NHK映像ファイル あの人に会いたい 「菅井きん(俳優)」

放送日 2019年1月19日(土) 5:40~ 5:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:40~

オープニング映像。

音楽:樋口康雄、アニメーション:moss design unit

キーワード
moss design unit
樋口康雄

#558 菅井きん(俳優) (バラエティ/情報)
05:40~

名脇役として親しまれた俳優・菅井きんさん。大正15年に東京に生まれ、女学校時代に演劇に目覚めたという。そして、卒業後は文部省で勤務していた菅井さんだが、戦後半年で舞台「人形の家」見て本格的に俳優を目指すようになり、両親の反対を振り切って劇団の研究生になった。「菅井さん」は、21歳の時に本名をもじってつけられたもので、この名前に引き寄せられるように老け役が舞い込んだ。菅井さんは舞台・映画・ドラマなどで活躍。 美人女優と共演するうちに自分の容姿に劣等感を持って悩むこともあったが、先輩女優・沢村貞子さんの「シワ一本ギャラのもと」という言葉に救われたという。こうして脇役に徹する決意をした菅井さんの生涯の当たり役となったのは、必殺シリーズでの中村主水の姑役だった。そして、短いシーンや一言のセリフで役柄を際立たせる演技を続けてきた菅井さんの大きな転機となったのは、映画「お葬式」。夫に先立たれて喪主を務めることになった女性の演技が高く評価され、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞した。さらに、菅井さんは平成21年、82歳の時に映画「ぼくのおばあちゃん」で初主演を果たした。

キーワード
菅井きん
イプセン
遙洋子
堀尾正明
樫山文枝
沢村貞子
伊丹十三
文部省
金曜オンステージ
功名が辻
人形の家
林檎園日記
おはなはん
いのち
お葬式
ぼくのおばあちゃん
日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞

エンディング (その他)
05:49~

エンディング映像。

”この番組ダイジェストがインターネットでご覧いただけます http://www.nhk.or.jp/archives/people/”のテロップ表示。

キーワード
http://www.nhk.or.jp/archives/people/

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送