昼めし旅 2015年1月15日放送回

放送日 2015年1月15日(木) 11:45~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

松坂・多気町「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:48~

三重県・多気町にある高校生レストラン「まごの店」を訪れた。休日のみの営業で、元々は三重県立相可高等学校の生徒たちが12年前に部活動の一環として「まごの店」をスタートさせた。9年前に多気町が中心となり全国で唯一の高校生レストランとして「まごの店」を新装開店した。男子生徒22人、女子生徒25人で運営しており、担当はローテーションで変更している。

このあと満員御礼!高校生レストランの人気ランチ御膳

キーワード
多気町(三重)
伊勢芋
次郎柿
三重県立相可高等学校

松坂・多気町「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:55~

高校生レストラン「まごの店」を訪れた内藤大助、「花御膳」を注文する。出来たてを提供するため出汁巻きと天ぷらは注文と同時に調理を開始。出汁巻き担当は3年生の河野くん。現在、花御膳以外にメニューは3種類で、「まごの店定食」「真鯛の胡麻醤油茶漬け」「松阪牛すき焼き茶漬け」がある。

時間つぶしのため直売所「おばあちゃんの店」を訪れた内藤大助は、多気町で栽培されている伊勢いもを紹介してもらう。伊勢いもは丸く粘りが強いのが特徴である。4代目の三谷昌広さんと5代目の三谷清次さんに「あなたのご飯見せて下さい」と尋ねて自宅へ向かった。「伊勢いものとろろご飯」に「ナメタケの伊勢いも和え」、「伊勢いものノリ巻き揚げ」などが食卓に並んだ。

まごの店が終了したということで、内藤大助は生徒たちのいる三重県立相可高等学校を訪れる。本日リーダーを務めた高瀬くんに案内してもらい調理実習室を見学。50人分のまかないを準備しており、そんな中で仕込みのチェックを行う村林新吾先生と挨拶をする。まかないの中華丼が完成、内藤がいただき「おいしい」などと感想を述べる。その後、生徒たちと休みに何をしているのかなどと談笑した。

顧問の奥田靖子先生の元へ向かった内藤は話を伺う。村林新吾さんが店の考案者と聞くが本日は不在だった。売上げについて尋ねると、売上げは授業や材料費に還元されているとのこと。お会計を済ませた後、学生に「あなたのご飯見せて下さい」と聞き、店の営業が終わった後にまた伺うこととなった。

「世界スノボ&フリースタイルスキー 1月17日から連日放送!」のテロップ表示。

伊勢いも料理を堪能する内藤大助。「珍味ですよね!」などと味の感想を述べる。三谷龍平くんが6代目として継ぐのかなどと談笑した。

キーワード
伊勢いも
花御膳
まごの店定食
真鯛の胡麻醤油茶漬け
松阪牛すき焼き茶漬け
村林新吾
ナス
キュウリ
鶏肉
サンマ
片栗粉
伊勢いものとろろご飯
ナメタケの伊勢いも和え
伊勢いものノリ巻き揚げ
塩こしょう
多気町(三重)
まかない中華丼
白菜
タケノコ
イカ
豚肉
まごの店

伊勢神宮「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:18~

伊勢神宮周辺にある、おかげ横丁という江戸から明治の伊勢の街並みを再現した観光スポットで昼めし探しをしていると。三重県の名産松阪牛を使ったステーキ串を販売しているお店を発見した松阪牛サイコロ棒をいただくと塩コショウがきいてて、柔らかくて美味しいという、早速ご主人にお昼ごはんを見せてくださいと頼んだが、お昼はもう済ませてしまったという。

次に目に止まったのが横丁君家というお寿司屋さん、オススメを頼むと出てきたのは志摩産伊勢エビ、今が旬の食材。伊勢エビを捌くのはこの道8年の森川さんで5年間の修行を経てカウンターを任されるようになったという。伊勢エビの握りはぷりぷりして歯ごたえがあり美味しいという。森川さんにお昼ごはんを見せてくださいと頼むと、その時の材料で作るまかないだという、今日のまかないの材料はマグロやイカなど余った材料を使用して本日のまかない「出汁ぶっかけなめろうご飯」の完成、寒い時期はお茶漬けなどあたたまる物が多いという。

続いてやってきたのは伊勢市駅、伊勢うどんのお店山口屋を訪ねた。伊勢うどんとはこの地方独特のうどんだという。

このあと伊勢名物!伊勢うどんとは?

キーワード
伊勢市(三重)
松阪牛
松阪牛サイコロ棒
伊勢エビの握り
伊勢エビ
マグロ
イカ
サワラ
カンパチ
出汁ぶっかけなめろうご飯
伊勢うどん

伊勢神宮「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:29~

山口屋自慢の伊勢うどんとあられがセットになった伊勢じまんを頂いた。うどんのタレは真っ黒だが、味は濃くなく食べやすいという。伊勢うどんの特徴は湯で時間で1時間茹でることで柔らかいもっちりとした食感になるという。真っ黒なつゆはたまり醤油、出汁などが入った特製ダレ。さらに山口屋ならではの食べ方を教えてもらった、あられをうどんに入れ、あられのさくさくと、うどんのモチモチがマッチするという。

山口屋のご主人にお昼ごはんを見せてくださいと頼んだ。アコヤ貝の貝柱を使い、貝柱入りチャーハンにうどんのタレを入れ味付けした「黒チャーハン」と特製ダレを掛けた「黒豆腐」がお昼ごはんだという。貝柱がこりこりしてこの時期の旬なので最高、同じタレだがうどんと違う味で美味しいという。

キーワード
伊勢じまん
あられ
伊勢うどん
たまり醤油
サバ
ザラメ
山口屋
アコヤ貝
黒チャーハン
黒豆腐
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送