総決算!平成紅白歌合戦 「第2部」

『総決算!平成紅白歌合戦』(そうけっさん へいせいこうはくうたがっせん)は、2019年(平成31年)4月29日にNHK総合テレビで放送された音楽特別番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月29日(月) 22:00~23:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

内村光良らによるオープニングトークとタイトルコール。

出演者らの挨拶の後、オープニングトーク。出川哲朗は自分もオープニングコールをやりたかった等と話した。バナナマンは内村光良の「総合司会」をいじった。出川哲朗は内村光良は学生時代金がなくて俺がおごっていたのに等と話した。副音声を選択すれば「おしゃべりなし」で紅白を楽しめる。

これぞ紅白! スペシャルステージ (バラエティ/情報)
22:03~

2012年、「歌で会いたい。」ドリームステージで嵐やAKB48とディズニーがコラボレーションした模様を放送した。ディズニーキャラクター大集合のフィナーレは圧巻だった。

2009年のこども紅白歌合戦の様子を伝えた。大橋のぞみの名司会ぶりも話題となった。さくらまやの「大漁まつり」ではさかなクンも大漁旗で応援し、香取慎吾が「両さん」で盛り上げた。

2013年、あまちゃん夢のメドレーを伝えた。小泉今日子が登場し、「潮騒のメモリー」を披露した。小泉今日子は「あまちゃん」で演じた「天野春子」として出演し、劇中では影武者としてこの曲を歌った。続いて薬師丸ひろ子が登場し「潮騒のメモリー」を披露した。薬師丸ひろ子は「あまちゃん」で演じた「鈴鹿ひろ美」として出演、この歌は鈴鹿ひろ美のヒット曲という設定だった。

「平成21年(2009) マイケルに感謝を込めて! SMAP 魂のステージ!」を振り返る。

「平成26年(2014) 妖怪ウォッチ大ブーム! タモリも徹子もゲラゲラポー!!」を振り返る。この年ブームとなった妖怪ウォッチ。会場中でコラボレーションが行われた。

「平成26年(2014) アナ雪フィーバー! 聖子 親子共演に感涙!」を振り返る。映画「アナと雪の女王」でエルサ役のイディナ・メンゼルとアナ役の神田沙也加がデュエットする様子がニューヨークから中継された。

「平成20年(2008) オーケストラで壮大に! ジブリ名曲メドレー」を振り返る。

「平成27年(2015) 黒柳さん大興奮! V6&ディズニー ショータイム!」を振り返った。

平成27年(2015) スターウォーズ×嵐 紅白で実現したドリームステージ!を振り返った。この年「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開され、話題となった。

「平成30年(2018) 三津谷(内村)プロデュース! 夢のキッズズショー!」を振り返った。

スタジオトーク。内村光良は歌の力をまざまざと見せつけられたなどと話した。「あまちゃん」とのコラボレーションについては、小泉今日子と薬師丸ひろ子のメドレーはしびれた等と話した。

キーワード
ディズニー
ミッキーマウス・マーチ
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
AKB48
Perfume
ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
加藤清史郎
大橋のぞみ
さくらまや
かつおぶしだよ人生は
大漁まつり
さかなクン
香取慎吾
あまちゃんオープニングテーマ
小泉今日子
薬師丸ひろ子
潮騒のメモリー
あまちゃん
天野春子
鈴鹿ひろ美
宮本信子
SMAP
木村拓哉
Billie Jean
草なぎ剛
Thriller
BAD
中居正広
稲垣吾郎
Smooth Criminal
妖怪ウォッチ
ようかい体操第一
ゲラゲラポーのうた
アナと雪の女王
イディナ・メンゼル
神田沙也加
レット・イット・ゴー~ありのままで~
松田聖子
May J
久石譲
さんぽ
羞恥心
Pabo
平原綾香
君をのせて
吉岡聖恵
いきものがかり
青山テルマ
藤岡藤巻と大橋のぞみ
崖の上のポニョ
V6
黒柳さん
綾瀬はるか
星に願いを
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
羽生結弦
愛を叫べ
三津谷寛治
イカ大王
ひょっこりひょうたん島
大野智
ムロツヨシ
切手のないおくりもの
パプリカ
Foorin
WAになっておどろう

