NHK映像ファイル あの人に会いたい #495 蜷川幸雄(演出家)

放送日 2017年2月4日(土) 5:40~ 5:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:40~

オープニング映像。

演出家 蜷川幸雄 (バラエティ/情報)
05:40~

演出家の蜷川幸雄は2016年死去、享年80歳。古典から現代劇まで幅広い演劇を手掛けた。晩年は高齢者のみによる劇団を指揮、「鴉よ、おれたちは弾丸をこめる」などを発表。

蜷川幸雄は受験校の開成高校に入学、東大には進まず俳優の道へ。劇団青俳の劇団員を経て演出家となり、アングラ劇団を旗揚げした。インパクトのある表現を追求し、独自の俳優論を持ちすべての役者に自己主張を求めた。1970年代からはアングラ演劇に限界を感じ、大劇場での演出に軸足を移して活動。シェークスピア作品と出会いライフワークとした。「NINAGAWAマクベス」では原作のセリフをそのままに、設定だけを日本の戦国時代にした。舞台はイギリスでも高い評価を受けた。

蜷川幸雄は50歳を前に小劇場での演出を再開。1984年の「タンゴ・冬の終わりに」では主役のキャラクターに自らの姿を投影し、新しいものを求めて迷う姿を表現した。晩年には高齢者のみによる劇団を結成し、公演を重ねた。生前のインタビューでは、自分にしか作れないものを日々追求することに喜びを感じているなどと答えた。

キーワード
蜷川幸雄
開成高校
東大
劇団青俳
NINAGAWAマクベス

エンディング (その他)
05:49~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送