大相撲夏場所 十二日目 ▽優勝争い展望

放送日 2019年5月23日(木) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲夏場所 十二日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

幕内の優勝争い、一敗は朝乃山、二敗に鶴竜、栃ノ心など4人に絞られている。朝乃山について稲川は「攻めてるところが勝っている要因でもあるし、立ち会いのあたりも力強くなってると思います」などと話した。鶴竜の内容の良い相撲を振り返った。北の富士勝昭は「いい相撲を取ってるなと思った矢先ですよね。大きな一敗になるかもしれませんね」などと話した。栃ノ心の内容の良い相撲を振り返った。北の富士勝昭は「良いときの相撲はね、本当に強い相手が気の毒になるほど強かったね」などと話した。

キーワード
朝乃山
鶴竜
栃ノ心

ニュース (ニュース)
16:02~

文部科学省の白須賀政務官は、ことし1月、千葉県内で自らを乗せた車を運転していた秘書が事故を起こして、そのまま逃げ去ったなどと一部週刊誌に報じられた。白須賀政務官は、国会で、「自分は眠っていて気付かなかった」と説明し、「被害を受けた方におわび申し上げる」と謝罪した。千葉県警は事故を申告しなかった道路交通法違反の疑いで、この秘書から事情を聴くなど捜査を進めているという。

第2次世界大戦中、大勢のユダヤ人にビザを発給しナチス・ドイツの迫害から救った日本の外交官、杉原千畝の息子がニューヨークを訪れ、ビザによって救われた人やその子孫と対面した。リトアニア駐在の外交官だった杉原千畝は、本国の指示に背いてビザを発給し約6000人の命を救ったとされている。会場には、ビザによって救われた人やその子孫およそ170人が訪れ、伸生さんに感謝の意を伝えた。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
白須賀政務官
千葉県警
杉原千畝
円相場
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
第2次世界大戦

大相撲夏場所 十二日目(中継2) (スポーツ)
16:05~

東【前頭十四】徳勝龍(3勝9敗)。西【十両二】貴源治(11勝1敗)。貴源治の寄り切り。

幕内の取組を伝えた。

東【前頭十二】志摩ノ海(7勝5敗)。西【前頭十七】千代翔馬(4勝8敗)。志摩ノ海の押し倒し。

東【前頭十五】照強(6勝6敗)。西【前頭十二】矢後(5勝7敗)。照強の寄り切り。

東【前頭十一】松鳳山(6勝6敗)。西【前頭十三】佐田の海(6勝6敗)。佐田の海の寄り倒し。

東【前頭十】輝(2勝10敗)。西【前頭十六】大翔鵬(7勝5敗)。大翔鵬の寄り切り。

キーワード
大相撲夏場所

ニュース (ニュース)
16:29~

東京駅で起きた信号トラブルの影響で、午後3時39分ごろから、東北・秋田新幹線は東京と仙台の間、山形新幹線は東京と福島の間、上越新幹線は東京と越後湯沢の間、北陸新幹線は東京と長野の間の、いずれも上下線で運転を見合わせている。JR東日本によりますと、午後4時40分ごろに運転を再開する見込みだという。

キーワード
上越新幹線
山形新幹線
秋田新幹線
北陸新幹線
JR東日本

大相撲夏場所 十二日目(中継3) (スポーツ)
16:30~

東【前頭十四】炎鵬(7勝5敗)。西【前頭十】阿武咲(6勝6敗)。阿武咲の寄り倒し。

東【前頭十三】千代丸(6勝6敗)。西【前頭九】友風(5勝7敗)。千代丸の押し出し。

23日はとても暑く、国技館のソフトクリームを売っている売店では3時頃、50人位が並んでいて、1時頃から20~30人の列が途切れることがなかったという。

東【前頭七】正代(8勝4敗)。西【前頭十一】栃煌山(6勝6敗)。正代の押し出し。

正代のインタビュー。「とても嬉しいです。1番1番集中して負けた相撲でも、次の日にいかせるようにして連敗がなかったのがよかったのかなと。怪我のないように1番1番集中して、また来場所につなげられるような相撲が取れたらなと思います」などと話した。

