有吉のお金発見 突撃!カネオくん 「大型連休突入!空港&飛行機のお金の秘密」

放送日 2019年7月13日(土) 9:30~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

世の中のあらゆるもののお値段を可視化し現代社会を学ぶ。今回は成田国際空港でお金の秘密を徹底調査。

日直アシスタントは田牧そらは大型連休はキャンピングカーでUSJに家族で行くという。北斗晶の家では銀行口座は別々だが、お金を使用すると北斗晶の携帯に通知がくるように設定していることを明かした。

キーワード
成田国際空港
USJ

突撃!カネオくん (バラエティ/情報)
09:33~

空港のお金事情を突撃調査。今年は10連休ということもあり海外旅行者が急増している。成田-ホノルル間往復でオフシーズンだと7万6590円だが4月27日出発便だと51万430円と高騰している。成田国際空港は年間4000万人の利用客があり1日に両替される金額は約3億円だという。国内で両替がお得なのはアメリカやヨーロッパ。海外がお得なのはマレーシアやタイなどのアジア諸国。成田国際空港の展望デッキには飛行機を撮影しやすいようにフェンスにカメラ用の穴が用意してある。

カネオくんが夢のファーストクラスに潜入。ファーストクラスのシートはフルフラットになり低反発マットまで敷いてもらえる。機内食も豪華でお店で食べると約3万円の料理が提供されているという。成田-ロサンゼルス間の往復運賃は約181万円。

空港では行列解消の最新設備が続々導入されている。最新の自動手荷物預け機やCT手荷物検査機、顔認証ゲートなどを紹介した。

成田国際空港の整備工場は大型ジェット機を同時に5機格納・整備が可能。ボーイング777のエンジンは直径約4mで重さは約4tあり工具はすべてバーコードで管理されている。荷さばき場は取り扱い荷数1日平均1万5000個と言われている。「重い荷物をラクラク運ぶためにはあるヒミツがある。それは一体なんでしょう?」というクイズが出題された。

重い荷物をラクラク運ぶために従業員たちはパワースーツを着用しており価格は1つ70万。12キロの箱を20分間で何回上げ下げできるか実験したところ通常298回だったのが357回にアップした。パワースーツは介護の現場などでも活躍している。

北斗晶は未だ新婚旅行に行っておらず2020年がちょうど結婚25周年のためどこかに行きたいと思っている。さらに子供の頃からスペイン・アンダルシアに行きたいことを明かした。塚田僚一はプライベートでの海外旅行の経験が無く、後輩を連れて国内旅行に行き母親からお金を借りたエピソードを話した。

キーワード
成田国際空港
ボーイング777
ボーイング737
パワースーツ
アンダルシアに憧れて
近藤真彦

街角調査!カネオくん (バラエティ/情報)
09:49~

訪日外国人旅行者数が2013年から約3倍に増加。日本で絵画を購入した外国人観光客や、化粧品を購入したという外国人観光客などを紹介。さらに空港内にあるガチャを堪能した台湾から来た観光客や、東京マラソンに参加したアメリカ人観光客を紹介した。

最近は爆買だけではなく爆体験も流行している。温泉・エステ・ネイルサロン、人間ドックまでして帰る人もいるという。

キーワード
成田国際空港
ガチャ
東京マラソン

エンディング (その他)
09:57~

田牧そらが次回予告をした。来週は73分スペシャルと発表すると、有吉は「中途半端」とツッコんだ。

有吉のお金発見 突撃!カネオくんの次回予告。

番組宣伝 (その他)
09:58~

「大谷翔平 全安打&名場面 打者”オオタニさん” すごかった!」の番組宣伝。

「AI育成お笑いバトル 師匠×弟子 シーズン2」の番組宣伝。

「BS1スペシャル」の番組宣伝。

「体感!グレートネイチャー」の番組宣伝。

「いだてん」の番組宣伝。

「NHKスペシャル」の番組宣伝。

「ブラタモリ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送