ゆく時代くる時代〜平成最後の日スペシャル〜 2019年4月30日放送回

『ゆく時代くる時代〜平成最後の日スペシャル〜』(ゆくじだいくるじだい へいせいさいごのひすぺしゃる)は、2019年4月30日 - 5月1日にNHK総合テレビで放送された大型特別番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月30日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

時代ごとに流行ったものやプレイステーションなどを見て指原莉乃と大 越健介は懐かしいなどと話した。NHKが蔵出しした映像で平成元年から振り返る。

キーワード
プレステ
NHK

平成まるごと大年表 (バラエティ/情報)
08:16~

平成元年消費税3%が導入され、ベルリンの壁が崩壊した。平成3年には湾岸戦争、若貴ブーム、雲仙普賢岳の大火砕流などがおこり、大火砕流では死者が40人以上となった。

平成元年日経平均株価は史上最高値を記録し、土地の値段も上がった。そんな中竹下内閣が全国の各自治体に1億円を配り、温泉を掘ったり、当時最新鋭の1000万のカラオケ設備を導入したり自由の女神を作ったりした自治体もあった。平成2年、バブルが崩壊した。

スタジオでは平成に起こったことついて話題になった。竹下元総理大臣の孫、DAIGOが消費税が導入された時にクラスメイトからバッシングされたという。DAIGOは竹下元総理大臣から消費税は将来的に必要になると聞かされたとも話した。

スタジオでは平成に起こったことついて話題になった。視聴者の思い出に残る「平成」は消費税や湾岸戦争などがあがった。湾岸戦争は戦争は驚異のはずなのに爆撃の様子がまるでテレビゲームのように錯覚したといった意見もあった。

中継で都内各地を巡る。松田利仁亜が乗る社内からは東京スカイツリーが見えている。東京スカイツリーは自立式の電波塔としては世界一の高さを誇るという。平成最後の日、どんな思いでいるかなどを聞いていこう思うと松田利仁亜は話した。スタジオでは太田が雨で残念だとコメントした。

平成4年はのぞみが完成し、きんさんぎんさんが話題になり、平成5年は皇太子さまと雅子さまがご成婚された。平成5年は自民党は政権の座を降りることになった。

キーワード
消費税
ベルリンの壁
湾岸戦争
若貴
火砕流
アメリカ
イラク
長崎県
雲仙普賢岳
竹下内閣
古内栄輝町長
自由の女神
純金のカツオ像
ニューヨーク(アメリカ)
旧小野田町(宮城)
旧仙南村(秋田)
旧百石町(青森)
旧津名町(兵庫)
中土佐町(高地)
竹下元総理大臣
小渕恵三
冷戦
東京スカイツリー
渋谷(東京)
新大阪
のぞみ
きんさん
ぎんさん
皇太子さま
雅子さま
衆議院
宮沢喜一内閣
細川連立政権
土井議長
Jリーグ
ドーハの悲劇

中継 (バラエティ/情報)
08:31~

中継で都内各地を巡る。松田利仁亜が乗る社内からは東京スカイツリーが見えている。東京スカイツリーは自立式の電波塔としては世界一の高さを誇るという。平成最後の日、どんな思いでいるかなどを聞いていこう思うと松田利仁亜は話した。スタジオでは太田が雨で残念だとコメントした。

キーワード
渋谷(東京)

平成まるごと大年表 (バラエティ/情報)
08:33~

平成4年はのぞみが完成し、きんさんぎんさんが話題になり、平成5年は皇太子さまと雅子さまがご成婚された。平成5年は自民党は政権の座を降りることになり、ドーハの悲劇もあった。

平成5年はコメが大凶作となった。平成6年は向井千秋さんが宇宙に飛び立った。向井さんはメダカと共に宇宙飛行をし、メダカは宇宙で産卵した。向井さんは私自身が一生懸命やんなきゃと思ってできたなどと話した。

スタジオでは平成5年はコメが大凶作となったことなどが話題になった。武田修宏はJリーグが出来て生活が激変したこと、また、当時写真集なども出し、アイドル並みの人気だったことなども話した。

スタジオでは当時のサッカーが話題になった。武田修宏はドーハの悲劇の写真を部屋に飾っていることなどを話した。命をかけてサッカーをやってきたことを忘れてはいけないために飾っているという。太田光は当時ネタを作っていたなどと話した。

