スポーツ×ヒューマン 「弱くて楽しくなくて でも信じて 大相撲 貴景勝」

スポーツ×ヒューマンは、NHK BS1・NHK総合テレビジョン(再放送)で放送されているスポーツドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 1:45~ 2:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:45~

春場所での活躍で大関昇進を果たした貴景勝は角界きっての人気力士。当番組では春場所に臨み続けた貴景勝を密着。

キーワード
貴景勝
春場所

スポーツ×ヒューマン (バラエティ/情報)
01:48~

2月、貴景勝は千賀ノ浦部屋の大阪での稽古場で他の力士たちと汗を流した。稽古の合間には若手に声をかけ、具体的なアドバイスを行った。その後、逸ノ城が出稽古にやってきて、貴景勝は突き押しで臨んだ。低姿勢で頭からぶつかり、左足を前に踏み出す。バランスを崩した相手に対して、溜まった力を上半身に伝達させて押し出した。体格差のある相手に対して、貴景勝は「工夫が大事だと思う」と話す。また、稽古では本場所で相まみえる力士を想定し、イメージトレーニングをこなしている。相手の感触などは脳が記憶し、感覚で相撲を取りに行くことを目指しているが、見果てぬ境地だという。

3月3日に地元である兵庫・西宮市でイベントが開かれ、貴景勝が参加。会場にはご両親の姿があり、女児からプロポーズされた貴景勝を見て破顔していた。母の純子さんは食事面、父の一哉さんは泰然自若とし、傍で寄り添ってきた。貴景勝は中学時代に全国優勝を成し遂げ、「父に恩返しできたので嬉しいと思う」と語った。

一門の力士たちが集まっての連合稽古が行われたなか、横綱の白鵬が一門の垣根を越えて参加。白鵬から指名された貴景勝だったが、突き押しが通用せず、18番の相撲を取って17敗だった。

大相撲春場所初日の朝、貴景勝はカメラが近すぎるとディレクターに指摘するなどピリピリしていた。昇進の目安とされるのは3場所で33勝で、前の2場所で24勝を収めている貴景勝は突き押しで白星スタート。車中ではどこか安堵している様子だった。だが、2連勝で迎えた3日目、貴景勝は御嶽海戦で前に出るべきところで引いてしまい、敗北を喫した。スマホで自身の取り組みをリサーチし、映像を繰り返し確認していた。

貴景勝は稽古場近くのマンションで寝泊まりし、自宅からは持ち込んだメンタルトレーニングに関する著作を読んでいた。春場所5日目、玉鷲戦でも引いてしまい、2敗目。帰りの車内で取り組みの映像を見ながら、貴景勝は「負けは相当痛い」と吐露。同日夜、宿舎にご両親が駆けつけたなか、貴景勝は「昇進は厳しい」と弱気な言葉を吐いたという。父の一哉さんは突き押しを信じるよう促したという。

翌朝、貴景勝は本場所には行わないぶつかり稽古を始め、突き押しを入念に確認しているかのようだった。6日目の魁聖戦、7日目と勝利した貴景勝は「自らの相撲を取ること。その日、集中して出し切るしかない」と話した。

10日目、貴景勝は鶴竜と相見え、初勝利を飾った。帰りの車内で貴景勝は「相撲を楽しいと思ったことがないです。勝っても楽しいと思ったことはない」と明かした。翌日の相手は白鵬で、貴景勝は突き押しで土俵際まで追い込むも一瞬の隙を突かれ、上手投げで敗れた。取り組み直後、貴景勝は「土俵際まで追い込んだのではなく、横綱が土俵を上手く使ったからで、全然まだ勝負にならなかった」と話した。この時点で戦績は8勝3敗。激戦が続く中、貴景勝側から密着取材を控えてほしいと申し入れがあった。

貴景勝は9勝5敗で千秋楽を迎え、大関の栃ノ心と相見えた。貴景勝は強烈な突き押しで相手を圧倒し、押し出しで勝利。帰りの車内にて、貴景勝は「自分の持っている少しの武器を使おう、最後は気持ちというか自分を信じてあげるというか、後はなるようになるという思いでいきました」と振り返り、「相撲やってきてよかったと思える瞬間だった」と吐露。打ち上げパーティーで一哉さんは最後まで戦い抜いたことを誇らしく思い、「最後の一番は立派な相撲でしたね」と取材陣に語った。

貴景勝は場所中、敗北した御嶽海戦の新聞記事を壁に貼っていて、「負け方が悪かった。考えたことが出せなかった」と反面教師にしていたという。

3月31日、貴景勝は新大関としての初めての巡業に臨んだ。そして、自分がいいと思える感覚をどう体得できるのか、そのスイッチをどうオン・オフできるのか、それが分かるようになったらさらに成長できるように感じていると語った。

風と共に / エレファントカシマシ

キーワード
千賀ノ浦部屋
大相撲春場所
妙義龍
御嶽海
白鵬
東大阪(東京)
玉鷲
魁聖
大栄翔
鶴竜
豪栄道
逸ノ城
栃ノ心
スポーツニッポン
伊勢市(三重)
エレファントカシマシ
風と共に

エンディング (その他)
02:28~

エンディング映像。

風と共に / エレファントカシマシ

キーワード
エレファントカシマシ
風と共に

番組宣伝 (その他)
02:29~

「もう一度見たい!平成のスポーツ中継」の番組宣伝。

ドラマ10 ミストレスの番組宣伝。

ドキュメント72時間の番組宣伝。

武井壮のパラスポーツ真剣勝負の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送