第101回全国高校野球選手権大会 第7日

放送日 2019年8月12日(月) 8:15~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

第101回全国高校野球選手権大会 第7日 宇部鴻城×宇和島東(中継1) (スポーツ)
08:15~

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合を中継した。宇部鴻城 2-0 宇和島東。

2回の攻撃を前に、宇和島東の校歌斉唱が行われた。

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合を中継した。宇部鴻城 2-0 宇和島東。

宇部鴻城のチーム紹介。女子マネージャーの矢野貴子さん、山田真尋さんがチームの特色を伝えた。山田真尋さんは記録員としてベンチ入りしている。

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合を中継した。宇部鴻城 2-0 宇和島東。

宇和島東のチーム紹介。女子マネージャーの尾崎楓華さんらがチームの特色を伝えた。去年の西日本豪雨災害で地元が被災地となっており、勝って笑顔を届けたいと答えた。尾崎楓華さんは記録員としてベンチ入り。

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合を中継した。宇部鴻城 2-0 宇和島東。

宇部鴻城の校舎がある、山口県宇部市を紹介。工業都市として知られ、ノーベル賞の京都大学・本庶佑氏の出身地でもある。琴崎八幡宮では夏には境内に風鈴が飾られる。

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合を中継した。宇部鴻城 5-0 宇和島東。

宇和島東の校舎がある、愛媛・宇和島市を紹介した。宇和島城の城下町、人口7万5000人。街のシンボルは牛鬼、チームも強打力から牛鬼打線と呼ばれる。みかんの名産地だが、去年の西日本豪雨で被害を受けた。

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合を中継した。宇部鴻城 5-1 宇和島東。

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合を中継した。宇部鴻城 5-2 宇和島東。

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合は5回ウラを終え、宇部鴻城 5-2 宇和島東。試合をハイライトで振り返った。

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合を中継した。宇部鴻城 6-2 宇和島東。

宇部鴻城の応援席から中継。応援団は専属のものがなく、有志が集まり結成。25人の生徒が応援している。着ているTシャツは今年は選手のユニホームと同じロゴのものを新調、地方大会決勝を連続で敗退していたジンクスを打ち払ったという。

宇和島東の応援席から中継。応援部は2年生の団長が今年野球部から転向、他の部員は全員女子でチアが10人いる。団長は一度は退部したが野球部に恩返しがしたいと思い応援団に入った、先輩にほめてもらえてうれしいと答えた。

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合を中継した。宇部鴻城 6-2 宇和島東。

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合を中継した。宇部鴻城 7-2 宇和島東。

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合を中継した。宇部鴻城 7-3 宇和島東。宇部鴻城が勝って3回戦進出となった。

勝った宇部鴻城の校歌斉唱が行われた。

高校野球第7日第1試合・2回戦、解説はトヨタ自動車の元監督の廣瀬さん。廣瀬さんは「宇部鴻城のほうがペースを掴んでいる、岡田くんがテンポよく投げている」などと話した。この後の選手球については「宇和島東はふなだくんの様子を見ながら、次のピッチャーに交代するのでは」などと解説した。

キーワード
第101回全国高校野球選手権大会
阪神甲子園球場
宇部鴻城
宇和島東
西日本豪雨
本庶佑
宇部市(山口)
琴崎八幡宮
宇和島市(愛媛)
トヨタ自動車
岡田くん

ニュース (ニュース)
10:12~

今日午前9時半頃、愛知県田原市の白矢海浜公園で海水浴に来ていた9歳と6歳くらいの男児が海で溺れたという。2人とも救助され、病院搬送されたが9歳くらいの男児が重体。6歳くらいの男児は意識あり。

千葉・館山市の布良海岸で海水浴をしていた男性5人が沖合に流され、3人は自力で戻るも2人が行方不明。海上保安部と消防が巡視艇と航空機などを出して捜索している。館山市の沿岸では台風10号の影響で4mの波が予想されており、気象台は波浪注意報を発表して注意を呼び掛けている。

米政府関係者によると、米ペンス副大統領はことし10月に訪日し、即位礼正殿の儀に参列する方向で調整している。訪日は去年11月以来約1年ぶり。中国の王岐山国家副首相も参列する方向で調整している。

キーワード
田原市消防本部
白矢海浜公園
田原(愛知)
海上保安部
台風10号
波浪注意報
気象台
館山市(千葉)
布良海岸
即位礼正殿の儀
ペンス副大統領
王岐山国家副首相

