川田那菜マネージャーは”アルティメットクラッシュ(徹底的に叩きのめす)”をスローガンに戦う、と話した。また、香川大会の成績を伝えた。

下関国際の紹介。学生コーチの辻原輝は、少ない3年生がチームを引っ張り、粘り強さで勝利を目指す、と話した。さらに山口大会の成績を伝えた。

解説の長野哲也は、本来は自分たちの力を出し切ることが目的だが、見られているという気持ちにいかに勝てるかというところが見どころになるでしょう、などと話した。

三本松1-0下関国際

三本松高校歌が演奏された。

三本松2-0下関国際

下関国際高校歌が演奏された。

三本松2-0下関国際

三本松アルプススタンドから中継。24年前に甲子園出場したメンバーが応援にきていた。

三本松4-0下関国際

下関国際アルプススタンドから中継。有志で集まったチアリーダーたちを紹介。

三本松4-0下関国際

三本松4-1下関国際

ここまでのハイライトを伝えた。

ここまでの試合を振り返った。長野哲也はこれからお互いに次の一点をいかに先に取るかにかかってくる、などと話した。

三本松7-1下関国際

三本松7-2下関国際

三本松8-2下関国際

三本松8-3下関国際

キーワード
第99回全国高等学校野球選手権大会
甲子園
三本松
下関国際
東かがわ市(香川)
ハマチ
下関市(山口)
壇ノ浦の合戦
フグ
サザエ
三本松高 校歌
下関国際高校歌

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送