図解デ理解 アイマイカイワイ 港区女子の生態を探ってみた

放送日 2019年5月3日(金) 23:50~ 0:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:50~

この番組は曖昧でよくわからない人たちの界隈を調査して、彼らの証言や持論を元にその生態を図解にして理解しようという番組だ。今回のテーマは「港区女子」。

オープニング映像。

オープニングでは港区女子のイメージについて話題になった。燃え殻は接点がないので「本当にいるのか分からない」とイメージを語った。宇垣美里は港区で仕事をしていたが、仕事の関係で夜遊びに行くことができなかったという。

キーワード
港区(東京)

図解デ理解 アイマイカイワイ (バラエティ/情報)
23:52~

港区女子がどんな人達なのかを通って調査した。「自称港区女子」と「港区女子と呼ばれる人」と会ったり、アンケートを取って調査したという。

最初に調査したのは「港区女子はどこに住んでいるのか?」。話を聞くと港区に住んでいるという方や、土浦市に住んでいたという方に話を聞けた。アンケートでは港区在住型港区女子は23%で残りは港区外在住型港区女子ということがわかった。港区在住は必須条件ではないようだ。

港区女子が何をしているのか調査。話を聞くと会員制の飲み会に行くという女性や、大使館の人が来る飲み会に行く女性に話を聞けた。また港区女子が行くという会員制レストランに女性と同行して、飲み会後にその様子を図解してもらった。

港区女子がリッチな飲み会に参加する目的について話を聞いた。目的は「恋愛」と「自分ではできない経験」だという。取材を進めると港区は英才教育を受けられる塾と語る女性もいた。

港区女子になるための求められる条件について話を聞いた。そこで「容姿×コミュニケーション能力」という話を聞けた。

スタジオでは港区女子について話題になった。宇垣美里は「自分の力でないもので自分を引き上げられるのか」と語った。また港区女子の中でもマウンティングやピラミッドがあるのかと千葉雄大は語った。

取材を進めると港区女子も格差社会だということが明らかになった。飲み会をする幹事女子に話を聞くと、経営者や社長の飲み会では写真審査などがある場合もあると語った。そこで港区女子のピラミッドが図解で解説された。

次は港区女子のいでたちを調査。そこで勝負服の袖は短い様子がわかった。またヒールの高さは一般女性は4cmという中で7cmが港区女子の平均だということもわかった。さらに港区女子のバッグのサイズは平均21cmで一般女性と比べて小さいという。バッグにはラムネが入っている人が多いこともわかった。理由はラムネを食べるとお酒に酔いにくくなるからだという。

スタジオでは港区女子のピラミッドが恐ろしいと話題になった。長井短は「偉そうに審査するなら高いものおごってよと思う」と語った。千葉雄大は審査する人の写真審査はないのかと話題になった。

港区女子がリッチな飲み会に参加する目的は「恋愛」と「自分ではできない経験」だけでなく、チップやおこづかい、タクシー代などの「お金」という目的もあるという。話を聞くと「100万円つかみ取りゲーム」もあるという。

身の丈港区女子についても話を聞いた。タク代をいらないと言うと飲み会に呼んでもらいやすいというメリットがあるという。そこで身の丈港区女子のかのんさんの自宅にお邪魔した。家賃は10万円で一人暮らしだという。飲みに行かない時は自宅で自炊して節約しているという。またかのんさんのアイマイな男性関係を図解で紹介してもらった。

港区女子に別の目的がある方に話を聞けた。ナオコさんは「仕事・人脈・情報」を目的にしているという。ナオコさんは人脈は戦闘力のようなものだと語った。港区の人脈を生かして経営者や社長になった人もいるという。ナオコさんに人脈を維持するためにどのような活動をしているのか図解にしてもらった。男としての自信をキープしていくのが大事だと説明した。スタジオではすごいと話題になった。

最後に港区女子に何歳まで活動できるのか話を聞いた。2年前に港区女子を卒業したななみさんは今の気持ちについて「港区は面白いけどお金でどうにでもなっちゃう」と語った。また普通の大切さがわかると語った。

キーワード
港区(東京)
土浦市(茨城)

エンディング (その他)
00:17~

スタジオでは宇垣美里が「みんな生きてるなと思った」と語った。燃え殻は色々なグラディエーションがあったと語った。千葉雄大は飲み会が仕事につながったことがあると語った。

番組で紹介されなかった図は「HP アイマイカイワイ」で。

NHKオンデマンドの宣伝テロップ。

キーワード
港区(東京)
アイマイカイワイ
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
00:19~

BS1スペシャルの番組宣伝。

  1. 5月3日 放送