第101回全国高校野球選手権大会 第7日 宇部鴻城×宇和島東(中継2) (スポーツ)
10:15~

高校野球第7日第1試合・2回戦、山口・宇部鴻城と愛媛・宇和島東の試合は、宇部鴻城 7-3 宇和島東で宇部鴻城が勝利。試合をハイライトで振り返った。

高校野球第7日第1試合・2回戦の宇部鴻城と宇和島東試合は7対3で宇部鴻城が3回戦の進出を決めた。甲子園の土を集める宇和島東の選手の様子が流れた。廣瀬さんは「2年生の活躍があった、素晴らしいチームになってもらいた」などと話した。宇部鴻城について廣瀬さんは「力のある打線だった」などとコメントした。宇部鴻城は兵庫代表の明石商との対戦となる。尾崎公彦監督を先頭に宇部鴻城の選手は通路を下がった。準備が出来たらインタビューを行う。

高校野球第7日第1試合・2回戦の宇部鴻城と宇和島東試合は7対3で宇部鴻城が3回戦の進出を決めた。1番ピッチャーが活躍した試合だったという。 役割の中で活躍をはたしたという。宇部鴻城は、チームとしてはいい素材がそろっているという。3回戦は、宇部鴻城は明石商業と対戦する。神奈川県のファンの投稿を紹介した。第二試合は海星と聖光学院。第三試合は、智弁学園と八戸学院光星。第四試合は、神村学園と高岡商業。

NHK 甲子園 ホームページ 応援メッセージ募集中のテロップが流れた。

宇部鴻城の尾崎公彦監督にインタビューをした。尾崎監督は「打撃になるとおもったがよくせ制してくれた」と話し、終盤の相手の粘りについては「警戒していた」などと述べた。河村選手の活躍については大きかったとし予選でヒットが打てなかった山本雄一郎選手について「みんながリラックスしたので8番9番の活躍が大きかった」とした。修正点については一緒に見ていきたいとした。

岡田選手の談話を伝えた。岡田選手はピッチングについて「本来は低めに投げて打たせて取るのが持ち味なので課題を修正して次に望みたい」とし、ホームランについては「甘い球がきたらしっかり振ろうとおもった」などと話した。明石商については「しっかり準備をして頑張りたい」と語った。

宇和島東の長滝監督の談話を伝えた。長滝監督は「悔しいです」とし、ヒット13本に3得点の打線については「集中打が打てなかった」とし、「監督として選手として甲子園につれてきて貰った、感謝したい」などと話した。

キーワード
第101回全国高校野球選手権大会
宇部鴻城
阪神甲子園球場
宇和島東
岡田くん
和田くん
船田
山口県
愛媛県
明石商
岡山学芸館
福岡ソフトバンクホークス
明徳義塾
明石商業
尾崎公彦
NHK 甲子園 ホームページ
河村選手
海星
八戸学院光星
山本雄一郎
神奈川県
長崎県
福島県
奈良県
青森県
鹿児島県
富山県
兵庫県
岡山県
長滝監督

番組宣伝 (その他)
10:30~

ファミリーヒストリーの番組宣伝。NHKスペシャル かくて”自由”は死せり~ある新聞と戦争への道~の番組宣伝。笑アニさまがやってくるの番組宣伝。地球タクシーの番組宣伝。

NHKスペシャル 全貌 二・二六事件 ~最高機密文書で迫る~の番組宣伝。

どーも、NHKです。の映像が流れた。

空旅 中国 孔明が挑んだ「蜀の道」の番組宣伝。

体感!グレートネイチャー 幸福の大絶景 ~ヒマラヤ ブータン~の番組宣伝。

白球の記憶 (バラエティ/情報)
10:32~

1915年 第一回大会を紹介する。豊中グラウンド跡地の映像が流れた。大阪の豊中グラウンドで、原点となる試合が行われた。新聞には初めて野球を見る人のための観戦ガイドが掲載された。当時、まだ野球は国民的なスポーツではなかった。第一試合は鳥取中学と広島中学の試合。第一球目は鳥取中の鹿田一郎投手。本人はのちに、偶然投げることになったと語っている。ホームベースをはさんで行う一礼はこの試合からはじまった。相手を尊重する。これも100年前にはじまった。ボールは後輩たちによって保存された。

