大相撲夏場所 十日目

放送日 2019年5月21日(火) 15:08~15:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

オープニング映像。

大相撲夏場所 十日目(中継) (スポーツ)
15:08~

太田雅英の挨拶。解説の若藤を紹介した。

東【十両四】隆の勝(5勝5敗)。西【十両十一】霧馬山(6勝4敗)。隆の勝の突き落とし。

十両のこれまでの結果とこれからの取組を伝えた。

東【十両三】旭秀鵬(5勝5敗)。西【十両七】臥牙丸(7勝3敗)。臥牙丸の寄り切り。

東【十両五】豊山(6勝4敗)。西【十両三】大奄美(4勝6敗)。大奄美の寄り切り。

東【十両二】貴源治(10勝0敗)。西【十両五】蒼国来(4勝6敗)。貴源治の突き出し。

貴源治について若藤は「全勝というのは考えるのはまだ早いですけど、可能性があるかぎりは頑張ってもらいたいですね」などと話した。

東【十両六】琴勇輝(7勝3敗)。西【十両二】若隆景(3勝7敗)。琴勇輝のはたき込み。

東【十両一】豊ノ島(6勝4敗)。西【十両四】東龍(5勝5敗)。東龍の押し出し。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【十両六】英乃海(4勝6敗)。西【十両一】勢(2勝8敗)。英乃海の小手投げ。

幕内土俵入りの様子を伝えた。

横綱・鶴竜 土俵入りの様子を伝えた。

大相撲の技について親方についてお聞きする技の神髄。今回は千代大海の突き押し。平成4年の11月に入門した時に、師匠が同期生と所作もわからないまま、相撲をとって見なさいと言われ、がむしゃらにとったのが突き押しだった。自然と出た突き押しがお前の相撲だと言われこの形になったという。突き押しについて九重親方は「僕の理論で話すと、就き押しというのはいかに楽にして勝つかです」などと話した。

キーワード
大相撲夏場所
千代大海
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送