NNN ストレイトニュース 2015年4月7日放送回

放送日 2015年4月7日(火) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
11:30~

群馬県のJR高崎駅などで女性が硫酸をかけられた事件で、警察は高崎市内に住む30歳の男を逮捕した。容疑者は買い物中の女性に硫酸をかけ、コートなどに穴を開け軽傷を負わせた疑いが持たれているが容疑を否認している。他にも女性が足に硫酸をかけられるなど4件相次いでおり、警察は関連を調べている。

東京・葛飾でタクシー運転手が頭から血を流して倒れてるのが見つかり、その後死亡した。運転手は右目上に裂けたような傷と周囲に打撲痕があったが、争った跡はなく現金も残っていた。警視庁は死因の特定を急ぐとともに、事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査する。

ニューヨーク・ヤンキースの田中投手が、ヤンキース初の日本人初の開幕投手を務めた。これで日本人でメジャーで開幕投手を務めたのは4人目となる。田中投手は2回までは順調だったが、3回でホームランを打たれ一挙5点を失い、4回で降板。試合は6-1でブルージェイズに敗れた。田中投手は「そんな特別なものというものは無かったですね。正直。」と話した。

外交青書は、戦後日本の歩みの原点として、「先の大戦の深い反省を踏まえた、不戦・平和の誓いにある」と記した上で、平和と繁栄に貢献してきた姿は今後も決して変わらないとしている。外務省は体外情報発信強化のたため、9年ぶりに全文を英訳した。

シリアへの渡航を計画し、パスポートの返納命令を受けたフリーカメラマンに、渡航先限定のパスポートの発給を検討していることがわかった。

宅配業者の新会社は「SGローソン」で、ローソンが51%出資している。サービスとしては、荷物を受取る際、ローソンのメニューからの注文が可能となる。宅配された際、不在で取れなかった場合は、近くのローソンで受け取り可能となっている

アメリカのカーター国房長官は、「TPPは強い戦略上の意味をもつ」。「空母と同じくらい重要と」話した。国防長官は、日本滞在中も普天間基地移設問題も話し合う予定だ。ハーフ報道官代行は、名護市・辺野古沖での代替施設の建設は予定どおり進むと話した。

キーワード
北村宣晃容疑者
高崎市(群馬)
硫酸
JR高崎駅
葛飾区(東京)
田中将大投手
ニューヨーク・ヤンキース
ブルージェイズ
ヤンキー・スタジアム
ニューヨーク(アメリカ)
外交青書
杉本祐一さん
SGローソン
ローソン
SGホールディングス
カーター国防長官
ハーフ報道官代行
普天間基地移設問題
TPP

経済情報 (ニュース)
11:38~

東京証券取引所の様子を背景に日経平均株価などを伝えた

キーワード
日経平均株価

告知 (その他)
11:40~

日テレNEWS24の告知

キーワード
日テレNEWS24

ニュース (ニュース)
11:40~

横浜市で開催された、フルマラソンの「横浜マラソン」。当日に日本陸上競技連盟が正確に測定したところ、コースの距離が足りず、公認コースとしての認定を受けられなかった。横浜マラソン組織委員会は、首都高の区間を事前に測ることができず正確ではなかった。参加者に申し訳ないとコメントしている。

最大で法定の370倍の金利で金を貸していたとして、ヤミ金業者6人が逮捕された。容疑者らは、多重債務者ばかりを狙い、4年で約450人に金をを貸し、1億3000万円の利息を得たと見られている。

キーワード
横浜マラソン
日本陸上競技連盟
横浜市(神奈川)
首都高速道路
警視庁
多重債務者

気象情報 (ニュース)
11:43~

東京・渋谷の様子を背景に今日の天気と週間予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送