NHK映像ファイル あの人に会いたい 坂東三津五郎(歌舞伎俳優)

放送日 2015年12月5日(土) 5:40~ 5:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:40~

オープニング映像。

#453 坂東三津五郎 (バラエティ/情報)
05:40~

日本を代表する言語学者・文化人類学者の西江雅之さん、アフリカなどの未知の言語を解明し日本に初めて紹介した言葉は数十種類に及んでいる。現地の人と暮らしをともにしながら研究している。西江さんは昭和12年に生まれ、5歳の時に兵庫県宍粟市に疎開した。中学・高校を通じフランス語やロシア語など独学で学び、大学生時代に早稲田大学アフリカ大陸縦断隊に参加した。西江さんは単独でソマリアを縦断しエチオピアまで旅を続けた。帰国後に「スワヒリ語辞典」をまとめた。また数多くの寄稿文を書いており教科書にも載せられている。

歌舞伎俳優・坂東三津五郎さん。時代物から世話物まで、幅広い役柄を演じ、江戸前の爽やかな芸風で人気を集めた。また日本舞踊の家元でもあり、踊りの名手としても知られる。NHK大河ドラマにも度々登場し、役者としての存在感を示した。昭和31年9代目三津五郎の長男として東京で生まれた。6歳のとき、坂東八十助を襲名し、初舞台を踏む。根っからの芝居好きで、先代に厳しく鍛えられる。幼なじみに天才子役と呼ばれた中村勘三郎(当時 勘九郎)がおり、三津五郎は常に追いかける立場だったが、昭和50年、朝の連続テレビ小説「おていちゃん」をきっかけに、全国に名が知れ渡った。

厳しく仕込まれた舞踊に磨きをかけ、三津五郎さんは踊りの名手として成長していく。

キーワード
西江雅之さん
宍粟市(兵庫県)
ソマリア
エチオピア
坂東三津五郎
雨の五郎
魚屋宗五郎
喜撰
功名が辻
黎明鞍馬山
白波五人男
中村勘三郎
春興鏡獅子
おていちゃん
越後獅子

エンディング (その他)
05:49~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送