小林幸子 VS 美川憲一 豪華衣装戦国物語 (バラエティ/情報)
22:23~

「豪華衣装戦国物語 幸子 VS 美川」を振り返った。平成6年に曲つなぎの直接対決が勃発した。小林幸子は超巨大衣装で迎え撃った。美川憲一は平成10年からプリンセス天功を参謀に引き入れ、イリュージョンを披露するようになった。小林幸子は平成11年から軍資金投入で、さらに豪華な衣装となった。平成13年には19人の影武者を用意した。一方美川憲一はさそり座の女一本で勝負をして、平成19年にはパラパラバージョンを披露した。小林幸子は平成21年にメガ幸子を披露した。

「もう一度見たい」平成紅白 幸子 VS 美川 衣装対決についてスタジオトーク。出演者は、どっかで笑わせに行っている等と話した。設楽統は、小林幸子は「新宿コマ劇場」の公演で紅白衣装を目玉にしていたと話した。出川哲朗は、本番で小林幸子の電気が点かないアクシデントがあった時のスタッフに話を聞いたら「死ぬかと思った」と話していたと述べた。

キーワード
小林幸子
美川憲一
天命燃ゆ
冬化粧
おだまり
雨の屋台酒
幸せになりたい
母ひとり
北国夜曲
越後情話
別れの旅路
プリンセス天功
恋女
やんちゃ酒
泣かせ雨
夢の涯て~子午線の夢~
さそり座の女
IKKO
真島茂樹
はるな愛
春日俊彰
オードリー
万葉恋歌 ああ、君待つと
小林幸子さん
新宿コマ劇場

総決算!平成紅白歌合戦 涙! 感動! ハプニング! 全部まとめて平成紅白伝説 (バラエティ/情報)
22:36~

「平成30年(2018) 桑田とユーミン 夢の共演」を振り返った。

「平成29&30年(2017)(2018) 三山ひろし けん玉チャレンジ」を振り返った。平成29年に歌唱中に124人連続でけん玉技を成功させるギネス世界記録に挑戦し、失敗に終わったが、平成30年に再チャレンジし、無事成功させた。

「平成2年(1990) 宮沢りえがあんな姿で!?」を振り返った。

「平成27年(2015) 高橋みなみラスト紅白」を振り返った。サプライズで同じ初期メンバーの前田敦子が登場した。さらに大島優子も登場した。

「平成28年(2016) ”ビヨンセ”渡辺直美の腰振り」を振り返った。

「平成30年(2018) 出川哲朗 審査員に大抜てき」を振り返った。8K放送のPRでも出川哲朗が活躍した。

「平成13年(2001) ザ・ドリフターズが出演!」を振り返った。

「平成12年(2000) 氷川きよしの応援にたけし&志村」を振り返った。翌年も志村けんとビートたけしはコントを披露した。

「平成2年(1990) 植木等SPステージ」を振り返った。23年ぶりの紅白出場に白組メンバーが総出で応援した。

スタジオトーク。内村光良はお笑いの先輩方素晴らしいと話し、渡辺直美も凄いと話した。渡辺直美は、緊張で覚えていないと話した。出川哲朗は自分の中継を振り返って、地獄の絡みだったと話した。内村光良は学生時代からの友達・出川哲朗との共演を振り返って、くすぐったくて、友達が座ってるからと話した。出川は、当時大好きだったサザンも出ていて泣きそうになったと話した。内村光良が見たい紅白をリクエスト。「平成29年安室さんラスト紅白」をリクエストした内村光良はポケビで出た時、和田アキ子と安室奈美恵が曲紹介をしてくれて、時を経て、自分が安室の曲紹介をして震えたと話した。

内村がポケビとして出演した紅白から19年後、司会として安室奈美恵の曲フリをする内村光良の様子を振り返った。

スタジオトーク。内村光良は何回観てもしびれるとコメントした。内村は、あの時現場にいた全員が見ていたと話した。さらに、イモトアヤコのために会ってくれたのは、紅白での内村との縁を感じてだと話してくれたと話した。渡辺直美は、袖はいつも騒がしいが、安室奈美恵が歌っているときは静かになっていて、泣いているアーティストもいたと話した。