平成5年、皇太子さまと雅子さまのご成婚パレードがあった。この日、雅子さまの髪を飾ったティアラは美智子様から受け継がれたもので、担当した美容室代表は、雅子さまが両陛下に対して最敬礼をなさる時に、ティアラが落ちないように気をつかったという。ティアラの留め方は他の皇族方にも活かされているという。

スタジオでは皇太子さまと雅子さまのご成婚について解説があった。70代の女性は雨の中ご成婚パレードを見に行ったことなどが、70代の男性はきんさんぎんさんのインタビューが忘れられないという意見をだした。

キーワード
のぞみ
きんさん
ぎんさん
皇太子さま
雅子さま
衆議院
宮沢喜一内閣
細川連立政権
土井議長
Jリーグ
ドーハの悲劇
W杯
東京都
ドーハ(カタール)
イラク
平成の米騒動
タイ米
メダカ
米米CLUB
久米宏
nhk新人演芸大賞
森保監督
三浦知良
森高千里
ご成婚パレード
美智子様
眞子さま
佳子さま
外務省
ワシントン・ポスト
桜田門
アメリカ

モノすごい平成 (バラエティ/情報)
08:59~

NHKのドラマの衣装準備室では様々な時代のスーツが保管されている。色味が派手なものはバブルの時代のものだという。バブルの頃の高額なスーツが流行った理由は映画「ウォール街」の影響だという。服飾評論家のよるとこの時代、ビジネスマンの自己主張に欠かせないのがゆったりとしたソフトスーツだったという。

バブルが崩壊した後はスーツは派手なバブルの感じと比べると地味な感じにしぼんでしまった。現代のスーツは等身大よりもコンパクトでスマートになった。平成6年は半袖スールの省エネルックがあったが不発だったという。平成17年はクールビズがスタートした。平成23年、東日本大震災では電力不足が夏まで続き、スーツを着たい人もネクタイを解いたという。

キーワード
NHK
半分、青い。
北川悦吏子
佐藤健さん
ウォール街
スーツ
羽田孜元首相
小泉純一郎元首相
クールビズ
東日本大震災
省エネルック

平成まるごと大年表 (バラエティ/情報)
09:06~

平成7年には野茂英雄が大リーグデビュー。トルネード投法で大量の三振を奪う野茂。1年目で13勝を挙げ最多奪三振と新人王のタイトルを獲得した。同じ年、Windows95が日本で発売された。中高年サラリーマンにも時代の波が訪れた。3月20日、東京・霞が関、無差別テロの地下鉄サリン事件が起きた。発見されたのはサリンの入った袋。捜査線上に浮かび上がったのはオウム真理教。当時代表をつとめていたのは麻原彰晃だった。教団では尊師と呼ばれていた麻原。衆議院選挙にも出馬していた。麻原は救済のためなら殺人も正当化すると弟子たちに問いていた。地下鉄サリン事件の2日後、全国の教団施設に警察の強制捜査が入った。毒ガス検知用のカナリアも運び込まれた。そして、大量のサリンの原料物が押収された。警察による捜査を妨害しようと地下鉄新宿駅などに青酸ガス発生装置を仕掛け、都庁には爆発物を。職員が左手の指を失う大怪我をした。地下鉄サリン事件から約2か月、警察は麻原を逮捕した。そして、去年7月 6日に死刑が執行された。

平成7年1月17日未明、阪神・淡路大震災が発生した。マグニチュードは7.3。交通網は遮断。各地で同時多発的に火災が発生した。死者6434人、負傷者は4万人以上となる大災害だった。震災から2ヶ月半、神戸を本拠地とするオリックス・ブルーウェーブはがんばろうKOBEをキャッチフレーズにシーズンに臨んだ。そして、リーグ優勝を決定する試合。被災した人も特設会場で見守った。9月19日、見事初のリーグ優勝。翌年には日本シリーズを制して日本一に輝いた。

平成7年についてスタジオトーク。大越健介は「この年に起きたオウム真理教の事件の犯人13人が死刑にされたが。 松本智津夫元死刑囚というのは結局何も語らないまま執行された。被害者にとって、事件は何も終わっていない」とコメント。これについて太田光は「死刑囚のメンタルをどう保っていくか。今後に課題を残した」とコメント。

