ゆく時代くる時代〜平成最後の日スペシャル〜 「ついに“時代越し”!」

『ゆく時代くる時代〜平成最後の日スペシャル〜』(ゆくじだいくるじだい へいせいさいごのひすぺしゃる)は、2019年4月30日 - 5月1日にNHK総合テレビで放送された大型特別番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月30日(火) 23:25~ 0:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:25~

出演者らが挨拶。平成最後のきょう、話題になったことや時代越しを迎える各地の表情を伝える。

「平成最後の日 何してた?」&「令和にやりたいこと」募集中。「#ゆく時代くる時代」ハッシュタグとHPの告知。

キーワード
ホームページ

ゆく時代くる時代〜平成最後の日スペシャル〜 (バラエティ/情報)
23:26~

各地からの中継。渋谷では横断歩道で警察官が歩行者の誘導にあたるようになっている。

岐阜・郡上市から中継。市民が集まり郡上おどりを踊っていた。インタビューをした男性2人は7時からずっと踊っていると話した。

時代越しの結婚式を行う軽井沢プリンスホテルや、令和初の赤ちゃんが生まれるかもしれない熊本の福田病院などを紹介。大阪ジュリアナ東京からも中継を伝える。

番組で1万人に聞いた平成の記憶に残った出来事を紹介。20位は世界に一つだけの花。CDセールスは累計300万枚を突破した。

19位は「西日本豪雨」。

18位は「神戸・小学生連続殺傷事件」。

17位は「拉致被害者帰国」。

16位は「イチロー」。

15位は「熊本地震」。

14位は「JR福知山線脱線事故」。

13位は「湾岸戦争」。

12位は「たまごっちブーム」。

11位は「きんさんぎんさん」。

10位は「お・も・て・な・し」。

9位は「iPS細胞」。

8位は「インターネット」。

7位は「皇太子さま 雅子さま ご成婚」。

6位は「消費税」。

5位は「オウム真理教」。

4位は「バブル崩壊」。

3位は「9.11(アメリカ同時多発テロ)」。

2位は「阪神・淡路大震災」。

1位は「東日本大震災」。

指原は「悲しいものが多いけど明るいものもある」などとコメント。田中は「イチローとか明るい話題がいいよね」などとコメント。大越アナは「拉致被害者の帰国はまだ問題が残っているので心に刺さっている」などとコメント。太田は「バブル崩壊については、恩恵を受けていないので羨ましい思いもあるが浮かれている人をみていい思いはしなかった」などとコメント。

まんじゅう大帝国の2人が登場。ここからはツイッター調べの、話題になった「平成最後のトレンドワード」を紹介する。まず紹介するのは「黄櫨染御袍」で、これは天皇陛下が午前中に臨まれた儀式でお召になっていた装束。「平成最後の行列」というワードは熊本市の平成駅で平成最後のきっぷを買おうと行列ができたことから。「あけおめ」ツイートは1秒間に3万ツイートされた。

東京にある日本のツイッター社から中継。社員はツイートはどんなトレンドが見えてくるのか注目していた。ツイッター社は時代越しに向けて電車の広告で「平成を語ろう」と呼びかけた。令和についても「時代越しワード」はどれがいいかアンケートをとった。「ハロー令和」「令和なう」「改めましておめでとう」「令和あけおめ」の中で「ハロー令和」が4割近い支持を得た。社員は「令和に変わった瞬間令和の話題に変わる動きを楽しみにしている」などとコメント。アメリカのツイッター本社ともテレビ電話が繋がっており本社社員は「日本で盛り上がっているものはグローバルなオフィスでは楽しみにしている」などと話した。

「平成最後の日 何してた?」というテーマで視聴者から届いた様々なツイッター・メールを紹介した。

「平成最後の日 何してた?」&「令和にやりたいこと」募集中。「#ゆく時代くる時代」ハッシュタグとHPの告知。

まんじゅう大帝国が撮影した「平成最後の日 ヤマンパになってみた」という動画を紹介した。「平成最後の日に平成駅に行ってみた」「平成最後の日に山に登ってみた」など、視聴者から寄せられた様々な動画も紹介。

