NHK映像ファイル あの人に会いたい 「市原悦子(俳優)」

放送日 2019年4月20日(土) 5:40~ 5:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:40~

オープニング映像。

音楽:樋口康雄、アニメーション:moss design unit

キーワード
樋口康雄
moss design unit

#565 市原悦子(俳優) (バラエティ/情報)
05:40~

市原悦子を特集。高い演技力と特徴のある声で多くの人に親しまれた女優だ。市原悦子は千葉市生まれで子供の頃は木登りが得意な活発な女の子だった。中学では演劇部に所属し演じることの楽しさを知った。高校卒業後は俳優座の養成所に入り、デビューのきっかけは声だったという。そこで「雪国」に出演し、それから「りこうなお嫁さん」などの舞台に出演するようになった。それからは色々な賞を受賞するようになっていった。ただこの頃の市原悦子は自分の容姿に疑問を感じるようになったという。そんな劣等感をバネに実力を磨いていったという。

その後は2時間ドラマの顔として活躍するようになっていった。「家政婦は見た!」は生涯の当たり役になった。その後は映画「黒い雨」で賞を受賞し俳優としての地位盤石していった。また「まんが日本昔ばなし」などのナレーションの仕事もやっていった。晩年は体調を崩して仕事をセーブするようになった。そうした中でも続けていたのが「おやすみ日本 眠いいね!」の朗読コーナーだったという。最後の収録は病室で行われたという。市原悦子は芸では妥協しない努力で才能を磨いた82年の生涯だった。市原悦子は「執念深くて楽天的、やるだけやって後は野となれ山となれ」と人生哲学を語った。

キーワード
市原悦子
ふたりでタンゴを
スタジオパークからこんにちは
雪国
りこうなお嫁さん
小朝の夢コンサート
ハムレット
土曜オアシス
ステージドア
家政婦は見た!
黒い雨
まんが日本昔ばなし
ホリデーインタビュー
おやすみ日本 眠いいね!

エンディング (その他)
05:49~

エンディング映像。

「NHKアーカイブス」のテロップ。

キーワード
ダイジェスト

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送