平成7年。 阪神・淡路大震災を経験し、最初のリポートをしたというNHKの関則夫氏が当時を振り返り「発生当時、もう目は覚めていた。最初はゆっくりとした揺れだった。地震だということはわかった。ただしばらくするとその揺れがすごく急に激しくなり体の制御が取れなくなった。その後電気が止まり怖かった。その時は冷静になれなかったため、記者として伝えるためには冷静になることが重要だと感じた」とコメント。

キーワード
野茂英雄
トルネード投法
新人王
Windows95
地下鉄サリン事件
サリン
オウム真理教
麻原彰晃
衆議院選挙
霞が関(東京)
上九一色村(山梨)
カナリア
上祐史浩
青酸ガス装置事件
都庁爆弾事件
阪神・淡路大震災
神戸(兵庫)
オリックス・ブルーウェーブ
がんばろうKOBE
イチロー選手
上祐
麻原
NHK
北京(中国)

中継 (バラエティ/情報)
09:21~

皇居周辺には周りを走る人の姿も見られ、皇居前広場では雨の中多くの人が集まっていた。橋の前で撮影する人が多く見られ、この橋の前には海外からの報道陣の姿が見られた。

改元に向けて注目されるツイッターを運営するTwitter Japanを紹介。ツイッターでは今月1日に新元号「令和」が発表されると短い間に450万ものツイートが寄せられているが、Twitterではツイートの分析をするための特別チームも組まれていた。実際に元号について語るツイートは日本の半数以上にも登っていて、特別な日であることから盛り上がりを見せていた。

「平成最後の日 何してる?」&「令和にやりたいこと」募集中 Twitter #ゆく時代くる時代 メールはホームページから」の告知。

キーワード
皇居周辺
スカイツリー
内堀通り
平成
二重橋
東京都
京都府
改元
Twitter
Twitter Japan
令和
Twitter #ゆく時代くる時代
ホームページ

ニュース (ニュース)
09:26~

天皇陛下は今日で退位されるが、皇太子さまは東宮御所を出発され半蔵門を通って皇居・宮中三殿に向かわれた。宮中三殿では午前10時から陛下が退位礼正殿の儀に臨む当日に、退位の礼を神々や祖先に伝える儀式が行われ、天照大御神をまつる賢所で拝礼し、皇室の祖先を祭る皇霊殿・国内の神々を祭る神殿に拝礼される。皇太子さまは陛下が拝礼を終えられた後同じように拝礼される。儀式には秋篠宮ご夫妻など皇族方や宮内庁の職員なども参列することになっている。

キーワード
天皇陛下
皇太子さま
赤坂御用地
東宮御所
宮中三殿
退位礼正殿の儀
天照大御神
賢所
神殿
秋篠宮ご夫妻
宮内庁
港区(東京)

平成まるごと大年表 (バラエティ/情報)
09:28~

平成8年の山口では将棋の羽生善治が史上初の7冠を達成。平成10年の和歌山では夏祭りの会場から多くの人が食中毒を起こしている模様と通報があった。小学生を含む4人が死亡し、カレーからはヒ素が検出。亡くなった4人のほか、63人がヒ素中毒と診断。捜査線上に浮かび上がった女が約2ヶ月後に逮捕。無罪を主張してきたが、平成21年に死刑が確定。

平成9年には山一証券が経営破綻。社会に不安が広がった。北海道拓殖銀行も経営破綻し、世界中に広がった同時株安が日本にも波及。日経平均株価は1万2879円と12年前の水準に逆戻りした。

平成8年には安室奈美恵のアルバムが336万枚の売上を突破。街では安室奈美恵のファッションを真似したアムラーがブームに。必須アイテムは厚底ブーツ。ルーズソックスは爆発的にヒットし、1日100足売り上げる日も。同じように見えるルーズソックスには実は様々な種類があり、スタンダードタイプに加えてゴムを抜いたスーパールーズソックスがある。

平成9年、神戸市の中学校の正門前に行方不明になっていた小学生の切断遺体が見付かった。付近では小学生の女の子が金槌で殴り殺されたり、別の女子児童がナイフで腹部を刺されて大けがを負うなど、事件が相次いでいた。事件から8日後、新聞社に犯人からの手紙が届いた。そんな中、警察は付近で足を切断されたネコの死体が複数見付かっていたという有力な情報を手にした。1ヶ月後、被疑者は神戸市須磨区在住の14歳の少年と判明。家庭裁判所は精神鑑定などをもとに少年を医療少年院に送る決定をした。平成17年、元加害少年は保護観察期間を終え、1人で社会生活を始めた。