各地のから中継。渋谷センター街は令和の時代を迎えようとしている人々が集まっていた。

岐阜・郡上市から中継。郡上おどりは一旦中断している。このあと新しい元号を迎えると花火が上がる予定だという。

大阪ジュリアナ東京から中継。のちほど一斉を風靡した「あの方」もお立ち台に登場する。

スタジオ映像、各地の中継映像とともにカウントダウンを行い新元号を迎えた。

各地のから中継。胸に「令和」という文字が入った男性に話を聞くと「新しい時代に向かって頑張っていきたいという思いを込めて作った」などと話した。

岐阜・郡上市から中継。郡上市育ちの河合研に話を聞いた。郡上市で踊りが好きな人のことは「踊りすけべえ」と呼ぶという。「平成から令和 徹夜で祝う郡上おどり」とプリントされた手ぬぐいを紹介した。郡上おどりは誰でも気軽に踊れるのが特徴。

太田は「雨だから傘気をつけてほしい」などとコメント。田中は「気持ちの問題で、何かしら心が新たになる部分はある」などとコメント。

大阪ジュリアナ東京から中継。お立ち台にはかつて一斉を風靡した荒木久美子が登場し踊りを披露した。会場では羽つきのセンスが100個無料で配られている。会場の親子で会場に来ていた息子の男性に話を聞くと「パワフルな感じを感じられて楽しい」などと話した。

太田は「うちのおふくろがあれやったたらヤダね」などとコメント。

日本のツイッター支社から中継。トレンドワードの代表的なものをあげてもらった。まだ「平成」が残っているが、だんだん「ハッピーニューイヤー」「Happy New Era」といった「令和」がはいってきた。長い間「平成最後の晩餐」というワードが1位を占めていた。「年越しそば」もトレンド入りしている。ツイッター社はこのあと分析解析し公式アカウントからコメントを出すという。

大越アナは「『Happy New Era』は新しい感じがする」などとコメント。

「軽井沢プリンスホテル」から中継。時代をまたいでの結婚式をあげた夫婦のフラワーシャワーのセレモニーが行われた。夫婦は忘れられない日にしたいと改元の日を選んだという。小林さんは「貴重な瞬間に式をあげられて嬉しい」などとコメント。

太田は「あんだけ目立っちゃうと別れられない」などとコメント。

「福島Jヴィレッジ」から中継。Jヴィレッジは復興を目指す福島として重要な場所となる。日本代表専用の3番ピッチは、4年前は福島第一原発廃炉作業の拠点として駐車場利用された。その役割を終え懸命な手入れの末緑が戻り全面再開を果たした。Jヴィレッジ副社長の上田氏は「サッカーの聖地という基本は変わらず、集い競い楽しむ場であってほしい」などと話した。

太田は「進んでいく部分と忘れちゃいけない部分と両方同時に考えながるのが重要」などとコメント。視聴者からツイッターとメールフォームで送られた令和にしたいことを紹介した。

「軽井沢プリンスホテル」から中継。時代をまたいでの結婚式をあげた夫婦のフラワーシャワーのセレモニーが行われた。夫婦は忘れられない日にしたいと改元の日を選んだという。小林さんは「貴重な瞬間に式をあげられて嬉しい」などとコメント。

福田病院から中継。昨日出産を終えたばかりの女性に話を聞いた。女性と女性の母も福田病院で生まれているという。

キーワード
渋谷区(東京)
郡上市(岐阜)
大阪ジュリアナ東京
世界に一つだけの花
西日本豪雨
神戸・小学生連続殺傷事件
イチロー
熊本地震
JR福知山線脱線事故
湾岸戦争
たまごっちブーム
きんさんぎんさん
東京オリンピック
パラリンピック
iPS細胞
インターネット
皇太子さま
雅子さま
消費税
オウム真理教
日経平均株価
アメリカ同時多発テロ
阪神・淡路大震災
東日本大震災
黄櫨染御袍
熊本市(熊本)
ツイッター社
ツイッター
ホームページ
荒木久美子
福島第一原発
Jヴィレッジ
軽井沢プリンスホテル

エンディング (その他)
00:29~

指原は「ドキドキしてますねまだ」などと話した。太田は「爽やかな気分でいっぱい」などとコメント。

  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送