アカデミーナイト 2015年2月27日放送回

放送日 2015年2月27日(金) 2:46~ 3:16
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
02:47~

オープニング映像。

ウロボロスの番組宣伝テロップ。

今夜の企画は、テーマにちなんだ名作映画を、視聴者が観たくなるように紹介する「シネマ喫茶ワタベ」。

シネマ喫茶ワタベ (バラエティ/情報)
02:48~

本日のゲストには「電人ザボーガー」(キングレコード)などにも出演する板尾創路とキングオブコント2014に優勝した長谷川忍を迎え、中村獅童などが出演する映画「振り子」にちなんで「夫婦愛に感動する映画」をプレゼンする。

ヒラリー・スワンク主演の「P.S.アイラヴユー」(NBCユニバーサル・エンターテイメント)をシソンヌ長谷川が紹介。先立った夫が残したメッセージを元に自立していく女性を描いた物語となっている。長谷川忍は「死んだ夫が女性を縛り付けるために手紙を送っていると思ったら、自分を忘れて次へ進みなさいというメッセージだった。そして主人公は自立していくが、僕は女性が自立していく物語が好き」と語った。

マーティン・ランドー主演の「やさしい嘘と贈り物」(パラマウント・ジャパン)を紹介。孤独な老人が、隣に越してきた老婆に恋をする物語だが、渡部建は「主人公は務めるスーパーの若いオーナーに新たな恋の相談をしたりして、恋は進んでいく。しかしある日、自分が物忘れが激しいことに気づき、そして…」と物語の展開をネタばらしした。渡部は「ここまで話すか迷ったが、公開当時、配給会社はここまで話を明かしている。監督のニック・ファクラーは17歳の時にこのシナリオを書いて、24歳で映画化した」と語った。シソンヌ長谷川は「保育園の時に初恋の相手とキスさせてくれた。次の日、別の子もチューさせてもらってたことがわかった」と語った。

渡辺謙主演、堤幸彦監督の「明日の記憶」(東映、東映ビデオ)を板尾創路がプレゼン。「渡辺謙さんが原作に惚れ込んでプロデュースも担当した作品。奥さんを樋口可南子さんが演じて、渡辺謙さん演じる働き盛りの男性がアルツハイマー病にかかるという話だが、夫婦とは何かを考えさせられる話だった。そして樋口さんの受けの演技がすごかった」と語った。

板尾創路は自身も出演し、鈴木亮平など豪華キャストが集まった「振り子」について、「武田鉄矢さんと研ナオコさんがいい感じだった。武田さんがおどけた演技を一生懸命考えてやっていた」と語った。パラパラ漫画の原作者である鉄拳は、第六回沖縄国際映画祭で完成した映画を見て大号泣したことを渡部たちは話した。

キーワード
石田卓也
清水富美加
中村獅童
小西真奈美
松井珠理奈
キングレコード
電人ザボーガー
さや侍
板尾創路の脱獄王
ジェラルド・バトラー
ヒラリー・スワンク
NBCユニバーサル・エンターテイメント
P.S.アイラヴユー
エレン・バースティン
マーティン・ランドー
パラマウント・ジャパン
やさしい嘘と贈り物
ニック・ファクラー
渡辺謙
堤幸彦
樋口可南子
東映
東映ビデオ
明日の記憶
鈴木亮平
小松政夫
山本耕史
武田鉄矢
研ナオコ
鉄拳
振り子
第六回沖縄国際映画祭

最新エンタメTOPICS (バラエティ/情報)
03:11~

佐藤浩市主演の「64-ロクヨン-」を紹介。

映画「ビリギャル」の紹介。

予告犯の映画宣伝。

ルパン三世のBlu-ray&DVDを紹介。

キーワード
佐藤浩市
64-ロクヨン-
ビリギャル
予告犯
ルパン三世

BOOT! エンタテイメント情報番組 (その他)
03:14~

シャーロット・ケイト・フォックス主演の「CHICAGO」の紹介。

赤坂BLITZで開催される、「鶴瓶のスジナシ BLITZシアター」の紹介。

東京ドームで行われる「KISS JAPAN TOUR 2015」のイベント宣伝。

キーワード
CHICAGO
佐藤浩市
マツコ・デラックス
大島優子
鶴瓶のスジナシ BLITZシアター
KISS JAPAN TOUR 2015
シャーロット・ケイト・フォックス

BLITZ AKASAKA (その他)
03:15~

赤坂BLITZ 3月公演スケジュールを紹介。

キーワード
木村カエラ
THE ORAL CIGARETTES
Brian the Sun

TBSチャンネル (その他)
03:15~

TBSチャンネルの3月のおすすめ番組を紹介。

  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送