2020スタジアム 【嵐が司会】東京2020パラリンピック開幕1年前スペシャル

放送日 2019年8月28日(水) 19:30~20:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

今夜世界のスーパースターが登場する。シアマンド・ラフマン選手は障害で下半身はほとんど動かないというが今日250キロのバーベルを持ち上げた。マット・スタッツマン選手は生まれた時から両腕がないが20メートル先の的の真ん中を見事射止めた。嵐の5人がトップアスリートを直撃する。

2020スタジアム (バラエティ/情報)
19:32~

瀬立モニカは競技を初めてわずか2年でリオ大会8位入賞。2017年にはワールドカップで優勝した。瀬立選手は胸から下の筋肉を動かすことがでいないため、体を支える特別なシートを使いカヌーに乗っている。パラカヌーは200mのスプリントレース。スタートダッシュが勝負をわける。二宮和也がカヌーに初挑戦。二宮和也は「コーチが押さえてくれてるから。怖い」などと話しすぐに降りてしまった。

パワーリフティングのラフマン選手が先程250キロを持ち上げたが自己最高記録は310キロという。腕の太さが半端じゃないと松本が話すと伊達は「腕なんですか?」とコメント。アーチェリーのスタッツマン選手は2015年にギネスの世界記録を達成。距離は283.47メートル。スタッツマン選手は腕ではなく足を使って構えるが安定していて手が震えることもないと話した。普段は足で食事をしたり運転したりしている。

嵐vs.パラ超人 真剣勝負!

スタジオで嵐とパラリンピックレジェンドがスペシャルマッチを行う。ラフマン選手とは相葉が空気入れでパワー対決を。空気入れを押して風船を先に割れば勝ち。観客の勝敗予想は五分五分。勝負はラフマン選手の勝利。

松本は千葉県柏市で車椅子テニスの国枝慎吾選手と対面。世界ランキング10年連続1位を守り続けパラリンピックでは2大会連続金メダルのレジェンドである。ロジャー・フェデラー選手も絶賛したほどという。国枝選手は「いかに相手に時間を与えないでコースをついていくかがカギ」などと話した。相手のはげしいボールにも早く打ち返せるのが強みという。また国枝選手ならではでボールの気道や相手の位置で返球してくる場所を予測し先回りすることができる。松本は国枝選手とラリーをするも差が付きすぎて松本がサーブを一回でも返せたら勝ちということに。勝負は5回だったが見事1回で打ち返すという展開になった。肘のケガを負って出場した2016年のリオデジャネイロオリンピックでは準々決勝で敗退。さらにライバルも力を伸ばしている。現状で満足できないという言葉通り戦該当なし熱の選手権では準優勝。あと1年の間でどれだけ成長できるかが勝負と話した。

瀬立モニカは高校生の時に地元のカヌークラブに入り国体出場を目指していた。ところが孝行1年の時に事故で車いす生活になった。瀬立選手がパラリンピックに出場できたのは周囲の人たちのおかげだという。いきつけのもんじゃ屋には瀬立選手を応援している江東区のみなさんがいた。将来への希望を失っていた瀬立選手に声をかけたのが地元のカヌー協会の小宮次夫さんたちだった。再びカヌーを始めた瀬立選手。まず取り組んだのが転覆した時に溺れないようにする訓練だった。区が小学校のプールを貸してくれた。さらに区の職員が船舶免許を取得し救助艇をスタンバイしてくれた。地元の義足メーカーは瀬立選手のための特製のシートを製作した。

次にスタッツマン選手と大野が金魚すくい対決。初めて金魚すくいするスタッツマン選手だが、大野も30年ぶりという。勝負は大野が4匹すくって勝利。

櫻井が東京五輪の運営の最前線、組織委員会で最新の準備状況を直撃取材した。待ち構えていたのはアテネ五輪の金メダリスト、室伏広治さん。スポーツディレクターとして競技面の準備に携わっている。そして伝説のパラリンピアン、河合純一さんも。いまパラリンピアンの立場から様々なアイデアを提言している。さっそく2人にオフィスを案内してもらった。オフィス内には気象情報課などの部署がある。次は新競技のサーフィン部署へ。

普通のテニスと違うのは車椅子に乗っているためアクロバティックで激しいと松本は話した。スピード感があってかっこよかったという。タフマン選手は「再び金メダルを取れるように祈っている」と話した。吉田沙保里は気持ちがわかるとした。今回の取材で分かったのがキングオブパラは飽くなき探究心の持ち主だったと話した。

二宮和也は「笑うことが周りをひきつけていくというのがわかった」などと話した。マット・スタッツマンは「彼女の気持ちは僕もすごくわかる。僕もアーチェリーをやろうと思ったとき調べても腕のない人のための教本なんてなかった、でも続けていく内に楽しくて心が自由になっていった」などと話した。

山本篤選手の凄さは義足を自分の足のように使いこなすこと。切断した太ももをきたえ走りを科学的に分析した結果、義足で踏み切ったときの方が歩幅が広くなった。今年5月には日本記録を更新した。車いすラグビー、日本代表は2018年の世界選手権で優勝し金メダル候補に躍り出た。中でも注目は紅一点の倉橋香衣選手。倉橋選手の役目はディフェンスで相手の動きを止める。ボッチャは重い障害があってもできるパラリンピック特有の競技。日本代表はリオ大会で銀メダルを獲得。日本のエース、杉村英孝選手の得意技はボールを上に乗せる「スギムライジング」。草刈民代は「障害があろうがなかろうが体はすごく進化する」などと話した。

