NHK映像ファイル あの人に会いたい 「アンコール 平尾誠二(ラグビー選手)」

放送日 2019年9月21日(土) 5:40~ 5:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:40~

オープニング映像。

ラグビー選手 平尾誠二 (バラエティ/情報)
05:40~

平尾誠二は昭和38年に京都で生まれ、中学1年の頃にラグビーに出会った。才能はすぐに開花、中学、高校、大学と活躍を続け、19歳で日本代表に選ばれその名を全国に轟かせた。当初、平尾は大学卒業後は社会人チームに入るつもりはなかった。大学最後の試合では松尾雄治の所属する新日鉄釜石と対戦、惜敗した。大学を卒業した平尾はアンティーク家具を学ぶためロンドンに渡った。しかしラグビーへの情熱は完全にはなくならず、ロンドン郊外のクラブチームに入った。そこで平尾は日本とは違ったラグビーの見方を知るなどしながら、かつてのラグビーへの情熱が再び蘇ってきた。帰国後、平尾は神戸製鋼に入団、キャプテンに就任し、ロンドンで学んだことを元に大改革に取り組んだ。ポジションの役割を決めず、自分で判断して臨機応変に動くという意識の改革。その後、神戸製鋼は7連覇を成し遂げた。著しい功績から日本のラグビー界は平尾に全日本チームの再建を託し、平尾は日本代表監督に就任した。それからわずか2年でパシフィックリム選手権で優勝、さらにワールドカップにも導いた。固定観念を打ち破り常に新しい可能性を切り開こうとした平尾ラグビーの遺伝子は、次の世代へと受け継がれた。ノーサイドの笛はまだ鳴っていない。

ミスターラグビー平尾誠二。華麗なステップで相手を抜き去り数々の大会を制覇。指導者としては34歳で日本代表監督に就任。かつて出演したNHKの番組「トップランナー」で、平尾はラグビーはボールを持って走るところが魅力、自由をいかに獲得できるかという競技、などと語っていた。

キーワード
神戸製鋼
平尾誠二
ラグビー全国高校選手権大会
慶應義塾大学
ラグビー大学選手権
新日鉄釜石
松尾雄治
益子直美
全国社会人ラグビー
東芝府中
パシフィックリム選手権
河合隼雄
京都府
ロンドン(イギリス)
ラグビー日本選手権
大東文化大学
トップランナー

エンディング (その他)
05:49~

エンディング映像。

”この番組ダイジェストがインターネットでご覧いただけます http://www.nhk.or.jp/archives/people/”のテロップ表示。

キーワード
http://www.nhk.or.jp/archives/people/
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送