あさイチ JAPAなび 春の函館

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月21日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らが挨拶し、今日の「まれ」の内容を振り返って感想を述べた。

キーワード
まれ

あさイチ (バラエティ/情報)
08:16~

自転車の故障や欠陥によるケガが年々増加している。藤井史朗さんはわずか4cmの段差で自転車が破損、大怪我をした。分析の結果、フレームの強度が足りない欠陥自転車と断定された。

藤井さんが自転車を購入したのはインターネットで、値段の安さと限定商品ということもあり購入した。こうした、ネットで購入した自転車の破損・欠陥が相次いで見つかっており、弁護士の中村雅人さんはネットは誰でも参入できるので、そういうところに手抜きが混ざると話す。

PL法の対象は製造業者と輸入業者のみで、販売業者は対象にはならず、製造・輸入業者の特定も難しいという。

自転車ジャーナリストの遠藤まさ子が、欠陥を防ぐポイントを紹介。1点目は店選びで、資格を持つ整備士が最終チェックした自転車を販売していること。安全基準マーク「BAA」がついているかも大事で、ネットでもマークを確認できる。

キーワード
PL法
BAA

JAPAなび (バラエティ/情報)
08:27~

今回のJAPAなびは、敦士が100万ドルの夜景がある函館を旅する。ブランド総合研究所による2014年市町村魅力度ランキングでは1位に選ばれており、来年3月には北海道新幹線が開業予定。

敦士が函館を旅する。ベイエリアには観光ガイドブックの格付けを紹介する看板があり、市内中心部だけで29の星を獲得している。中でも元町地区には旧函館区公会堂や聖ヨハネ教会などがある。

函館は昆布の生産高日本1位で、上位3位も北海道が独占しており、函館空港にはおみやげとして様々な昆布が販売されている。早煮昆布は本来の収穫期よりも早くとる若い昆布で、敦士は天日干しの手伝い、茹でたものをいただいた。

敦士が旅した函館についてトーク。早煮昆布を食べた敦士は、止まらなかったと振り返った。番組では函館に関する思い出やおすすめ情報を募集中。

函館を旅した敦士がブックカフェを訪問。ここは国内最大級のブックカフェで、キッチンで料理できるスペースもある。また本のコンシェルジュもおり、旅好きという敦士はおすすめの旅の本を紹介してもらった。函館市もブックカフェを新たな観光資源として注目しており、市内には個性的なブックカフェが10店以上ある。

元町にある昭和レトロなブックカフェで、店内には様々なドラマや映画の台本などがある。函館は映画のロケ地としても多く使われており、森田芳光監督もよくカフェを訪れたという。一行は映画「海猫」のロケ地を案内してもらった。

スタジオで「世界から猫が消えたなら」など函館がロケ地になった映画を紹介した。

函館のスーパーを紹介。店では様々な塩辛が販売されており、鮮魚コーナーには新鮮な海の幸が並ぶ。龍神丸はスーパーと専属契約をしており、大漁の日には店の外に特設コーナーができることもある。

スーパーでカレイを購入した石垣寿恵さんが、自宅でカレイづくしの料理を作った。

函館はご当地グルメも充実しており、「焼き鳥弁当」には豚肉が使われている。豚バラ肉が重い、という人のために「ぷち焼き鳥弁当」もあり、こちらには鶏肉が入っていた。

スタジオで、函館で「きびだんご」と呼ばれるお菓子を紹介。その正体は中華まんじゅうで、北海道開拓時の携帯食に由来しているという。番組では函館に関する思い出・おすすめ情報を募集中。

キーワード
函館(北海道)
ブランド総合研究所
2014年市町村魅力度ランキング
北海道新幹線
昆布
ホームページ
ドクトル・Oのラグ
森田芳光監督
海猫
居酒屋兆治
そこのみにて光輝く
世界から猫が消えたなら
塩辛
龍神丸
クロゾイ
カレイ
豚肉
焼き鳥弁当
きびだんご

ニュース (ニュース)
09:00~

浅草「三社祭」で“ドローン飛ばす”などと発言した動画を配信したことで警備を強化させるなどしたとし、業務妨害の疑いで少年(15)を逮捕したことを伝えた。少年は長野 善光寺でドローンを落下させたり国会議事堂に飛ばそうとするなどて再三、注意を受けていたとのこと。

イルカの入手方法をめぐって、日本動物園水族館協会は“追い込み漁”を禁止することに決めたことを伝えた。

米の国家情報長官室がビンラディン容疑者の書簡を公開したことを伝えた。この中で、アメリカへのテロ攻撃を呼びかけ続けていたことがわかり、独自の国づくりを目指すのではなく、最後まで米に打撃を与えることをに固執していたとみられる。

米司法省・FRBなどは欧米の大手銀行に罰金7000億円超を課したことを伝えた。これは「シティグループ」「JPモルガン・チェース」「バークレイズ」など欧米6銀行が為替の指標を不正操作していたことが原因とのこと。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
三社祭
ドローン
日本動物園水族館協会
追い込み漁
ビンラディン容疑者
FRB
JPモルガン・チェース
シティグループ

