有吉のお金発見 突撃!カネオくん 「スゴい日本の技術!海底トンネルのお金事情」

放送日 2019年9月21日(土) 20:15~20:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:15~

海底トンネルは東京オリンピックまでに完成の予定という。今回は海底トンネルのお金のヒミツを徹底調査。

出演者らが挨拶をした。田牧そらは父親にロケ弁を持って帰っていくと喜んでくれるというエピソードを話した。今回のテーマは海底トンネルで日本の海底トンネルを作る技術は世界的に見てすごいという。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
東京湾アクアライン
片岡愛之助
藤原紀香
アクアライン

突撃!海底トンネルのお金のヒミツ (バラエティ/情報)
20:18~

海底トンネルの掘り方は巨大なハコを作りそのハコをそのまま海に沈めるという。海底トンネルは日本が世界初で英仏海峡トンネルもボスポラス海底鉄道トンネルも日本企業が重要なパートで活躍した。総工費はアクアブリッジは1030億円で海ほたるは3290億円、海底トンネルは5400億円という。

海ほたるでは

海底トンネルは当時世界最大級で直径14mのシールドマシンを使いトンネル貫通まで3年、工事に関わった人数はのべ300万人以上という。上下左右誤差なくドッキングさせるのには海底ゆえの難しさがあったという。

ドッキングの際海水の侵入を防いだ技術とは?というクイズ。箕輪はるかは「継ぎ目のところに大量のビニールシート」などと予想した。正解は地盤を凍結させることで水漏れを不正だという。

箕輪はるかは重機が好きで油圧ショベルの免許もとったという。世界には日本のシールドマシンをはるかに超えるモンスター重機が存在しているという。

Bagger293は全長225m、高さは96mで重量は1万4200トンという。主に鉱山の採掘用に作られたもので1日に動かせる土の量は24万立法m。値段は約110億円で自走可能だが時速600mという。

箕輪はるかは「総称はバケットホイールエクスカベーターっていうんですよ」などと話した。伊集院光は「バラエティで若手の実家の一つも切りたい」などと話した。

海底トンネルの中を調査。トンネルの中では車道の下に避難道路があり、避難してきた人と一緒に火や煙が入ってくると困るので避難通路の気圧を少し高くしているという。避難用スロープは300mおきに設置されている。非常用電話はボタン一つで道路管制センターと通話が可能。

田牧そらは「ふだん行けない所でいろんなことを教えてもらって楽しかった」などと話した。海ほたるは一般公募で名前を募集し数万通の中で「海ほたる」は1通だったという。箕輪はるかは「バガーに会えて良かった」などと話した。

NHKオンデマンドで配信します ご案内はdボタンで

キーワード
関門鉄道トンネル
青函トンネル
英仏海峡トンネル
ボスポラス海底鉄道トンネル
東京湾アクアライン
海ほたる
女優激場
芸人ステッカーハリセンボンはるか
川崎市(神奈川)
木更津市(神奈川)
木更津人工島
川崎人工島
プロジェクトX
東京湾
シールドマシン
Bagger293
バケットホイールエクスカベーター
ダチョウ倶楽部
上島竜兵
道路管制センター
アクアライン
バガー
ノブちゃん
NHKオンデマンド
dボタン

エンディング (その他)
20:42~

有吉のお金発見 突撃!カネオくんの次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:43~

土曜ドラマ サギデカの番組宣伝。

SONGSの番組宣伝。

おやすみ日本 眠いいね!の番組宣伝。

大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~の番組宣伝。

スポーツ酒場「語り亭」の番組宣伝。

コウケンテツの日本100年ゴハン紀行の番組宣伝。

着信御礼!ケータイ大喜利の番組宣伝。

スーパープレミアムの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送