大相撲夏場所 十一日目 ▽一敗で鶴竜・栃ノ心・朝乃山 ▽炎鵬8勝目は

放送日 2019年5月22日(水) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲夏場所 十一日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

栃ノ心について春日野は「栃ノ心は普通に取れれば力は十分にあったんですね。新弟子のころから逸材だなと思ってた。やはり怪我は怖いなとつくづく、栃ノ心で思いました」などと話した。朝乃山のこの1年の成績を伝えた。舞の海秀平は朝乃山について「若いですし、勢いにのってるからこのまま行くかも知れませんね」などと話した。

キーワード
鶴竜
栃ノ心
朝乃山

ニュース (ニュース)
16:00~

5年前、大阪・ミナミの繁華街で車が暴走し3人が重軽傷を負った事故で、糖尿病の症状で意識が低下するおそれがあるのに運転したとして起訴された70歳の男に対するやり直しの裁判で、大阪地方裁判所は被告の過失を改めて認定し、。禁錮1年6か月、執行猶予3年を言い渡した。平成26年6月、大阪・ミナミの御堂筋の交差点で乗用車が暴走し3人が重軽傷を負った事故で、被告は、糖尿病による低血糖の症状で意識が低下するおそれを自覚していたのに車を運転したとして危険運転傷害などの罪に問われた。

アメリカのトランプ政権は、中東和平に向けた取り組みとして、パレスチナの経済支援を協議する国際会議を6月25日に2日間、開く計画。パレスチナ側が参加を拒否する中、アメリカと連携するサウジアラビアなどが参加を表明した。地域大国のサウジアラビアが参加を表明したことで、他のアラブ諸国が追随する可能性は高く、パレスチナが孤立する展開も予想される。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
トランプ大統領
円相場
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
大阪地方裁判所
糖尿病
マナマ(バーレーン)

大相撲夏場所 十一日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

幕内の取組を伝えた。

東【前頭十三】千代丸(5勝6敗)。西【前頭十五】琴恵光(8勝3敗)。千代丸の引き落とし。

東【前頭十六】大翔鵬(6勝5敗)。西【前頭十二】矢後(5勝6敗)。矢後の押し出し。

東【前頭十五】照強(5勝6敗)。西【前頭十一】栃煌山(6勝5敗)。照強の寄り倒し。

東【前頭十】輝(2勝9敗)。西【前頭十七】千代翔馬(4勝7敗)。千代翔馬の寄り切り。

東【前頭十四】炎鵬(7勝4敗)。西【前頭九】友風(4勝7敗)。友風の突き倒し。

東【前頭九】錦木(4勝7敗)。西【前頭十四】徳勝龍(3勝8敗)。錦木の突き落とし。

東【前頭十三】佐田の海(5勝6敗)。西【前頭八】朝乃山(10勝1敗)。朝乃山の寄り切り。

東【前頭十六】石浦(5勝6敗)。西【前頭七】明生(7勝4敗)。明生の押し出し。

東【前頭七】正代(7勝4敗)。西【前頭十一】松鳳山(6勝5敗)。正代の突き落とし。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭十二】志摩ノ海(6勝5敗)。西【前頭六】嘉風(3勝8敗)。志摩ノ海の押し倒し。

幕内前半の結果とこれからの取組を伝えた。

栃ノ心と阿炎の直近の対戦を振り返った。過去3-0で栃ノ心はすべて勝っている。栃ノ心について春日野は「内容さえ良ければ勝ちはついてきますからね」などと話した。

東【前頭六】宝富士(7勝4敗)。西【前頭十】阿武咲(5勝6敗)。志摩ノ海の上手投げ。

キーワード
大相撲夏場所
栃ノ心
阿炎

ニュース (ニュース)
17:05~

長崎県の諫早湾の干拓事業をめぐり、国に排水門を開けるよう命じた9年前の確定判決を無効にするよう国が求めている裁判で、最高裁判所はことし7月26日に双方の意見を聞く弁論を開くことを決めた。最高裁の弁論は判断を変える際に必要な手続きで国の訴えを認め2審の判決が見直される可能性が出てきた。

東京電力が家庭などに設置したスマートメーターでは電線を機器に繋ぐ際のネジの締め付けが弱く、放電したことから火が出たり、異常な発熱を起こしたりするトラブルが首都圏でこれまでに9件確認されている。東京電力が9件の工事を行ったそれぞれの作業員が取り付けたメーターについて調査した処、他のメーターでも工事が不適切なものが見つかったという。このため東京電力は同じ作業員が取り付けたメーター、約5万4000個全てで年内に改めて工事を行う事になった。

キーワード
諫早湾開門問題
東京電力
スマートメーター

大相撲夏場所 十一日目(中継3) (スポーツ)
17:08~

東【前頭三】千代大龍(3勝8敗)。西【前頭三】玉鷲(7勝4敗)。玉鷲の押し倒し。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭四】隠岐の海(3勝8敗)。西【前頭二】大栄翔(5勝6敗)。隠岐の海の寄り倒し。

東【前頭一】北勝富士(4勝7敗)。西【前頭一】琴奨菊(4勝7敗)。琴奨菊の寄り切り。

栃ノ心について春日野は「きのう、おとといくらいから若い衆を相手に稽古する内容に変えました」などと話した。

東【前頭二】遠藤(4勝7敗)。西【小結】御嶽海(6勝5敗)。遠藤の寄り切り。

東【前頭四】阿炎(6勝4敗)。西【関脇】栃ノ心(9勝2敗)。阿炎のはたき込み。

東【大関】豪栄道(7勝4敗)。西【前頭五】竜電(7勝4敗)。竜電の上手出し投げ。

東【小結】碧山(5勝6敗)。西【大関】高安(7勝4敗)。碧山の押し出し。

東【前頭五】妙義龍(4勝7敗)。西【横綱】鶴竜(9勝2敗)。妙義龍の押し出し。

妙義龍のインタビュー。「前に落ちることが多いので体をあまり倒さず、足で相撲を取ろうと思いました。1番1番集中して自分らしさを出せるようにやっていきます」などと話した。

竜電のインタビュー。「攻める気持ちがあるのでそれが前に出てるのでいいかなと思います」などと話した。

碧山のインタビュー。「自分の相撲を取ることだけです。思い切って頑張っていきたいと思います」などと話した。

幕内の結果を伝えた。

幕内のあすの取組を伝えた。

あすの放送予定を伝えた。

キーワード
大相撲夏場所
栃ノ心
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送