全国高校野球選手権大会 第99回 第4日

放送日 2017年8月11日(金) 13:05~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

第2試合 秀岳館×横浜(中継) (スポーツ)
13:05~

秀岳館 6-4 横浜

秀岳館の校歌が斉唱された。

試合後の球場のようすを伝えた。解説・実況が試合を振り返った。

秀岳館の鍛治舎巧監督にインタビュー。横浜を少ない安打数に抑えることができたが最後までわからない試合だった、投手陣の成長を評価するとともに今後の調整にも期待したいなどと答えた。

試合後の球場から、勝った秀岳館の投手・川端健斗、負けた横浜の平田徹監督の主将の談話を紹介した。川端健斗は相手の強打者と戦って興奮を感じた、平田徹監督は相手投手に完敗だったなどと答えた。

第2試合・秀岳館×横浜の試合をハイライトで振り返った。

試合後の球場のようすを伝えた。解説・実況が試合を振り返った。

キーワード
秀岳館
川端健斗
平田徹監督
横浜

第3試合 智弁和歌山×興南(中継1) (スポーツ)
13:54~

試合前の球場のようすを伝えた。先攻が和歌山・智弁和歌山、後攻が沖縄・興南、試合は午後2時5分からと案内した。

沖縄・興南のプロフィールを紹介した。観光都市の那覇市にあり、近くの首里城が聖殿復元25周年を迎えた。放送席からは、部員133人のうち70人が寮生活、2010年には春夏連覇を達成したと紹介した。

和歌山・智弁和歌山のふるさとを紹介。和歌山市は徳川御三家・紀州藩ゆかりの地。紀州東照宮は「和歌祭」で知られる。和歌浦の日本遺産認定も注目されている。放送席からは、ジョックロックの応援曲でも知られるなどと紹介した。

智弁和歌山2年・文元洸成選手によるチーム紹介。切れ目のない打線と粘り強さが売りと答えた。スタジオから、地区大会の成績などを紹介した。

続いて沖縄・興南の地区大会の成績などを紹介した。部員による紹介VTRではマネージャーの嶺井悠作さんが、堅実な守備と打撃で積み上げていくなどとアピールした。

試合の行方について、解説の足達尚人氏に聞いた。興南の先発投手は1年の宮城大弥、15歳以下日本代表にも選ばれている。智弁和歌山は強力な打線が持ち味。

智弁和歌山 0-0 興南

智弁和歌山の校歌が球場に流れた。

智弁和歌山 0-0 興南

興南の校歌が球場に流れた。

智弁和歌山 0-0 興南

智弁和歌山 0-6 興南

智弁和歌山の応援席から中継。学校が進学に力を入れていることから、応援のブラスバンドは2年の夏で引退となると紹介した。着ているポロシャツは代々受け継がれているそう。

智弁和歌山 2-6 興南

智弁和歌山 0-0 興南

キーワード
興南
智弁和歌山
宮城大弥

ニュース (ニュース)
15:05~

北九州市の東筑病院で抗生物質のほとんど聞かない耐性菌「CRE」に入院患者4人が感染しているのが確認され、このうち90代の女性と80代の男性2人が死亡した。病院側は“80代の2人は「CRE」が原因で死亡した可能性は高い”とし、先月の1週間に相次ぎ感染が確認され“院内感染の可能性”の考えを示した。“看護師のアルコール消毒により手洗いが不十分だった可能性”があると明らかにした。

ベネズエラのマドゥーロ大統領は先月議会とは別に新たな憲法を制定する「制憲議会」の選挙を強行。野党側がボイコットしたことから大統領の独裁色が強まっている。マドゥーロ大統領は10日「制憲議会」で初めて演説し、政権への圧力を強めるトランプ大統領に対し直接対話を呼びかけた。また「制憲議会」に“大統領たる私も服従する”などと「制憲議会」を避難する中南米各国をけん制した。

キーワード
東筑病院
CRE
八幡西区(福岡)
トランプ大統領
マドゥーロ大統領
カラカス(ベネズエラ)

