南米イグアス 体感!絶景!世界最大の滝 2019年6月2日放送回

放送日 2019年6月2日(日) 14:34~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:34~

BS8Kの紹介。

キーワード
BS8K
HP

南米イグアス 体感!絶景!世界最大の滝 (バラエティ/情報)
14:34~

アルゼンチンとブラジルの国境を流れるイグアス川。その先には、世界自然遺産のイグアスの滝。幅は2.7キロ。世界最大の滝だ。大小275の滝がつらなり、ひとつの巨大な滝をつくっている。

イグアス最大の滝”悪魔ののど笛”と呼ばれる滝へ。滝壺をのぞむ展望台へ向かう。虹がかかる。滝の迫力をされあに間近で体験するためボートで進む。

昼間のにぎわいとは対象的に、朝には静けさが漂う。朝陽がのぼっていく。滝が巻き上げる水しぶきは、ドクておくな植物が生える森を育む。ほかの気の上に根を張る着生植物は、滝から水分をもらって成長する。

夜の間も滝は木々を潤しつづける。年に数回、限られた夜に起こる神秘的な現象がある。満月の光が虹を描く。天候、水の量、月の位置、あらゆる条件が重なり奇跡の絶景が生まれるという。広い範囲で振り続けた雨が滝を荒々しい姿に変える。

世界最大の滝、南米イグアス。驚くほど多彩な表情で迎えてくれる。

キーワード
ハイビジョン
世界自然遺産
アルゼンチン
ブラジル
イグアス側
イグアスの滝
着生植物
イグアス川

エンディング (その他)
14:54~

BS8Kの紹介。

キーワード
BS8K
HP

おしらせ (バラエティ/情報)
14:54~

NHKでは住所を変更した際に、住所変更手続きのお願いをしている。

キーワード
NHK

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 6月2日 放送