大相撲夏場所 六日目 ▽序盤戦を振りかえる

放送日 2019年5月17日(金) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲夏場所 六日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

5日目までの取り組みを振り返る。栃ノ心は釣りも出て攻め込まれてもしのげるようになったと述べた。錣山さんは調子の悪いときは投げにいったりしていたが攻め返すなど良い状態の相撲が戻ってきているなど述べた。朝乃山は5勝全勝しているが、これまで若手力士は活躍しているとされるが存在感が薄い状態で、それは本人も意識していたのではなど舞の海秀平さんが述べた。炎鵬は4勝1敗で登場すると観客席が湧くなど述べた。炎鵬について自分の体型をうまく使っていると話し、相手も炎鵬を把握しきっていない部分もあると思うなど話した。

キーワード
栃ノ心
大相撲夏場所
朝乃山
炎鵬

ニュース (ニュース)
16:02~

北方四島を戦争で取り返すことの是非などに言及した丸山穂高衆院議員の問題。日本維新の会は除名処分にし議員辞職するよう重ねて促しているが、丸山議員は議員辞職せず無所属で活動する考えを示す。これを受けて立憲民主党など野党6党は丸山議員に対する辞職勧告決議案を衆院に共同提出した。立憲民主党の手塚仁雄氏は与党側にも共同提出を求めたが「タイトルも含め修文を検討したい」とうい話しだったと話し、野党6党での提出を決めた。丸山氏の発言が問題だという意識は与野党を超えて共有出来ていると思うなど述べた。

がん免疫療法「CAR-T 細胞療法」に使う白血病などの新薬「キムリア」について中医協では1回あたりの薬価3349万円と公的な医療保険適用を決めた。根本厚生労働大臣は現時点で患者は220人程度の予測、医療保険財政への影響は限定的、予想を超え市場規模拡大した場合薬価改定する仕組みなどを実施していくなど述べた。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
丸山穂高衆院議員
立憲民主党
北方領土
日本維新の会
手塚仁雄氏
国民民主党
共産党
社民党
根本厚生労働大臣
厚生労働省
キムリア
CAR-T 細胞療法
中医協
日経平均株価
TOPIX
東京市場
がん
白血病

大相撲夏場所 六日目(中継2) (スポーツ)
16:06~

東【前頭十六】大翔鵬(3勝3敗)。西【前頭十五】琴恵光(4勝2敗)。大翔鵬の上手出し投げ。

幕内の取組を伝えた。

東【前頭十四】徳勝龍(2勝4敗)。西【前頭十七】千代翔馬(3勝3敗)。千代翔馬の掬い投げ。

東【前頭十三】千代丸(3勝3敗)。西【前頭十六】石浦(2勝4敗)。石浦の寄り切り。

放送席でトーク。舞の海秀平さんが現役時代下手投げが得意であるが、貴乃花との取り組み時は切り返しで勝利。小錦には内掛けで勝利しており、舞の海秀平さんは相手をどう転がすかを考え足を狙わないといけないと考えたと話した。

東【前頭十五】照強(2勝4敗)。西【前頭十三】佐田の海(3勝3敗)。佐田の海の寄り切り。

東【前頭十四】炎鵬(5勝1敗)。西【前頭十二】矢後(3勝3敗)。炎鵬の上手捻り。

奥深いいね!大相撲 八日目 メッセージ募集のお知らせ。

東【前頭十二】志摩ノ海(2勝4敗)。西【前頭十一】栃煌山(4勝2敗)。栃煌山の叩き込み。

東【前頭九】錦木(2勝4敗)。西【前頭十一】松鳳山(3勝3敗)。錦木の押し出し。

幕下力士の成績を伝えた。

東【前頭十】輝西(1勝5敗)。【前頭九】友風(4勝2敗)。友風の叩き込み。

東【前頭十】阿武咲(3勝3敗)。西【前頭八】朝乃山(5勝1敗)。阿武咲の押し出し。

幕下上位、十両の結果

東【前頭八】魁聖(3勝3敗)。西【前頭六】嘉風(2勝4敗)。魁聖の押し出し。

幕内の結果

放送席から中継。ここまでの取り組みを振り返り、相撲に覇気があると舞の海秀平さんはコメント。栃ノ心について錣山さんは左の上手を取るのが早くなっているなど述べた。

東西【前頭五】妙義龍(2勝4敗)。西【前頭七】正代(4勝2敗)。妙義龍の押し出し。

キーワード
大相撲夏場所
貴乃花
小錦
NHK 相撲 ツイッター
栃ノ心

ニュース (ニュース)
17:06~

朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」はことし1月からおとといにかけて北朝鮮の全国平均の降水量が56.3ミリ(例年の約40%)と発表し、1917年以降で最小記録的な雨の少なさと報じた。こうした状況は来月上旬まで続くとみられ干ばつから農作物を守るなど対策を呼びかけている。北朝鮮の去年の農作物収穫量は過去10年で最悪とWFPが調査結果を発表し食糧難が深刻化する可能性もある。

長野・松本にある「旧開智学校」は明治9年に建設された日本最古の小学校の1つで洋風と日本の伝統的意匠が施される建物。明治時代を象徴するたてものとして 深い文化的意義があるとし国宝に指定される。近代学校建築が国宝に指定されるのは今回始めてである。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
朝鮮中央テレビ
朝鮮労働党
労働新聞
WFP
旧開智学校
日経平均株価
TOPIX
東京市場
松本(長野)

大相撲夏場所 六日目(中継3) (スポーツ)
17:09~

東【前頭七】明生(2勝4敗)。西【前頭五】竜電(4勝2敗)。竜電の上手投げ。

東【前頭六】宝富士(4勝2敗)。西【前頭四】阿炎(4勝2敗)。宝富士の押し出し。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭二】遠藤(2勝4敗)。西【前頭四】隠岐の海(1勝5敗)。遠藤の上手出し投げ。

昭和42年に開催された初場所、福の花と明武谷の取り組みが公開された。

昭和45年に行われた名古屋場所、北の富士と若浪の取り組みの映像が流れた。

東【小結】碧山(1勝5敗)。西【前頭一】北勝富士(2勝4敗)。北勝富士の押し出し。

東【前頭一】琴奨菊(2勝4敗)。西【小結】御嶽海(4勝2敗)。御嶽海の寄り切り。

東【関脇】逸ノ城(2勝4敗)。西【関脇】栃ノ心(6勝0敗)。栃ノ心の寄り切り。

栃ノ心について前に大関昇進後。すぐに横綱になるのではと期待され、もう一回大関に昇進しいけるのではなど話した。

東【前頭三】玉鷲(3勝3敗)。西【大関】高安(3勝3敗)。玉鷲の送り出し。

東【大関】豪栄道(3勝3敗)。西【前頭三】千代大龍(2勝4敗)。千代大龍の引き落とし。

東【前頭二】大栄翔(3勝3敗)。西【横綱】鶴竜(6勝0敗)。鶴竜のはたき込み。

玉鷲のインタビュー映像。取り組みについて良い内容だったと話す。今回の場所では楽しんで取り組みに挑むなど話した。

千代大龍のインタビュー映像。千代大龍だと思える相撲を取っていきたいなど意気込みを伝えた。

キーワード
大相撲夏場所
大相撲初場所
福の花
明武谷
北の富士
若浪

エンディング (その他)
17:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送