東【前頭十六】石浦(5勝7敗)。西【前頭六】嘉風(4勝8敗)。嘉風のはたき込み。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭五】妙義龍(5勝7敗)。西【前頭九】錦木(4勝8敗)。妙義龍の寄り倒し。

幕内の前半の結果とこれからの取組を伝えた。

朝乃山と玉鷲の過去の取組を振り返った。北の富士勝昭は「動きを止めると勝機があるんじゃないんですかね。平常心でいってくれればいいけど」などと話した。

東【前頭四】隠岐の海(4勝8敗)。西【前頭十五】琴恵光(8勝4敗)。隠岐の海の寄り倒し。

東【前頭八】朝乃山(10勝2敗)。西【前頭三】玉鷲(8勝4敗)。玉鷲の押し出し。

キーワード
大相撲夏場所

ニュース (ニュース)
17:06~

東京駅で起きた信号トラブルの影響で、午後3時39分ごろから、東北・秋田新幹線は東京と仙台の間、山形新幹線は東京と福島の間、上越新幹線は東京と越後湯沢の間、北陸新幹線は東京と長野の間の、いずれも上下線で運転を見合わせていたが、午後4時38分にすべての新幹線について運転を再開しした。ただしダイヤの乱れは当分続く見通しだという。

将棋の羽生善治九段が23日、歴代最多勝利の記録をかけて谷川浩司九段との対局に臨んでいる。勝敗は23日夜に決まる見通しで勝てば通算1433勝となり大山康晴十五世名人が持つ記録におよそ27年ぶりに並ぶ。2人は共に中学生の時にプロ入りし、これまでに何度も名勝負を繰り広げてきたライバルどうしで、今回が167回目の対局となる。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
上越新幹線
山形新幹線
秋田新幹線
北陸新幹線
JR東日本
東京駅
渋谷区(東京)
羽生九段
谷川九段
円相場
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
大山康晴十五世名人

大相撲夏場所 十二日目(中継4) (スポーツ)
17:08~

東【前頭一】北勝富士(4勝8敗)。西【前頭二】遠藤(5勝7敗)。遠藤の寄り切り。

玉鷲のインタビュー。「残り3日間気持ちよく取って、終わりにしたいですね。番付は頑張らなきゃいけない、内容が大事です」などと話した。

東【前頭三】千代大龍(3勝9敗)。西【前頭一】琴奨菊(5勝7敗)。琴奨菊の突き落とし。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭二】大栄翔(5勝7敗)。西【小結】御嶽海(7勝5敗)。御嶽海の押し出し。

東【関脇】逸ノ城(3勝6敗3休)。西【小結】碧山(5勝7敗)。逸ノ城の寄り切り。

東【前頭七】明生(8勝4敗)。西【関脇】栃ノ心(9勝3敗)。明生の寄り切り。

明生のインタビュー。「自分の持ってるものを全部出そうということしか考えてなかった。1日精一杯やっていきます」などと話した。

東【前頭四】阿炎(8勝4敗)。西【大関】高安(7勝5敗)。阿炎の引き落とし。

東【大関】豪栄道(8勝4敗)。西【前頭六】宝富士(7勝5敗)。豪栄道の寄り倒し。

阿炎のインタビュー。「ちょっと立ち遅れて体が動いてああいう形になった。体が動いてる証拠かなと思います。全部かっていい成績で終わりたい」などと話した。

東【前頭五】竜電(7勝5敗)。西【横綱】鶴竜(10勝2敗)。鶴竜の寄り切り。

弓取式の様子を伝えた。

鶴竜と竜電の取組を振り返った。

幕内の結果を伝えた。

あすの幕内の取組を伝えた。

あすの放送予定を伝えた。

キーワード
大相撲夏場所
鶴竜
竜電
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送