NHK映像ファイル あの人に会いたい 「兼高かおる(旅行ジャーナリスト)」

放送日 2019年7月13日(土) 5:40~ 5:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:40~

オープニング映像が流れた。音楽・樋口康雄、アニメーション・mos design unit。

キーワード
樋口康雄
mos design unit

#571 兼高かおる(旅行ジャーナリスト) (バラエティ/情報)
05:40~

旅行ジャーナリストの兼高かおるを特集。海外旅行がまだ珍しかった時代に世界150カ国を旅して、テレビを通じてその魅力を伝え続けたという。「兼高かおる世界の旅」では一人何役もこなしていたという。兼高かおるはインド人の父と日本人の母との間に生まれた。父は貿易関係の仕事をしていたので海外を身近に感じて育ったという。女学校を卒業後はアメリカの大学に留学し、英字新聞の記者として働いていた際に、世界一周の早周り記録に挑み、世界新記録の快挙を実現し、このことがきっかけで紀行番組「兼高かおる世界の旅」が開始したという。スタッフは本人含めて3人だけだったという。

海外では日本人がまだ珍しかった時代なので、日本をPRするために着物姿で取材することも多かったという。また旅を通して数多くの著名人も取材した。兼高かおるさんは常に日本人代表として彼らと向き合ってきたという。「兼高かおる世界の旅」では地球を180周した計算にもなるという。兼高かおるさんは62歳で番組を降りたが、その後も精力的に旅を続けたという。兼高かおるさんは旅に学び続けた90年の生涯だったという。

キーワード
兼高かおる
兼高かおる世界の旅
スタジオパークからこんにちは
NHKニュース
ジョン・F・ケネディ
サルバドール・ダリ

エンディング (その他)
05:49~

エンディング映像。

「NHKアーカイブス」のテロップ。

キーワード
ダイジェスト

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送