大相撲夏場所 千秋楽 ▽優勝力士・三賞力士インタビュー

放送日 2019年5月26日(日) 16:00~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

大相撲夏場所 千秋楽(中継1) (スポーツ)
16:00~

東【前頭十】輝(5勝10敗)。西【前頭十六】石浦(5勝10敗)。輝の押し出し。

東【前頭十三】佐田の海(7勝8敗)。西【前頭九】友風(8勝7敗)。友風の押し倒し。

東【前頭十六】大翔鵬(9勝6敗)。西【前頭七】明生(10勝5敗)。明生の寄り切り。

前半3つの取組を紹介した。千代翔馬と勢の取組は肩透かしで千代翔馬の勝利。松鳳山と炎鵬の取組は上手投げで松鳳山の勝利。千代丸と阿武咲の取組は押し出しで阿武咲の勝利。

東【前頭七】正代(10勝5敗)。西【前頭十五】琴恵光(8勝7敗)。正代の押し出し。

幕下上位の成績を伝えた。

東【前頭十四】徳勝龍(4勝11敗)。西【前頭六】嘉風(4勝11敗)。徳勝龍の寄り切り。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭六】宝富士(8勝7敗)。西【前頭十二】志摩ノ海(10勝5敗)。志摩ノ海の押し出し。

東【前頭四】阿炎(10勝5敗)。西【前頭三】玉鷲(10勝5敗)。阿炎の引き落とし。

志摩ノ海のインタビュー。「若干意識はしていましたけど、きょうの1番を集中というイメージで考えてはいなかった。幕内はやっぱり雰囲気も違かったですし長かったです」などと話した。

幕内前半の結果とこれからの取組を伝えた。

東【前頭三】千代大龍(6勝9敗)。西【前頭十一】栃煌山(6勝9敗)。千代大龍の突き出し。

阿炎のインタビュー。「ずっと言ってたのに取れてなかったのですごく嬉しいです。体力がないのを実感したのでそういうところを直していきたいなと思います」などと話した。

東【前頭十五】照強(6勝9敗)。西【前頭二】大栄翔(7勝8敗)。大栄翔の浴びせ倒し。

東【前頭二】遠藤(7勝8敗)。西【前頭十二】矢後(6勝9敗)。遠藤の突き落とし。

幕内の成績を伝えた。

東【前頭四】隠岐の海(5勝10敗)。西【前頭一】琴奨菊(6勝9敗)。琴奨菊の寄り切り。

東【前頭一】北勝富士(7勝8敗)。西【前頭九】錦木(5勝10敗)。北勝富士の押し出し。

安倍晋三内閣総理大臣夫妻とトランプ大統領夫妻の入場の様子を伝えた。

東【前頭八】朝乃山(12勝3敗)。西【小結】御嶽海(8勝7敗)。御嶽海の寄り切り。

東【小結】碧山(6勝9敗)。西【前頭五】竜電(10勝5敗)。竜電の上手投げ。

三役揃い踏みの様子を伝えた。

今場所を振り返り北の富士勝昭は「全体的にみるとあまり良くなかった。横綱大関が責任を果たせなかった」などと話した。

東【関脇】逸ノ城(5勝7敗3休)。西【前頭五】妙義龍(6勝9敗)。逸ノ城のはたき込み。

東【関脇】栃ノ心(10勝5敗)。西【大関】高安(9勝6敗)。高安の寄り切り。

東【大関】豪栄道(9勝6敗)。西【横綱】鶴竜(11勝4敗)。鶴竜の寄り切り。

朝乃山の現在の様子を伝えた。朝乃山は入門からわずか20場所で初優勝を掴んだ。

国歌斉唱し、表彰式の様子を伝えた。朝乃山に表彰状と賜杯などが授与された。

朝乃山のインタビュー。「大変うれしく思います。賜杯は重たかったです。優勝するという気持ちになったら身体が固くなっちゃうのであまり意識しないようにしました。昨日とかすごいプレッシャーだったんですけど、自分の相撲を取れたことが良かったです。まだ三役になったことがないので三役を目指して頑張っていきたい」などと話した。

表彰式の様子を伝えた。優勝した朝乃山に友好杯などが授与された。

技能賞を獲得した竜電のインタビュー。「いい動きが出来たんでよかったです。最高に嬉しいです。来場所も勝てるように頑張ります」などと話した。

表彰式の様子を伝えた。優勝した朝乃山に友好杯などが授与された。

今場所の朝乃山の取組を振り返った。北の富士勝昭は「前に出ようとする気持ちが強かったですね」などと話した。舞の海秀平は「内容が圧倒してましたね。白星を力でもぎ取った。横綱になる条件はすべて揃ってるんじゃないですかね」などと話した。

キーワード
大相撲夏場所
松鳳山
炎鵬
千代丸
阿武咲
千代翔馬
トランプ大統領
安倍晋三内閣総理大臣

エンディング (その他)
17:58~

大相撲夏場所の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送