平成で唯一日本で開かれた長野五輪。日本の金メダル第一号はスピードスケート男子500mの清水宏保選手。フリースタイルスキー女子モーグルの里谷多英選手は日本の女子選手初のメダリストに。ショートトラック男子500mの西谷岳文選手は10代の金メダリストに。スキージャンプ団体・1回目のジャンプで日本勢は1位から4位に転落するも、2回目のジャンプで再びトップに立ち、この種目の制覇を達成した。

長野五輪スキージャンプ団体金メダリストの原田雅彦さんが登場。当時の五輪について原田さんは「正直非常に辛い時間が続いたのは正直な所。とにかく2回目やってくださいという強い思いがありました」などと述べた。当時原田さんが話していた「船木ぃ~」が流行語にもなったが、これについて原田さんは「あの時どんな気分ですかと聞かれていた」などと述べている。五輪では原田さんはスキー板をVの字のようにして臨んでいた。大会でも原田さんは最初はスキー板を揃えて臨んでいたが、平成の時代に入ってV字ジャンプを取り入れてからは活躍するようになったという。

キーワード
平成
羽生善治
和歌山毒物カレー事件
ヒ素
林真須美
死刑
山口県
和歌山県
食中毒
ヒ素中毒
山一証券
北海道拓殖銀行
日経平均株価
コギャル
Chase the Chance
安室奈美恵
avex trax
SWEET 19 BLUES
アムラー
厚底ブーツ
ルーズソックス
王子田康代さん
スーパールーズ
神戸新聞社
酒鬼薔薇聖斗
神戸・小学生連続殺傷事件
家庭裁判所
須磨区(兵庫)
ネコ
長野五輪
清水宏保選手
里谷多英選手
西谷岳文選手
斎藤浩哉選手
原田雅彦選手
岡部孝信選手
船木和喜選手
全日本スキー連盟
船木
札幌オリンピック
笠谷選手

ニュース (ニュース)
09:45~

秋篠宮ご夫妻は皇居に到着した。この後、天皇陛下が退位の礼を行うことを伝える儀式に臨む。皇太子さまも皇居に入っている。この後、天皇陛下と皇太子さまが宮中三殿を拝礼する。眞子さまと佳子さまも皇居に入っている。

キーワード
秋篠宮ご夫妻
赤坂御用地
皇居
天皇陛下
宮中三殿
退位の礼
退位礼当日賢所大前の儀
皇太子さま
天照大神
賢所
神殿
宮内庁
眞子さま
佳子さま
港区(東京)

モノすごい平成 (バラエティ/情報)
09:47~

出演者らが原田雅彦さんにメダルを持ってきてくれた事にお礼を言った。

消防車がどんどん進化している。阪神淡路大震災では、多くの消火栓が壊れ、水が確保できず、7000棟以上が焼失した。少ない水で消化するために北九州市消防局が研究を始めた。泡の消火剤に注目した。泡は燃えているものにへばりつく。温度が下がりやすく早く消化できる。しかし、環境などに悪影響があり、一般の建物火災で使えなかった。消防局は石鹸メーカーなどに協力を依頼し、3000種類以上の成分の組み合わせを試した。平成19年、泡の消火剤が完成した。

泡の消火剤は容器に入れ、消防車に常備できる。水が足りなくなる心配が大きく減った。今では全国の約7800台の内1500台が導入している。ホースの長さが2キロある消防車も生まれた。東日本大震災では浸水やがれきが消防隊の行く手を阻んだ。多様な災害が起きる日本ではあらゆる状況に対応できる消防車の開発が急務だった。国の消防研究センターにプロジェクトが立ち上がり、水陸両用バギーの改良を続けた。タイヤにはウレタンを入れ、パンクしても72時間の走行が可能になった。二年半かけて、バギーは完成した。救急搬送等にも使える。このバギーは平成26年の広島での豪雨でも活躍した。

「平成最後の日 何してる?」「令和にやりたいこと」募集中のテロップ。メールはホームページから。

キーワード
アメリカ
ヤシ
消防研究センター
ホームページ

スポット

グルメ

雪印メグミルク

レジャー/交通

東京スカイツリー
皇居
皇居周辺
半蔵門
皇霊殿
スカイツリー
新大阪
筑波宇宙センター
新宿駅

政治/経済/地方自治体

自民党
都庁
北九州市消防局
外務省
  1. 4月30日 放送
  2. 次回の放送