ここからはパラリンピアンの河合さんに案内してもらうことに。向かうのは建設が進む大会会場や選手村へ。ここは約14000人の選手や関係者が滞在する予定。河合さんが観て欲しいと櫻井を有明体操競技場に連れてきた。ストレスのない会場づくりを目指して建設を進めてきたようだ。ウォームアップ会場から競技エリアまでバリアフリー化となっており、観客席にも車いすが利用できるエリアが設置されている。さらにそのエリアに同伴者用の座席も設置される予定という。

遠野さんの皆さんのおもてなしは楽しそうな姿が印象的だったという。また来年のパラリンピックに向けた意気込みを聞くことに。ラフマン選手は「頑張りを見ていたらやる気が湧いてきた」とコメント。またスタッツマン選手は「最高のパラリンピックになると確信した」とコメント。東京パラリンピックのチケットはすでに抽選販売が始まっている。申し込みは9月9日の午前まで。

先日の東京2020パラリンピック 1年前カウントダウンセレモニーで翌年の開会式の雰囲気をチラ見せしちゃおうと披露されたのは椎名林檎さんプロデュースの音楽に乗せたパフォーマンス。2人のダンサーもリオで活躍したメンバー。1年後の開会式をどんな仕掛けで楽しませてくれるのか。

相葉雅紀は「気配りがものすごいとろこまで行き渡ってる」などと話した。マット・スタッツマンは「こんなに準備が進んでいて完璧だね金メダルを取る舞台は整ったよ」などと話した。

マラソンは今回、オリンピックとパラリンピックで同じコースを走る。増田明美と相葉雅紀が自転車タクシーにのりコースをめぐり、日差しの強さや気温などをチェックする。2人は朝6時にスタートした。女子の湯ショウタイムは2時間24分、平均速度は約18kmと予想した。地面は凸凹がなく走りやすくなっている。銀座は高いビルが多いので日陰が多くオアシスと呼ばれている。皇居付近は日陰がなく気温が高くなってしまう。一番苦しくなる富久町あたりは上りになっていて底力が試される。最後の試練は約140m続く急な上り坂。相葉雅紀がその坂を走って登ってみた。トップ選手はこの坂を28秒でのぼりきるという。

相葉雅紀は「あのコースはドS。最後の坂はきついっすよね」などと話した。9月15日にマラソングランドチャンピオンシップが始まる。男女とも1位2位が東京五輪代表に決まる。増田明美が注目する選手は鈴木亜由子さんだった。

道下美里選手と伴走者の志田淳さんがスタジオに登場した。マラソン視覚障害クラスは伴走者とロープを握り合い42.195kmを走る。志田淳は走ってる最中にコースの説明や相手の選手の情報などを伝えている。伴走者の大声での叱咤激励は違反とみなされ失格することもある。櫻井翔が特別コースで伴走者に挑戦した。櫻井翔のガイドの点数は?と聞かれ道下美里選手は「20点くらい」などと話した。喧嘩になることはないんですか?と聞かれ志田淳さんは「ありますね。ロンドンのときに、残り2kmでビックベンがでてくると打ち合わせをしてたけど名前を忘れて時計台といったら、札幌かい!と言われた」などと話した。

大野智が長野・遠野市を訪れブラインドサッカー・ブラジル代表の合宿を見学した。ブラジル代表はパラリンピック4連覇中。ブラインドサッカーは音や声だけを頼りにプレーする。大野智がアイマスクをつけてブラインドサッカーに挑戦した。大野智は「パスされて、ボールを止めて音が消える。そしたらもうわからない」などと話した。中澤佑二がアイマスクをしてブラインドサッカーに挑戦し見事ゴールを決めた。練習の合間に選手に水を手渡ししていたのは地元の中学生だった。遠野市はブラインドサッカー・ブラジル代表のホストタウンとして街ぐるみでサポートしている。料理は和食一筋40年の早坂幸雄さんが担当。選手たちは早坂さんの料理を食べとても喜んでいた。青笹小学校の生徒は300年の伝統をもつしし踊りを披露した。おもてなしで大事なのはどういうことですか?と聞かれデュンポ選手は「今まさに皆さんから受けている優しさです」などと話した。

キーワード
江東区(東京)
リオ大会
東京パラリンピック
ギネス世界記録
ロジャー・フェデラー
リオデジャネイロオリンピック
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会
柏市(千葉)
国枝慎吾
山本篤
倉橋香衣
杉村英孝
有明体操競技場
中村拓海
東京2020パラリンピック 1年前カウントダウンセレモニー
石原さとみ
伊達みきお
パラリンピック
富澤たけし
サンドウィッチマン
椎名林檎
東京オリンピック
新国立競技場
Mummy-D
峰尾紗季
鎗田雄大
銀座(東京)
日本橋(東京)
マラソングランドチャンピオンシップ
鈴木亜由子
ビッグ・ベン
遠野市(長野)
遠野市立青笹小学校
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送