路線バスで寄り道の旅 2015年5月17日放送回

『路線バスで寄り道の旅』(ろせんバスでよりみちのたび)は、テレビ朝日にて2015年4月5日より毎週日曜日15:20 - 16:25に放送されている紀行番組である。レギュラー放送に先立ち、テレビ朝日系列の「サンデープレゼント」枠にて2013年から2015年にかけて不定期で放映された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月17日(日) 15:25~16:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
15:25~

今日のぶらり路線バスの旅は東京スカイツリーの下からスタート。墨田区と葛飾区を巡りながら柴又の帝釈天をお参りにいくのが今回の旅の目的だという。期限は夕方5時までとなっている。

オープニング映像。

キーワード
墨田区(東京)
葛飾区(東京 )

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:27~

出演者がバスに乗る前に東京スカイツリーの展望台へ昇ることにした。高さ350mのところにある展望台から東京都の風景を眺め、高所恐怖症の徳光さんは怯えながらも東京ドームや言問団子を発見した。

東京スカイツリーで発見した言問団子によるために、バスに乗った。言問団子を食べるために向かった場所は隅田公園で、バスの車内では出演者と乗客とが団子について話をした。

明治時代から栄え東京有数の花街で、約100名の芸者衆と14軒の料亭が残る東京都墨田区向島を散策した。

言問団子を購入しようと出演者が店を訪れたが、定休日であったため店が開いておらず、言問団子を購入することができなかった。徳光さんは「降りた意味がない」と嘆いた。

言問団子を購入することができなかったので、長命寺にある桜もちを食した。訪れたお店「長命寺桜もち」はあと2年で創業300年を迎え正岡子規の下宿先としても知られているという。

出演者は道中で料亭を眺めながら探索をしていると、オシャレなお店を発見したため、中に入ることにした。

「芸者さんに人気の生ジュースとは?」のテロップ。

キーワード
墨田区(東京)
葛飾区(東京 )
向島(東京)
言問団子
正岡子規

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:41~

出演者はレトロな雰囲気のある「季節の生ジュースとくるみパンの店 カド」に入店した。店の内装は志賀直哉の弟で建築家の志賀直三氏が手がけているという。店の看板メニュは「くるみブルーベリーパンのなすモッツァレラサンド」とのこと。

出演者はバスに乗って墨田区から葛飾区へ移動し、堀切菖蒲園で途中下車した。堀切菖蒲園までは徒歩15分ほどの場所で下車したため、そこから歩いて探索を行うことにした。

出演者は堀切菖蒲園に向かって徒歩で移動した。途中体を動かして暑くなりながらもせっかく訪れた堀切菖蒲園だったが、外からは花が咲いているようには見えていない状況であった。

キーワード
志賀直哉
志賀直三氏
くるみブルーベリーパンのなすモッツァレラサンド
活性生ジュース
堀切(東京)

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:49~

入園が無料となっている堀切菖蒲園に入るとわずかながら菖蒲が咲いていた。堀切菖蒲園は6月中旬が見頃で、200種類以上の草花を栽培しているという。また6月5日からは葛飾菖蒲まつりがあるという。

田中さんがどうしても行きたいという町、立石に向かうことになった。亀有駅で下車し、立石に向かうバスに乗り換えた。亀有は水戸街道沿いの交通の要所で明治時代まで東京郊外の農村地帯であった町だという。

立石は工場の町として発展し、いまではレトロな雰囲気が人気の下町を代表する活気ある商店街となっている。お腹が減った出演者は鳥房を訪れたが、営業時間まで時間があり、食べることができないでいた。

鳥房は戦前から創業しており、鳥の半身揚げが有名な店となっている。鳥房で食事をすることができなかった出演者は、代わりに呑んべ横丁にある「スナック さくらんぼ」という別の店でカレーライスを食べた。

葛飾区立石にある和菓子店「味処 わかば」で揚げだんごをその場で食した。出演者はおしいと言いながら、揚げだんごを堪能した。

先ほどカレーと揚げだんごを食べた出演者であったが、宝来寿司の店を訪れた。店は「準備中」の看板があったが、徳光さんは店に入れるか交渉をした。

「下町職人の絶品寿司に感動!」のテロップ。

キーワード
葛飾菖蒲まつり
菖蒲
立石(東京)
亀有(東京)
鳥の唐揚
カレーライス
別れの一本杉
揚げだんご

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
16:09~

立石で創業70年以上の老舗寿司店「宝来寿司」を訪れた。立石育ちの寿司職人が握る寿司の美味しさに出演者は舌鼓を打った。また、徳光さんは立ち寄った「スナック さくらんぼ」の店の雰囲気を振り返った。

お寿司屋の店員がバス停までの道のりを教えてくれたため、出演者は教えられたとおりにバス停に向かった。道中では徳光さんを呼びかける声がいたるところで聞かれた。

キーワード
中トロ
コハダ
シャコ
墨田区(東京)
葛飾区(東京 )

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
16:16~

立石のバス停から柴又へ向かった。なんとかバスに乗ることができた徳光さんはバスの車内で居眠りをした。柴又でバスから下車するも徳光さんは疲れた様子で、石の上に座り込んだ。

16時55分に柴又帝釈天のバス停に到着し、帝釈天が閉じる17時までにお参りをするため、出演者は走ってバス停から帝釈天に向かった。

出演者は無事に帝釈天にお参りをすることが出来た。バス停から帝釈天まで走ったため、疲れきった徳光さんはお参りを終えると再び階段に座り込んだ。最後に徳光さんは下町は良いと振り返った。

キーワード
葛飾区(東京 )
墨田区(東京)

エンディング (その他)
16:26~

エンディング映像。

「報道ステーション SUNDAY」の番組宣伝。

スポット

グルメ

鳥房
桜もち
季節の生ジュースとくるみパンの店 カド
宝来寿司
言問団子
スナック さくらんぼ
味処 わかば
長命寺 桜もち

レジャー/交通

堀切菖蒲園
隅田公園
東京スカイツリー
東京ドーム
堀切菖蒲園駅
亀有駅

宗教

長命寺
帝釈天

流通

立石駅通り商店街
呑んべ横丁
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送