キーワード
豊中グラウンド跡地
朝日新聞
鹿田一郎投手
第1回大会

第101回全国高校野球選手権大会 第7日 海星×聖光学院(中継) (スポーツ)
10:34~

高校野球第7日第2試合・2回戦、長崎・海星と福島・聖光学院の試合を中継した。海星 0-0 聖光学院。

2回の攻撃を前に、海星の校歌斉唱が行われた。

高校野球第7日第2試合・2回戦、長崎・海星と福島・聖光学院の試合を中継した。海星 0-0 聖光学院。

2回の攻撃を前に、聖光学院の校歌斉唱が行われた。

高校野球第7日第2試合・2回戦、長崎・海星と福島・聖光学院の試合を中継した。海星 0-0 聖光学院。

高校野球第7日第2試合・2回戦、長崎・海星と福島・聖光学院の試合を中継した。海星 1-0 聖光学院。

第101回全国高校野球選手権大会が行われているが、次の試合で24試合目となり試合数で前半を折り返す形となる。また、智弁学園が登場して全49代表が出場する形となる。そして、続いての試合は長崎の海星と福島の聖光学院の対戦となる。解説は坂口裕之さん。

高校野球第7日第2試合・2回戦、長崎・海星と福島・聖光学院の試合を中継した。海星 1-0 聖光学院。

「NHK 甲子園 ホームページ 応援メッセージ募集中」のお知らせ。

高校野球第7日第2試合・2回戦、長崎・海星と福島・聖光学院の試合は5回ウラを終え、海星 1-0 聖光学院。試合をハイライトで振り返った。

海星高校のある長崎市を紹介。年間700万人の観光客が訪れる長崎市だが、天草地方では潜伏キリシタン関連遺産が世界文化遺産に登録されている。大浦天主堂は現存する国内最古の教会となっていて、オランダ坂など異国情緒のあふれる街並みもある。18回目の夏の甲子園出場は長崎勢で最多となり5年ぶりの出場となっている。

高校野球第7日第2試合・2回戦、長崎・海星と福島・聖光学院の試合を中継した。海星 2-0 聖光学院。

高校野球第7日第2試合・2回戦、長崎・海星と福島・聖光学院の試合を途中まで中継した。7回表の途中、海星 2-0 聖光学院。

聖光学院のある福島県伊達市を紹介。売出し中の農産物としてもも・きゅうりがある。きゅうりは夏~秋にかけての出荷量が日本一で塩漬けにしたきゅうりは熱中症対策に繋がる。聖光学院は13年連続16回目の出場となっているが、福島県のあづま球場では東京オリンピックの野球・ソフトボールの試合が行われる。

海星は長崎日大を延長13回で破るなどして勝ち進んでいて、チーム打率は.303・犠打は19となっていて、大会6試合中4試合が逆転勝ちとなっている。松田選手は守備を攻撃につなげるチームと述べていた。継投で大会を勝ち上がっていて1番の柴田蓮人を先頭に、江越永輝・丸嶌遼が後ろに控える。また、オーダーは1番センター松尾悠一郎、2番ファースト大串祐貴、3番セカンド松尾倫、4番ライト高谷艦太、5番サード坂本芽玖理、6番キャッチャー太田勇新、7番レフト村上流星、8番ショート浦田俊輔、9番ピッチャー柴田蓮人となる。

海星のアルプスには、この夏登場した鉢巻がある。海星魂や必勝などと刺繍されている。一人の母が手作りしたという。

聖光学院は6試合で打率.329となり、日大東北を2-0で破っての進出となっている。今年は練習よりもミーティングを中心に繋がりを鍛えていると話があったが、これは春の福島県大会では2回戦で敗退した事が理由だという。投手陣では3試合を無失点に抑えた左腕の須藤翔を筆頭としている。オーダーは1番サード小室智希、2番ライト吉田凜玖、3番セカンド荒牧樹、4番センター三原力亜、5番キャッチャー吉田修也、6番ファースト井上真志、7番ライト清水正義、8番ショート片山敬、9番が須藤翔という組み合わせとなっている。

キャスト

スポット

スクール/教育

宇和島東
聖光学院
明徳義塾
神村学園
智弁学園
光南
長崎日大高
岡山学芸館
鎮西学院
鳴門
高岡商業
学法福島

レジャー/交通

阪神甲子園球場
甲子園
オランダ坂

宗教

琴崎八幡宮
大浦天主堂

科学/環境/気象

気象台

趣味/スポーツ

あづま球場
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送