NHK映像ファイル あの人に会いたい アンコール フランク永井(歌手)

放送日 2018年10月27日(土) 5:40~ 5:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:40~

オープニング映像。

#342 フランク永井(歌手) (バラエティ/情報)
05:40~

「おまえに」などの曲で昭和の歌謡界に新風を吹き込んだフランク永井は昭和7年に宮城県で材木商の家に生まれた。16歳頃から仙台市の進駐軍の基地で働くようになり、19歳で上京。仕事で坐骨神経痛になり失意のフランク永井を救ったのは「マイ・ベービーズ・カミン・ホーム」だった。

そしてフランク永井はラジオの番組で素人のど自慢に出場し「マイ・ベービーズ・カミン・ホーム」を歌い、人前で歌うことに喜びを感じるようになる。その後ジャズ歌手としてデビューしたがなかなかヒット曲に恵まれなかった。その時に知り合った吉田正はフランク永井の低音の魅力を生かした歌を作ろうと思い「東京午前三時」を作った。

さらに同じ年に「有楽町で逢いましょう」が誕生する。その後も「夜霧の第二国道」など都会の魅力を歌った歌がヒットした。またフランク永井は「君恋し」などの隠れた名曲の発掘にも力を入れた。フランク永井の歌声は今もファンの心に焼き付いている。

キーワード
おまえに
フランク永井
有楽町で逢いましょう
仙台市(宮城)
坐骨神経痛
マイ・ベイビーズ・カミン・ホーム
吉田正
東京午前三時
夜霧の第二国道
君恋し

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送