「平成30年(2018) 大ヒット!『U.S.A.』」を振り返った。」内村光良もパフォーマンスに参加していた。

平成11年(1999) 売り上げ290万枚超え!「だんご3兄弟」を振り返った。

「平成28年(2016) 郷ひろみ&土屋太鳳のコラボ」を振り返った。

「平成26&29年(2014)(2017) バナナマン・日村のダンス」を振り返った。

平成10年(1998) さだまさし「北の国から”98」を振り返った。この年ドラマ「北の国から’98時代」が話題となった。

「平成3年(1991) コント55号が紅白に!」を振り返った。

「平成27年(2015) 伝説の鳥に乗って歌う水森かおり」を振り返った。

「平成29年(2017) 内村と欅坂46とのコラボ」を振り返った。

スタジオトーク。内村光良は欅坂46とのダンスについて、本番前10秒前の瞬間を忘れないと話し、スタンバイのステージに皆がフラフラで来てセンターで待機していた、みんなのプロ根性がすごかった、貧血の子が出たが、自分も足を痛めていたため完全体の時にまたやりたいと話した。日村のインフルエンサーについて内村は、初めての司会だったが心から笑ったと話した。日村は、元々出ないと行っていたがリハーサルをして出ることになった等と話した。

バナナマン設楽統がリクエストするのは「『天城越え』をイッキ見したい!」。設楽統は天城越えを全部見たいと話した。石川さゆりが紅白で歌った「天城越え」を全部見せた。

スタジオトーク。内村光良は、自分も石川さゆりのように続けていきたい等と話した。渡辺直美は「津軽海峡・冬景色」を生で初めて聞いた時にびっくりして、変な格好をしていたためカメラに映らないように隠れていたのを思い出したと話した。

日村勇紀のリクエストは「山本リンダ『どうにもとまらない』」、出川哲朗は「和田アキ子『今あなたにうたいたい』。日村はパフォーマンスがものすごいと話した。出川哲朗は、和田アキ子がマイクを外して生歌で歌ったのを観た時に「この人本当に歌手なんだ」と思ったと話した。渡辺直美のリクエストは「歌手として出場した芸人産のステージ」とした。その後、歌手として出場した芸人を一覧で紹介した。

日村勇紀のリクエスト・山本リンダ「どうにもとまらない」を振り返った。アニメ「ちびまる子ちゃん」でまる子がマネをして再ブームとなった。

出川哲朗のリクエスト・和田アキ子「今あなたにうたいたい」を振り返った。

渡辺直美のリクエスト・Re:Japan 「明日があるさ新世紀スペシャル」を振り返った。

スタジオトーク。設楽統はお笑いの人たちが紅白の舞台でふざけていると嬉しい気持ちになると話した。出川哲朗は悔しいけど和田アキ子のシーンは歴史に残る名シーンだと話した。日村勇紀は山本リンダについて若貴の見たこと無い表情を見れた等と話した。

平成元年から昨年までの「蛍の光」をまとめた映像を流した。

キーワード
ユーミン
勝手にシンドバッド
サザン・オールスターズ
三山ひろし
男の流儀
いごっそ魂
宮沢りえ
GAME
高橋みなみ
AKB48
会いたかった
フライングゲット
前田敦子
大島優子
ビヨンセ
大谷翔平選手
ロコ・ソラーレ
藤澤五月選手
ザ・ドリフターズ
いかりや長介
加藤茶
高木ブー
仲本工事
志村けん
ビートたけし
氷川きよし
箱根八里の半次郎
大井追っかけ音次郎
植木等
ハイそれまでョ
スーダラ節
安室奈美恵
和田アキ子
久保純子アナウンサー
POWER
Timing
千秋
ウド鈴木
南原清隆
天野ひろゆき
Hero
U.S.A.
DA PUMP
茂森あゆみ
速水けんたろう
だんご3兄弟
土屋太鳳
言えないよ
郷ひろみ
99は終わらない
乃木坂46
インフルエンサー
さだまさし
北の国から
北の国から’98時代
コント55号
萩本欽一
坂上二郎
貴花田
若花田
大和路の恋
水森かおり
不協和音
欅坂46
天城越え
石川さゆり
布袋寅泰
藤井隆
ゴリエ
とんねるず
H Jungle With t
ポケットビスケッツ
ブラックビスケッツ
Re:Japan
RADIO FISH
どうにもとまらない
山本リンダ
ちびまる子ちゃん
今あなたにうたいたい
ダウンタウン
ウルフルズ
松本人志
浜田雅功
田中直樹
遠藤章造
明日があるさ
東野幸治
山田花子
トータス松本
ウルフルケイスケ
蛍の光

エンディング (その他)
23:28~

蛍の光

エンディングトーク。設楽統日村勇紀は、もっと見たくなった、来月もう1回やりたいと話した。渡辺直美は、歴史ある紅白に参加できて嬉しいと話した。出川哲朗は、平成最後にここに立てることが嬉しい、歌はすごいと話した。

キーワード
蛍の光

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送