JAPAなび (バラエティ/情報)
09:05~

スタジオで、函館で「きびだんご」と呼ばれるお菓子を紹介。その正体は中華まんじゅうで、北海道開拓時の携帯食に由来しているという。番組では函館に関する思い出・おすすめ情報を募集中。

視聴者から募集していた函館について伝えた。「主人からプロポーズを函館で受けたが修学旅行生で主人の声が聞こえず何度も聞き直した」体験などを紹介した。また今日の村上アナウンサーがスギちゃんにしか見えないなどの意見も寄せられた。

北海道3大ラーメンの1つ函館塩ラーメンを紹介。函館は世界に門戸を開いた港町で、多くの中国人が移り住み塩味のらーめんを伝えたとのこと。函館中華館の映像が流れた。まずは名物のお店で塩ラーメンをいただくと中に「お麩」が入っていて、店長の吉川さんがお麩が入っているのが伝統的だと話した。そんな店長が昨今こってり志向に傾いており塩らーめん離れが気になっていると話した。そこでこってりラーメンの人気店らーめんをいただき、街角の人に塩とこってりどちらが好きか訊ねると、こってりが好きという人が多かった。

スタジオでこってりに押され気味の塩ラーメンについて振り返った。室井は状況によって違うとし、飲んだあとはあっさりの塩ラーメンが美味しいと話した。敦士は函館の塩ラーメンは初めてで、味のインパクトがあって美味しかったと話した。

続いて2人が向かったのは絶景が見えるタワーから、星の要塞と言われる特別史跡「五稜郭」眺めた。五稜郭は桜の名所でもあり1600本のソメイヨシノが咲き乱れる。タワーからもブルーシートが見えた。そこで花見会場に行くと、花を見ながらジンギスカン・パーティーが行われており、五稜郭では鍋やコンロがレンタルできるとのこと。中には地元の人だけじゃなく、横浜などから来た人も居た。さらに”函館走ろう会”な皆さんを発見し五稜郭ランニングの模様を紹介した。そんな五稜郭で疲れた人を癒してくれるのが公園に面したテラス席のカフェで2人は優雅にくつろいだ。

スタジオで五稜郭の旅を振り返った。また五稜郭では夏になると野外で演劇が行われる催しもあるとのこと。そして視聴者からの声を紹介。「函館山の頂上から見る夜景と漁火のコラボがまさに絶景」や「函館といえばイカ」などの情報を伝えた。

キーワード
ホームページ
きびだんご
函館(北海道)
塩ラーメン
ジンギスカン
ソメイヨシノ

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:19~

広島 世羅町からおトクでおいしい!注目食材“松きのこ”を紹介。小堺はきのこ園の東山さんに案内してもらいハウスの中を見学。このきのこ園では年間で20トンの生産をしているとのこと。そして、おいしさの秘密1「菌床」で、ここでは無化学肥料、天然のもので作っているとのこと。その2「温度管理」で、橋本さんに温度管理をしているところを見させてもらう。ここでは17度か18度の適温を守るために1日3回行っているとのこと。そこで生でも食べれるということで、小堺が生のきのこをいただき、かめば噛むほど香りが出てくると話した。

そしてこの栽培方法を応用して異なるきのこが作られているということで隣のハウスに移動。そのきのこは「松なめこ」で、普通のなめこの30倍にもなることもあるという。そこで地元の主婦の皆さんが作った松きのこ、松なめこを使った料理を紹介してもらう。まず小堺がいただいたのは、おすすめの松なめこの大根おろし和えでレンジで2分ほどあたためポン酢をかけて食べるということ。そして夏バテやお肌にもとても良いということ。松きのこ、松なめこは世羅町の道の駅などでも食べられるとのこと。有働は「さん付け」で呼びたくなると話した。

キーワード
松きのこ
世羅町(広島)
松なめこ

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:29~

家族からオムライスが不評で、卵がふわっとしてやわらかいオムライスがうまく出来ませんという悩みを紹介。そこで料理研究家の脇雅世さんに「失敗しない!絶品オムライス」の作り方を紹介してもらう。コツとして「温かいご飯に調味料をのせておく」「半熟になったら火からはずす」「逆手で盛りつける」とのこと。そしてオムライスにあう副菜「にんじんのオレンジドレッシング」も紹介する。

まずはオムライスの作り方を紹介。冷えたご飯をレンジでチンしたあとほぐし、塩、こしょう、ケチャップをのせるのがポイント。続いてサラダ油をフライパンに引いて、ベーコン、たまねぎ、ピーマン、水気を切ったマッシュルーム、そして調味料を乗せたご飯を入れて炒める。調味料をあらかじめのせることで、入れるのに焦って焦がすことなどがなくなると話した。そして全体に色がつきボールに返す。そこでご飯を半分にしておき、油を敷いたフライパンに溶き卵を軽く混ぜながら広げて半熟になったら火から外すのがポイント。その上にご飯を入れて、再び火の上に乗せて卵を巻いていき、逆手で盛りつける。その上にケチャップをかければ完成。

キーワード
オムライス
にんじんのオレンジドレッシング
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送