第3試合 智弁和歌山×興南(中継2) (スポーツ)
15:08~

智弁和歌山 2-6 興南

智弁和歌山 6-6 興南

興南の応援席から中継。3年生の部員40人が持つ保護者手作りのお守りを紹介。中には塩とサングァと言われる沖縄伝統の魔除けが入っているという。

智弁和歌山 6-6 興南

第3試合・智弁和歌山×興南の試合を5回までハイライトで振り返った。

解説の足達尚人がここまでの智弁和歌山×興南の試合を振り返った。流れは追い上げた智弁和歌山の方にあるなどと語った。

智弁和歌山 7-6 興南

キーワード
興南
智弁和歌山

ニュース (ニュース)
15:49~

きょう午後、福岡・古賀市の川の河口で7歳と5歳の男の子2人が流され、助けようとした男性2人も流されたという。このうち男性1人は救助されたが他の3人は行方がわからなくなっていて、警察や海上保安部が捜索を進めている。

キーワード
古賀市(福岡)

第3試合 智弁和歌山×興南(中継3) (スポーツ)
15:50~

智弁和歌山 7-6 興南

智弁和歌山に寄せられた応援メッセージを紹介した。

興南に寄せられた応援メッセージを紹介した。

智弁和歌山 7-6 興南

智弁和歌山 8-6 興南

「NHK 甲子園」ホームページのテロップ。応援メッセージ募集中。ふるさと紹介・チーム紹介動画をご覧いただけます。

智弁和歌山 8-6 興南

智弁和歌山 9-6 興南

智弁和歌山の校歌が演奏された。

智弁和歌山×興南の試合後の様子を中継した。

勝利した智弁和歌山・高嶋仁監督のインタビュー。試合を振り返り「苦しかった」「ホームランがよく出たのが効いた」などとコメント。ホームランが出たことでチームに活気を与え、印象に残ったのは3番・林だったと語った。

冨田泰生選手の談話を紹介。序盤に点数は広げられたが1点ずつ取ろうと選手の間で話されたといい、2ランホームランの感触は「最高です」とした。

敗れた興南・我喜屋優監督の談話を紹介。6点先制できて少々楽な試合展開と思われたが智弁和歌山の長打力で追いつかれたなどと語った。

智弁和歌山×興南の試合を振り返り、解説の足達尚人が甲子園で対戦するにあたって6点がセーフティリードではない怖さを感じたのではないかとコメントした。

第3試合・智弁和歌山×興南の試合をハイライトで振り返った。

智弁和歌山×興南の試合を振り返り、解説の足達尚人が長打力が試合展開を変えるなどと語った。

大会4日目、第3試合までの結果を伝えた。このあと第4試合が行われる。

キーワード
智弁和歌山
興南
NHK 甲子園 ホームページ
智弁和歌山高
冨田泰生
我喜屋優

白球の記憶 (バラエティ/情報)
16:57~

第72回・73回決勝進出の沖縄水産の紹介。

キーワード
沖縄水産
栽弘義監督

第4試合 米子松蔭×大阪桐蔭(中継) (スポーツ)
16:59~

試合前の球場の様子を伝えた。一塁側が大阪・大阪桐蔭、三塁側が鳥取・米子松蔭。

大阪桐蔭のふるさとである大阪・大東市の紹介。地域の話題になっているのが飯盛城、大東元気でまっせ体操だとした。

米子松蔭のふるさとである鳥取・米子市の紹介。30年以上続くトライアスロン大会、名峰・大山、郷土料理・いただきがあるとした。

米子松蔭のマネージャーがチーム紹介をした。

大阪桐蔭の記録員がチーム紹介をした。

米子松蔭 0-0 大阪桐蔭

米子松蔭 0-1 大阪桐蔭

米子松蔭の校歌が演奏された。

米子松蔭 0-1 大阪桐蔭

大阪桐蔭の校歌が演奏された。

米子松蔭 0-2 大阪桐蔭

米子松蔭の応援席から中継。運動部の女子部員を中心に結成したチアリーダーが着ているユニフォームの色は鳥取特産の梨の色をイメージしているという。

米子松蔭 0-2 大阪桐蔭

大阪桐蔭の応援席から中継。5年前の春夏連覇をアルプスで見届けたという野球部員はお兄さんが出場していたといい、「しっかり応援したい」と話した。

キーワード
大阪桐蔭
米子松蔭
大東市(大阪)
米子市(鳥取)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送